看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

4月から3年目の大学病院看護師です。 私は経験を積んだ後に、い...

看護・お仕事
ナースA
大学病院, 外科
4月から3年目の大学病院看護師です。 私は経験を積んだ後に、いつかは学生指導をしたいと思っていました。しかし、現状はコロナ禍で病棟はとても忙しく、毎日看護業務に追われる日々で身体的にも精神的にも限界、、辞めようか、、と考えているところでした。 そんな中、先日 師長さんから「4月から学生指導(委員会)をお願いします。」と言われました。 嬉しく思う反面、普通はお姉さんが指導するんじゃない、、?3年目の私に何ができるんだ?離職者も多く、人がいないから仕方なく私なんじゃないの?こんな忙しいのに学生指導なんてできるか。とても不安な気持ちでいっぱいです。 他院の看護師さんはどのくらいの年数で委員会活動、学生指導を行っていますか? 学生指導のコツやアドバイスもいただきたいです。 よろしくお願いします。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 循環器科
当院では3年目を目安、またはクリニカルラダー3を目安に委員会、指導者への役割が増えてきます。 でも正直、3年目、ラダー3は何の根拠もない指標だと感じています。 そこで今取り入れているのがコンピテンシーという概念です。 成功者、ハイパフォーマーの思考、行動をまとめたもので、すごく参考になりますよ。看護師は学校、現場で指導の仕方の教育がなされていないまま指導に当てられるので、不安があって当然です。 そこで正しい指導の仕方、考え方を点数づけしているコンピテンシーを取り入れることで自分のスキルアップもわかりやすくなります 一番大切なのは指導のプロ、成功者の考え、行動を取り入れることだと思います
ナースA
大学病院, 外科
質問者
コンピテンシー、、調べてみます。 たくさんのアドバイスありがとうございました😊 もう少し頑張ってみます!
ナースC
リーダー, 救急科
私も大学病院でしたが4年目で臨床指導やらされましたよ。委員会には3年目が多かったです。 むしろ5年目を超える人たちはほとんどいなかったです。 学生指導のコツというか、委員をやるためのコツでは、出来るだけ周りを巻き込むことです。悲しいけど、学生指導をめんどくさいと思う人が少なくないので、そういう人たちもやらなきゃいけないって事をわかってもらうために周知や依頼をちゃんと事前にやって、部署全体がやらざる得ない雰囲気を作る事です。ふわっとしてわかりにくいかもですが、やってみるとわかりますよ💡
ナースA
大学病院, 外科
質問者
ありがとうございます😊 とにかくやってみます!!!
ナースD
プリセプター, 内科
うちも3〜5年目が学生指導でした。 理由としては委員会が始まる年数に加え、指導者自身も復習になるからです。 学生に看護展開など指導する・記録物の添削をするということは 指導者自身も理解していないと学生の質問等に対応することができないからです。 私は3-5年目の学生指導ナースの指導をしていたことがあり、業務時間が合えば一緒にカンファレンスなど入っていましたが カンファレンス前は学生指導の子も"答えられない質問があったらどうしよう〜"と頑張って勉強していました。 私もその子が答えられなかったときに助け舟を出さないといけないので一緒に復習したりもしましたよ。 アドバイスになるかはわかりませんが 知識は学校の先生もいるし、自分たちも看護師なのである程度は心配ないと思います。 学生がどういう関わりをしているのか・患者さんは学生のことをどう思っているのか(時々学生と患者さんの折り合いが合わずにお互いストレスになることがある)関係性をしっかり見てあげて 両者が気持ちよく充実した実習となるようにサポートしてあげてほしいです。
ナースA
大学病院, 外科
自分の復習になるなど自分にプラスになることもあるんですね! マイナスでしか考えていなかったので、少し前向きになれました。 頑張ってみます、ありがとうございました😊