看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

外国人患者さんについて、皆様のご意見を頂きたく質問しました。 ...

看護・お仕事

さち

大学病院, オペ室

7日前

外国人患者さんについて、皆様のご意見を頂きたく質問しました。 日本語を話せない外国人患者さんに対して、普段どのようにコミュニケーションを図っていらっしゃいますか? 最近では希少言語の患者さんも多いように感じます。 また、言語以外でも外国人患者さんだからこそ気をつけている点などありましたら教えて頂きたいです。
外来
手術室
オペ室
大学病院

回答


英語、ベトナム語など話す人いましたね! 整形の時は抜釘で必ずまた入院して来ましたし😅 とにかくコミュニケーションを取ろうとする事は意識します! もちろん全て通じる事は無いですが、一生懸命話そうとすれば相手も話そうとしてくれますし👆 まぁスマホのアプリは必要ですけどね😅 英語なら多少なら単語を繋げれば、簡単な事ならなんとか…とは😅 でも言葉はコミュニケーションツール…操ることよりも、とにかく喋る!日本語で伝えようなんてしませんもん😄そのうちお互いの言葉をお互いが努力して伝え合う様に変化しますからね!世間話もする様に相手が気になる?様なニュースにも目を通したり👆 相手は言葉の通じない中で入院して、話し相手もいませんからね!

2021年09月12日 15:06


そういった時はとにかくジェスチャーと、簡単な日本語でなんとかやり過ごしています。 先生に英語でやりとりしてもらう事もありました。 会話が出来ない分、より笑顔で接することを心がけています。

2021年09月13日 06:41


医療に関する面では、患者さんの知人などにその症状に関する言葉をリストにして作ってもらって訴えがわかるようにしてました。 外人さんだとやはり日本人と感覚が違う部分もあるので日本人みたいに細かいことを気にしない点はありますが(例えば消灯時間過ぎてもパソコンを使用して、他の患者さんからクレームが来たり)外国の方の方が痛みの訴えなどが多いのでそのあたりは配慮してます。 あとはとりあえずジェスチャーと笑顔で対応してます 海外旅行がすきなので話せなくても治療で絶対にちゃんと説明しないといけない事以外は、言語も通じない場所で治療を受けるのは不安だと思うので笑顔多めで接してます♪

2021年09月15日 10:52


ポケトーク、iPad、指差し帳も使ったりしますが基本は日本語とジェスチャーです。中華系の方だと漢字で伝わる場合もあります。

2021年09月15日 12:53


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「外来」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc