人間関係で鬱になって前の職場2日前に退職しました。看護から離れたいけど...

社不ナース

離職中, 慢性期, 回復期, 終末期

人間関係で鬱になって前の職場2日前に退職しました。 看護から離れたいけど奨学金一括返済って言われて、肩代わりして貰える病院探してます😓 看護師から離れようと思ったら寂しくなるから職場探して頑張ってみようかな。

2022/06/16

1件の回答

回答する

社不ナースさん、はじめまして。 サリーおばさんです。 鬱になって2日前に退職したとは、辛い状況ですね。 奨学金のこと、再就職のこと あれこれ頭に浮かんでいるのでしょう。 しかし、鬱になり、退職しなくてはならないような状態の時に重要な決断をするのは避けた方が良いです。 奨学金一括返済ということは、2年とか3年という義務年限を満たさないうちに退職したのでしょうが、いまは病気療養中にて返済できないから返済を延期してえないかと交渉をしてもらうようにご家族など信頼できる型に頼みましょう。 また、病気が回復しないうちに再就職しても必ず再燃します。繰り返せば繰り返すほど鬱の寛解は難しくなります。 まず、治療最優先です。

2022/07/17

回答をもっと見る


「奨学金」のお悩み相談

子育て・家庭

私大+一人暮らししていたこともあり、 フルで貰った奨学金がまだ数百万単位でのこっています。 毎月頑張って返していますが… 同世代に比べて圧倒的に貯金がないので焦って夜勤バイトをはじめました。 iDeCoやNISAもやったほうがいいと言われましたが元手金はほとんどないですがやったほうがいいですかね。次のボーナス40万突っ込めばいいのかな…

貯金奨学金ボーナス

焼き鳥の下剋上

病棟, 保健師, リーダー, 神経内科, 一般病院, 大学病院

52022/09/15

あざらし

ママナース, 訪問看護, 慢性期

投稿を見ていて、まずはお金の勉強を本やYouTubeでした方がいいと思います。 iDeCoやNISAをやっても、損をすることもあると思いますし。 ボーナスを突っ込むなら、まずは奨学金を先に返済してもいいかもしれません。どれだけ低金利でも多く返済することになりますし。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師は流産が多いと言うのはよく聞きますが。。 うちの職場は残業もかなり多いからか、 不妊、流産経験者が多く、私自身も不妊治療中です。(妊活開始し一年経過してます。) そのこともあり転職を考えています。 しかし転職後すぐの妊娠は、良く思われない可能性が高いのと、不妊治療は今の職場のギネにかかっているので、退職するなら別の病院を探さなきゃならないところがネックになってます。 奨学金を返していることと、不妊治療をステップアップするのであればお金が必要なので、退職し専業主婦になることは考えていません。。 転職するのであれば、少しの期間避妊するしかないのでしょうか。どうしたら良いかわからなくなっています。

奨学金妊娠残業

ねむい

内科, 精神科, 泌尿器科, 病棟, 慢性期, 回復期

22021/03/15

みかん

救急科, 急性期, 離職中

はじめまして。 私も病棟勤務で2回流産したため退職しました。不妊治療していたので退職後はクリニックに就職しましたが、面接の時に不妊治療をしている事を正直に話をして治療の為に急に休みを希望する可能性がある事も伝えた上で採用して頂きました。就職してすぐに妊娠し、妊娠悪阻や切迫で長期休むこともありましたが事前に伝えていたので管理者の方やスタッフの方にも気にせず休みなさいと言って頂きました。 私は理解があるクリニックに就職出来たと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

前に勤めていたところの愚痴です。 勤務表を無断で書き換えられるってみなさんならどう思いますか? そこは3交替の病院でした。 深夜明けに、翌日が日勤であることを確認して帰宅、翌日いつもの時間に出勤しました。 すると深夜勤スタッフから、「花澄さん!早番なのになんで来なかったの?!」と怒られ、びっくりして勤務表を確認すると手書きで「早」と書き換えられていました。昨日はなかったのに… 慌てて師長にいつ変更したのか尋ねると、「昨日の夕方」と。どうして連絡してくれなかったのか聞くと、「花澄さん家(アパート)近いし大丈夫かなって」と。 バカじゃないの?!家近いからってわかるわけないし。 それなのに、遅刻届と欠勤申請させられたんです。 そして深夜勤の方に「早番が来なくて大変な夜勤だった」とよその病棟の方にまで言いふらされ、ことあるごとに「遅刻したんだって?」と冷やかされるように。。 本当はこの病院は奨学金の関係であと1年半勤める予定でしたが、この件以降もいろいろあって、現金で奨学金を返して転職しました。

勤務表奨学金明け

花澄

介護施設, 慢性期

292021/01/13

なーさん

それはひどい上司の方ですね!上司の方が連絡を忘れたことを花澄さんのせいにしたんだと思います。悔しいですが、新しいところで頑張っておられるのかな?と推測するので、次の上司の方に恵まれているといいなって思います。頑張ってください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新人看護師です。 学生の頃から食事介助に入ると気持ち悪くなり倒れることもありました。 4月から脳神経外科に配属され食事介助の見学をしたんですけど、やっぱり具合悪くなって最後まで入れなくなってしまいました。 これからどうしていけばいいか分からなくて困っています😢

食事介助新人病院

ノンタンのしっぽ

新人ナース

12024/04/12

こきんちゃん

内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 回復期

就職おめでとうございます☺️ 食事介助は病院勤務に置いて外せない業務だから困りますよね 克服しようとしている姿、素晴らしいと思います☺️ 食事介助で気持ち悪くなっちゃう原因は何か考えられることがありますか? 同一姿勢での直立が気持ち悪くなる、 プレッシャーがある、 咀嚼している姿や病院食のにおいが苦手、など🤔

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。今日誤嚥性肺炎の患者さんを受け持ちました。排便があったのですが、硬便でおしりに挟まっている状態でした。リーダーさんに報告したのですが、下剤をしようするのか浣腸・坐薬を使用するのかアセスメントしようと指導を受けました。 自分たちでどんな下剤を使用するべきなのか正しいアセスメントをして考える必要がありますが、どのように使い分けをしたらいいのかわかりません。 この人の既往は脳梗塞があって、レビー小体型認知症があります。 どなたか教えてくださると嬉しいです。

急性期新人正看護師

りんごちゃん

その他の科, 学生

22024/04/12

しいたけ

急性期, 新人ナース

目に見えている、手に触れるなら私なら摘便します。摘便は苦痛も強いため拒否が強い時は座薬、浣腸を検討します。レントゲンなどでガス、便多量な時も出し切るために薬使用してもいいと思います! 浣腸は嫌がる患者さん多いので-2日目や、入院して初の便処置の人とかは先に座薬を選んでいます。 下剤も色んな種類があるので •水分吸収を抑えて便を柔らかくする •大腸の動きを促進する など、、 そこも合わせて この薬を選んだと 報告するとあまり突っ込まれないのかなと思いました!

回答をもっと見る

お金・給料

情報収集のための前残業や着替えの時ってお給料発生しますか?? うちは更衣室のドアに出退勤の機械があります。 なので、出勤前着替える前にピッとして、退勤時は着替えた後にピッとします。 前残業も5分単位でお給料出るし、更衣時間もお給料発生します。 違う病院の友達と話をして、それは無いということで驚きだったのですが…

残業病院

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

32024/04/12

みらい

基本、大学病院なら出るでしょう それが普通だと思いますよ

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

296票・2024/04/20

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

514票・2024/04/19

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

582票・2024/04/18

服や靴下、靴など…衣服系文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

600票・2024/04/17
©2022 MEDLEY, INC.