高血圧の老年期患者さんに血圧測定を、行わせて頂いたんですが、聴診時拡張...

つぶあん

学生

高血圧の老年期患者さんに血圧測定を、行わせて頂いたんですが、聴診時拡張期血圧の音が、最後まで聴こえたんですが、これは何故ですか? また、その患者さんの上腕動脈が1センチ程盛り上がっていたんですが、何故でしょうか?透析患者さんなのかを、考えているんですが、もしそうだとしたら禁忌ですよね。?質問ばっかでごめんなさい。

2019/01/24

7件の回答

回答する

透析患者さんであればシャント造設しているはずなので、おっしゃる通りそちらの腕では測定禁止です。 シャントは静動脈なのでずっと聞こえるのは当たり前です。 それに、明らかに前腕部にあるはずなので測定前に気づくでしょう。 上腕動脈は測定とは関係ありません。 拡張期血圧が最後まで聞こえた可能性としては、正中に強く聴診器を押しつけてしまっていた場合や患者さんの不整脈の状態によってそう聞こえてしまうことはあります。

2019/01/24

質問主

シャントですと、ずっと聞こえますよね。 前腕部では無かったので、透析患者さんでは無かったってことですよね? 凄く安心しました。此方まだ、疾患についてあやふやな部分があるので、助かりました。 その場合の測定時、看護師さんに結果を伝える際、測定出来なかったとそのまま伝えるべきでしょうか?もしくは、音が消えなくても小さくなった時の血圧を伝えるのでしょうか?

2019/01/24

その段階でその方が透析患者さんがどうなのかを考えるのは間違っています。事前に透析患者さんなのかどうなのか、どんな病気の人なのか、情報収集をしてある程度その方を理解した上でその患者さんの看護のポイントを考えて実習に行きますよね?ここで聞き返すのはおかしいです。そのときに看護師や先生に確認するべきです。 もし、本当にその患者さんが透析の患者さんだったらどうするつもりですか?もし、その腕にシャントがあって透析を行っている方なのに血圧測定を行ってしまっていたらどうするつもりでしたか?そのリスクを分かっていますか?もし、シャントがその血圧測定のせいで潰れてしまったのならその患者さんはお金を支払いまたシャント増設の手術を受けなければなりません。その手術を受けるまでどうするのか、透析できなかったら、再度増設できなかったら、機能低下した腎臓は元に戻るのか、知っていますか?学生であるあなたに責任は負えますか。 血圧測定の手技や注意点を振り返るべきです。 血圧測定出来なかったとそのまま伝えられたり、嘘を報告されても困ります。じゃあ死んでるの?と言われて終わりです。脈は触れましたか?部位によって脈が触れたらどれくらい血圧があるのか分かります。いつも測りにくい人なのか、そうであるのなら、 いつもどこで測定しているのか情報収集をする必要があります。実習のときに看護師はあなたの手技は患者さんが安全で安楽であるならばどうでもいいです。手技で心配な点があるなら看護学校の先生に聞いたら大丈夫です。その患者さんの今をあなたが今どう考えている、理解しているのか(アセスメント)を知りたいのです。 たぶん質問内容の答えとは全く違う回答だとは思いますが、この質問から読み取れることに対しアドバイスしたいと思い回答させて頂きました。

2019/01/25

回答をもっと見る


「脈」のお悩み相談

看護学生・国試

脈拍測定をしたいとき、小児に対してはどのように説明しますか?

受け持ち子ども

にっくネーム

学生

22023/09/21

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

聴診器で心拍数を測る子の場合は、「ドキドキ(心臓)の音聞かせてね〜」と言って聴診器を当てていました。聴診器にはぬいぐるみをつけたり、親がいれば抱っこしててもらったり絵本を読んでもらったりして気を逸らせながら行っていました。ある程度こちらが言っていることがわかるぐらいの年の子には、「ちょっと腕触らせて〜。パワー送るから!」などと言って誤魔化しながら測っていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

橈骨動脈穿刺でPCIした後に両手の橈骨動脈を触知して観察するのはどうしてですか? 右手橈骨からPCIした翌日、左上腕でうまく血圧が測れず先生に電話をしたら、そういう時は急性閉塞を起こしてるのかどうかを確認しないと行けないと言われました。 右橈骨が閉塞するなら分かりますが、どうして左も閉塞する可能性があるんでしょうか?

きらきら

循環器科, 病棟

22020/09/29

あや

急性期, ICU, CCU, ママナース, 一般病院

うーん聞いたことないですね。 そのドクターが言っていた急性閉塞とは冠動脈のことではないですか?それによって循環動態が悪化し血圧が測れなかったのかなと。詳細分からないので何とも言えませんが…

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形系で足背動脈しょくちをみる詳しい理由知りたいです

きのぴ

外科, 病棟, 大学病院

22024/02/06

ポンコツナス。

内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 介護施設, 一般病院, 慢性期, 終末期

整形外科急性期で働いてました。 術後の話でしょうか…? で、あれば、術後の足背動脈触知を見る理由は、THA、TKAの OP後であれば、術後稀に膝窩動脈の出血や閉塞を起こす事がある為、血行モニタリングする必要があります。ASOの場合は触知が難しい事もあります。 圧迫骨折の場合は、安静療養になる為、DVTリスクがある為、足背が微弱になってないか観察する必要があります。

回答をもっと見る

👑看護・お仕事 殿堂入りお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

シューズナースシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

342021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

入院患者の入浴回数に決まりはありますか? 当院は精神科病院です。内科病棟もありますが、患者さんの大半が社会的入院なので、施設っぽいです。 以前に監査で入浴を週2回にするようにと指導を受けたことがあるそうですが、定かではありません。 現在、機械浴の人は週1回。歩行浴の人は週2回やっていますが、人員不足により週1回の機械浴で全員入浴させることが厳しくなっています。 以前別な病院で勤務していた時は、自立している方は自由に入浴し、介助が必要な方は基本的に清拭で対応していました。

清拭精神科内科

もも

病棟, リーダー, 慢性期

72024/03/20

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

総合病院なんで一回も入らない患者のが圧倒的に多いです。独歩の方は入ったりしてますが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問お願いします元々ビソノテープ貼ってる患者さんですが、現在は中止してます。血尿ずっと継続していて、数日前に発熱嘔吐あり禁食中です 今日HR70から80台のモニターついてる患者さんが、sat 98%とかあったので、酸素0.5L→オフしました。その後、HRが120とかまで一時的に上昇しました。Satは94%程でした。 HRが上昇した理由は、酸素オフしたからでしょうか?理由は、酸素オフしたため、全身に酸素が行き渡らず心臓の拍動が増えて頻HRになった❓ですか? 酸素はオフしない方が良かったのでしょうか? 結局酸素再開しましたが、その後もHR140台とかに一時的に上昇してました

モニター

02024/03/20
看護・お仕事

今まで急性期病院で4年働いており、転職で老人ホームの夜勤なし(オンコールあり)に行きます。規模は30名ほどの利用者さんで、正看護師は私だけみたいです。 老人ホームの主な業務、1日の流れなど教えてもらえると嬉しいです。

施設人間関係転職

むむ

呼吸器科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科

02024/03/20

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

Todoリストを作成する簡単なことから先に終えておくできる限り動線を考えて実施する頼るときは人に頼る時間配分を考えておくその他(コメントで教えて下さい)

318票・2024/03/28

よく行くたまに行く程度行ったことすらない図書室が無いその他(コメントで教えてください)

542票・2024/03/27

1日注射係1日入浴介助係1日医師の診察介助係1日学生の実習指導係1日環境整備1日患者さんとコミュニケーションその他(コメントで教えて下さい)

645票・2024/03/26

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

627票・2024/03/25
©2022 MEDLEY, INC.