看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

血圧低下時の対応としてRBC輸血が選択される理由を知りたいです...

春から看護師
ナースA
新人ナース, ICU
血圧低下時の対応としてRBC輸血が選択される理由を知りたいです。 出血からの血圧低下ではなく、血管内ボリュームが少ない時や透析時の血圧低下に対してこの場面に遭遇しました。Drは「何か濃いものいれようか」と言っていて、アルブミン投与したあとの出来事でした。 血管内ボリューム出したいなら輸液負荷かと思いますが、あんまりinを入れたくない又は浮腫など溜まってるということでアルブミンが選ばれるのかなというとこまでは考えられました。もう一度アルブミンをいくのはダメなのですか??なぜRBCだったのか知りたいです。RBCにも血管内に水分を引き寄せる力があるとかですか?? その時医師に聞けたらよかったのですが、、
22日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 循環器科
貧血はありましたか? 貧血があるのであれば、RBCを使用して血管内ボリュームを早く増やすというのは理にかなっていると思います。透析の時に遭遇したということですが、透析患者ならもともと貧血があるでしょうし、無駄に輸液を入れても単純に水分が増えるだけになってしまうので、RBCの選択でもいいのかなと思いました。 アルブミンは保険の兼ね合いで1ヶ月に使用できる投与量が決まっていますし、血管外への漏出を最小限にして、血管外から血管内へ水を引き込むという点ではRBCを使用してもいいと思いますが。貧血がないのであればRBC投与はしない気がします。
ナースA
新人ナース, ICU
質問者
返信遅くなって申し訳ありません。アルブミンが保険の兼ね合いで投与量が決まっていること、知らなかったです…ありがとうございました!
ナースC
一般病院, 救急科
一時的にボリュームを入れるのであれば 輸液負荷でも良いと思います。 しかしエピソードから考えると出血などによる 血圧低下ではないことを踏まえると輸液負荷は あまり最適ではないと思います。 輸液は物にもよりますが乳酸リンゲル液などほ1/4程度しか血管内に留めることはできず、残りの3/4程度は細胞外液になってしまいます。 すると浮腫を助長するだけではなく 余計な心負荷にもなりかねません。 折角アルブミンをいれてボリュームを増やそうとするのであれば次に投与するのは血管内に残るもの の方が有効かと思います。 もちろんその人の血液データや 既往にもよりますが…。 腎機能が悪い人は浮腫も多いですし 透析をしてるのであればなおさら IN-OUTバランスは重要です。 透析で除水するのも身体には負担がかかります。 そういうことを総合してのアルブミン、RBCではないのでしょうか。
ナースA
新人ナース, ICU
質問者
返信遅くなって申し訳ありません。 なるほど!!血管内に残る〜のあたり、勉強したはずがすっかり頭から消えていました!除水したいのに血管内から逃げたら意味ないですもんね!すごく納得できました!もっと勉強します!ありがとうございました!!
ナースD
リーダー, ICU
例えば25%アルブミン製剤でおよそ500%の水分がサードスペースから血管に引き込まれます。つまり、100ml点滴したら500ml循環血液量が増えます。 透析患者で腎性貧血を持ってる方にアルブミンや輸液負荷をすると血液がどんどん希釈されてしまうためRBCを選択したのだと思います。
ナースA
新人ナース, ICU
質問者
返信遅くなって申し訳ありません。 RBCが選択されたのは、血管内に水分を引き寄せるというより、血管内に残るものを投与したかったということですね!理解できました!ありがとうございました!!
輸血」の質問
今年新卒の新人ナースです!現在受け持ちの患者さんで、肝硬変からの腹水の治療として、アルブミン製剤とFFPを投与中なんですが、何故アルブミン製剤とFFPは別ルート...
輸血
点滴
新人
FFPの溶解について教えてください。 30〜37度のお湯で攪拌しながら溶解するということは分かったのですが、どのくらいの時間お湯につけておくのですか?正確な決ま...
滴下
輸血
輸液
薬剤
ルート
点滴
指導
1年目
新人
現在看護学校2年生で 来年就活です 就職の為に今のうちしておいた方がいい事とかありますか?又、もう受ける病院を決定しておいた方がいいのでしょうか。。
神経内科
口腔ケア
神経外科
美容外科
関連図
手取り
清拭
滴下
転倒
輸血
透析室
副業
手技
NICU
CV
仮眠
有給
訪看
保険
終末期
プリセプティ
皮膚科
ボーナス
回復期
予防
リハ
派遣
心電図
シフト
輸液
ナースコール
脳外科
手当
薬剤
混合病棟
奨学金
看護技術
吸引
教科書
デイサービス
情報収集
就活
循環器科
バイタル
退院
介護施設
アルバイト
術後
整形外科
急変
透析
ルート
申し送り
産婦人科
精神科
インシデント
研修
モチベーション
慢性期
アセスメント
やりがい
国家試験
休憩
ICU
手術室
外来
介護
オペ室
明け
配属
メンタル
パート
専門学校
総合病院
大学病院
採血
記録
プリセプター
訪問看護
施設
受け持ち
入職
給料
残業
国試
内科
看護学校
点滴
外科
一般病棟
試験
クリニック
指導
正看護師
実習
急性期
看護学生
夜勤
ストレス
1年目
新人
病院
病棟
「輸血」の質問をもっと見る