看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

この間呼吸器つけてて看取りの患者さんが突然準夜で悪化して亡くな...

職場・人間関係
ナースA
新人ナース, 外科
この間呼吸器つけてて看取りの患者さんが突然準夜で悪化して亡くなったのですがベテランの先輩看護師さんにお前のせいで死んだと言われ、その後病棟に来た主治医に日勤帯で落ち着いたのになんで亡くなったんだ何をしたんだと言われました。プリセプターに何度も相談してV60をつけたり痰をとったり何度もバイタルを測りに行ったり出来ることは精一杯やったつもりでした。看護師として働く自信が全くなくなってしまいました。こういうこと経験された事ありますか?経験したことある方はどんなふうに乗り越えましたか?
14日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
看取りの患者さんなら急変も多いしあるので気にしないで( ´ー`)
ナースC
一般病院, 総合診療科
あるあるですね…。 私個人の感想として、、、主治医、看護師の言葉がまず信じられません。 悪化した特定の原因があるならばまだしも…看取りであるならばいつ何があってもおかしくない状態ですので、「日勤帯で落ち着いていたのに」なんて関係ありません。まず、主治医、その看護師の「看取り」の解釈が違っているのでは? 私は、急性期から地域密着型病院に転職したのですが、看取りの患者様もいらっしゃいます。もちろんDNR確認済みで、呼吸器もつけないというムンテラも終わっていました。 地域密着型病院に来てびっくりしたのが、呼吸がとまりはじめていて、心拍数も30台に落ち始め、家族も到着している、もうそろそろだなぁと思い、家族に「そろそろ心臓が疲れてきています、最後になると思いますから声をかけたり手を握ったりしてあげて下さいね」と言った途端に、ベテラン看護師、医師ともにアンビューを押しはじめました。 私には信じられませんでした。でも、この病院ではこれが普通なのなかなぁと。主治医も認識しているので何も言えませんでしたが、患者の人生の最期をこの人たちの勝手な判断で苦しめたという事実に驚愕しました。 病院によって色々な看護があります、しかし、自分が違和感や間違っているという感情をお持ちならそれを信じて下さいね! ちなみに私は2年半頑張ってみましたが、看護感が合わずやはり退職しました!それも人生かと。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
あるあるなんですね…別の患者さんでDNARとっているのに、心マして血管確保してアドレナリン入れてた方もいました。私もこの病院にいてDNARって何のために確認してるんだろうって思うことがあります。もう少し頑張ってみます。回答していただきありがとうございました。
ナースD
訪問看護, 内科
えええええええええ!!!アンビューのところ...読んでて声出ました(; ・`ω・´)
ナースC
一般病院, 総合診療科
そうでしょう?? ある意味こんな病院もあるのかと人生の勉強になりましたよ笑
ナースE
大学病院, 内科
えー!急性期病院である大学病院でもCPRするかどうか確認されておりしない人はしないです😅癌で余命告知されてる人はまずやらないです、、。
ナースF
病棟, 内科
いやいや、看取りでしょ? その先輩とドクターの言ってることおかしいわ。 自分は医療依存度の高い施設で働いていて、何度もお看取りさせて頂いたことあるけど、呼吸が止まったり、モニタの波形が乱れ始めるのは、いきなりがほとんどですよ。 看取りの患者さんが急変したのを誰かのせいにするとか、あり得ない。 muさんは細かに観察、介入さてたんだし、最期までケアをなされてたんだから、むしろ褒められるべきだと思いますがね。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます。新人というのもありますし観察しきれていない所があったと思われたんだと思います。今までで一番傷ついてめっちゃへこんでますが自分の行動が間違ってないと信じて頑張ります。
ナースG
病棟, 整形外科
そんなの無視!! 看取りならそれでよかったのではないでしょうか?いつ急変するかわからないものですし!! そんな医者と看護師は言わせておけばいいんですよ!!
ナースH
リーダー, 内科
たとえば急変だったとして、その8時間前に兆候が絶対に現れていると言われます。muさんのせいなどではありません。8時間前の兆候に気づかなかったのはあなたたちではないですかと言ってやればいいと思います。 そして看取りの覚悟もできないのなら、安易にDNARをとらないでほしいですね。それを問われる家族の気持ちをどう考えているのでしょう。 muさんが痰をとったりしたその行為こそ看取りの看護だと思います。大変でしたね。よく頑張りましたね。 私も新人の頃に、お前のせいで死んだと言われたことがあります。当時も今も、そう思います。なにかできることがあったはずだと思うからです。でもそれは、人の命と向き合うのだから、みんなそうです。これでいいなんてことはない。そういうことだと認識しています。
ナースD
訪問看護, 内科
とりあえず、責任とりたくない人達の戯れ言なので無視で( ´・∀・`) みんな人間だから、弱ってそんな言葉が出ちゃったんですね。 前に救急病院の病棟勤務でしたが、医師の説明が下手なのか、呼吸器繋いだところで...って私は思ってしまうほど、つける前から弱っている方々は沢山いました。今回は治りそうな若者とかでした? 90歳で呼吸器つけられたりしてるの見てて、家族が死を受け入れるまでの時間稼ぎにはなってるかもしれませんけど、本人は望んでるだろうかっていつも思ってました。 ※呼吸器の全部が意味がないと言っている訳ではありません。 予備力がない高齢者に呼吸器つけて、落ち着いてたと思えばすぐ急変なんて普通にあります。本当にあなたのせいではありません。 兆候に早く気づいたとこでね... 乗り越えるには色々知ることです。 揺らがなくなります。 ご自分に合う職場はありますよ。今の場所が全てじゃないです。 ある程度修行したら、おさらばと思って割りきって働くのみです。
ナースI
一般病院, 救急科
それは酷い話ですね 辞めて正解ですね 私も肺癌の末期とかCOPDの末期のステルベンの患者が多くあたったときに、先輩に人殺しと言われました。 看護室で今日は〇〇さんだから、死ぬよ。なんであの子ばかり、ステルベン?人殺しなのかも。 って、先輩が言ってるのを聞きました。 すごくショックでしたね。 そのあと、誰も私のフォローはしてくれませんでした。 私も奨学金返して辞めました。
ナースJ
プリセプター, 内科
仮にその先輩に何が原因で亡くなったのか私がそれにどう関わってて自分のせいで死んだなら殺人罪だけどどのようにそれを立証する?って言ったら何も言えなくなってだんまりする口先女な感じする(笑)そんな奴には言わせるだけ言わせておいて無視しとけばいいんですよ。私はこのような経験はないけどもし同じ立場になったら自分は上記に書いたように言って煽って何も言わせなくするけど
ナースK
クリニック, 産科・婦人科
なんていうか、医療従事者の前に人として言っちゃいけない言葉ってあると思う。
ナースL
介護施設, 慢性期
主治医と先輩看護師の言葉に唖然としました。あり得ません。 日勤帯に落ち着いていたとしても、急変はあります。私も先輩と落ち着いていますねと話した数時間後に患者さんが亡くなったということもあります。 言われた事をプリセプターや上司に伝えましょう。 解決せずに、ご自分がモヤモヤするなら、転職を考えても良いと思います。 退職する時には円満退職が一番ですが、こんな事をあの医師と看護師に言われたのでここで働くのは限界ですと言っても良いですね。 まずは、プリセプターと上司に相談しましょう。
ナースM
病棟, リハビリ科
そんな人、どこにでも居るよ。自分以外の誰かのせいにしたがる人って(笑) 根本的に思考が間違ってるんだから 救いようがないって諦めよ?(笑) 責任追及したところで何も解決はしないのだから。 あとDNARを履き違えてる先輩… 近づかないのが1番 反面教師だと思って(笑)ね?
ナースD
訪問看護, 内科
どこにでも居る...確かに😂
ナースN
ママナース, 外科
まず、それ、モラハラ、パワハラレベルです! 簡単です。言われたことを、淡々と文章に書いて、看護部長、人事部に報告すれば良いのです。 でも、それをしたところで、病院っていうのは厄介で、やっぱり、誰かのせいにするのです。 人を変える事はできません。 だったら、自分が変わるのです! もっと、勇気を持って、人はいつか、死ぬんですよ!それが突然か、ゆったりと、なんて、解明できたら、ノーベル医学賞取れますよね?と言い返すか、ただ、自分が強くなる、秘すれば花と、悟るかは、muさん次第です。 とにかく、強くなって下さい! みんな、そうして、成長していきます!
ナースO
プリセプター, 内科
大変な思いをされましたね。お疲れ様です。 お見送りはただでさえ神経を使うのに、先輩ナースや主治医からの心ない言葉には、私もびっくりです。 もう「看取り」という事でしたら、いつ急変が起こってもおかしくないです。 レスピの設定がわからないので何とも言えないですが、もう「看取り」という前提であれば、いつその時が起こってもいいように、主治医を始め、スタッフ間でもそれなりの準備があってもいいはずですし、ないと困ります。 ましてや「日勤帯で落ち着いていた」から夜間は大丈夫なんて事は、絶対にありません。「落ち着いている」はある意味禁句だったりもします…😅 私も子どもからお年寄りまで、自分の家族含め、何度かお見送りを経験してきましたが、本当に「急」に来るんですよ。 8時間という勤務時間の間に、子どもが2人虹の橋を渡った時は心が折れましたし、日勤帯で超高血糖+蜂窩織炎で意識不明で緊急入院した子どもを準夜勤で引き継いだ時も、とにかく助かって欲しい…と思いながら対応していましたが、結局そのまま旅立ちました。この時はさすがに研修医の先生と2人でかなり落ち込みましたね。 ただそれが、生命って何だろう、生きるって何だろう…と、自身の死生観を考えるきっかけにもなりました。 宗教的(スピリチュアル的)な勉強もして、今はカトリックの信者にもなりましたが、まだ明確な答えは見出せていないです。 話はちょっと変わりますが、直近の勤務先でも、患者さんの急変に当たりました。大動脈解離で奇跡的に助かったおばあさまなのですが、それでも徐々に衰弱していって、だんだんとレベルも落ち、しばらくなかったお通じが急に出たので、これは…と思ってモニターを見たら予想通りレートが落ち始め、あっという間に30台へ。「○○さん、レート落ちてるよ」と言った私の横を、逃げるように帰っていった日勤リーダーが未だに忘れられません。療養病棟だったので、その時間の看護師は遅出の私と夜勤の人2人。介護さんも3人。あろう事かちょうど夕食時。そしてアレスト。DNARだったので、積極的な事は何ひとつしませんでしたが、その日の当直医は外勤で「病棟へ来るまで、あと1時間くらいかかる」と。仕方ないので他の病棟の当直医に連絡して、死亡確認。 帰ったリーダーに、残業してよ…とは言いませんけど、普通ならば「状況察するよね」と思いました。急変対応している夜勤のナースさんに代わって、60人弱の患者さんへの与薬だったり、夜勤業務の一部代行だったり…、師長さんからの命令もあり、2時間残業でした。きちんと手当はでましたけどね。 完全に余談で、すみません…😅
ナースP
病棟, 内科
そんな言葉を放つ人が同じ医療者なんて信じられません。準夜で悪化したということは、日勤帯でも何か前兆はなかったんですかね? いずれにせよ、ひとりで闇雲に行動したのではなく、患者さんことを考えて、先輩と相談しながら看護にあたったのですから、主さんは何も悪くないです。そんな上司のいる病院、辞めてもいいと思います。 私の知り合いの看護師も、同じようなことを上司から言われ、心を病んで辞めました。今は療養型の病院に再就職して、いきいきと働けています。
ナースQ
プリセプター, オペ室
大変でしたね。muさんはベストを尽くされたと思いますよ! わたしも病棟時代に状態悪い方をもっていたことがありました。 亡くなるのも突然でしたし、頭が真っ白になったことを今でも鮮明に覚えています。 その先輩はとても心が狭いですね、、、とても見習うべき看護師像ではないと思いました。 医師の発言にもびっくりしました。 自信をなくすようなことはこれからももしかしたら出てくるとは有ります。しかし、今回は患者さんはmuさんが最期を見届けて嬉しかったと思いますよ。 献身的な看護師さんにこれからもいつづけてくださいね。 今回の学びは絶対身を結びます!
ナースR
リーダー, 泌尿器科
医者含め医療はチームです。 チームの一員を責める言葉や態度は何があっても許されません。 ミスがあれば全員のミスとして話し合うべき。 医者も先輩も偉くありません。 医者はただの専門職であり、先輩はその病棟にたまたま長くいた人です。 乗り越えるよりも避けた方がいいと思います。 小さい自信を積み上げて、チーム員を助けられるナースに共になりましょう。
ナースS
病棟, 精神科
看取りの患者さんは急変がいつ起こるかわからない状態です。ベテランだろうが、主治医だろうがそんなことも想定出来ないレベルなんて……終わってますね 常に急変ありきで考えるべきですけどね。考えすぎないように ……
ナースT
病棟, 外科
人のせいにしかできない人と関わるのは疲れますね。まずDNRの意味を知らないレベルの方です。投稿者様の相手になりませんね。
ナースU
介護施設, その他の科
言葉は悪いですが、全く阿呆な医師と先輩看護師だと思います。私の経験上、先程まで落ち着いていた方が急変してあっという間に亡くなられてしまうという事は幾度もありました。どんなに手を尽くしても助からない方や、手を尽くさなくても助かる方等、その人の寿命というものは、誰にも分からないものです。その事さえ理解せず、簡単に人のせいにするのは、単に自分に責任が来ないようという、逃れしかないと思います。こんな事で負けては、いけませんよ。