看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ロボット支援腹腔鏡全摘除術後、膀胱留置カテーテルを挿入してかえ...

看護・お仕事

ろーーん

消化器内科, 新人ナース, 消化器外科

3ヶ月前

ロボット支援腹腔鏡全摘除術後、膀胱留置カテーテルを挿入してかえってきます(血尿の有無を見るため)。その膀胱留置カテーテルを抜去しますが、挿入中に血尿がない方でも抜去すると血尿が出ることがある(合併症により)ことまでは分かったのですが、なぜ抜去後に血尿が出てくるのか具体的に教えて頂きたいです。
術後

回答


どこを全摘したのでしょうか? 血尿の有無を見るためというのは、どこからきたのでしょうか? 何か泌尿器系の疾患でもあるのですか? 全身麻酔だから膀胱留置カテーテルをしているとかではなくて?

2022年06月20日 16:11

返信出来ていませんでした、すみません。 前立腺癌があるため前立腺と精嚢を全部切除し、尿道と膀胱を吻合させる手術です。記載漏れすみません。 血尿の観察をすると自分で買った本に書いてありました。 膀胱尿道吻合を行うために膀胱留置カテーテルを入れており、尿量の確認と血尿(コアグラなども)の有無を観察しなければならないということが書いてありました。

2022年06月25日 12:25


前立腺癌があるため前立腺と精嚢を全部切除し、尿道と膀胱を吻合させる手術です。記載漏れすみません。 血尿の観察をすると自分で買った本に書いてありました。 膀胱尿道吻合を行うために膀胱留置カテーテルを入れており、尿量の確認と血尿(コアグラなども)の有無を観察しなければならないということが書いてありました。

2022年06月21日 09:47

私の病院ではロボット支援下前立腺全摘術後は血尿の有無に関わらず、膀胱尿道吻合部の安静のために約1週間は膀胱留置カテーテルを留置します。 1週間程度、尿道に異物が入っていると尿道に浮腫が生じることもあり、抜去時に尿道損傷を起こしたことで一時的に血尿を認めることがあります。しばらくすれば止むことがほとんどですが、持続するようであれば吻合部出血なども考えなければいけません。 吻合部の縫合不全が生じてしまうと出血だけでなく腹腔や後腹膜腔へ尿が流出する可能性もあるため、抜去後も尿量を確認していきます。 また尿漏れを生じることがほとんどなので、尿漏れの評価のためにも自尿量、尿漏れ量を確認しています。

2022年06月27日 15:55


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「術後」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc