看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

4年大の看護学科に通っている3年生です。 将来的に急性期に興味...

看護学生・国試
ナースA
学生
4年大の看護学科に通っている3年生です。 将来的に急性期に興味があり、教員との進路についての面談でも言ってみたのですが、興味があるとむいているは違うと言われてしまいました。就職セミナーでも同じことを聞き、納得はしているのですが、どうすれば自分にむいているかを判断できるのかが疑問に思いました。 病院実習での慢性期と急性期はどちらも終了しましたが向き不向きの実感がわかなかったため質問させていただきます。
17日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, その他の科
学校の実習の経験だけでは向き、不向きを判断するのは難しいかもしれませんね。 入職後に実際の部署を回るローテーション研修を取り入れている病院とかはいかがですか。
ナースA
学生
質問者
就職についての話を聞く機会が増えてきたのでローテーション研修があるかどうかについても見てみようと思います!
ナースC
学生
看護師に向いているもくそもありません! 仕事は向いているか向いていないかより、自分がやりたいかやりたくないだと思います! 自分は救急志望ですが、急性期苦手です!でも、やりたいので頑張ると決意してます。
ナースD
新人ナース, 内科
こんばんは!私も自分には何が向いているのかすごく悩みました…。教員に相談しても「どこでも大丈夫だよ」と曖昧な答え(笑) 最初は絶対に急性期に行きたいと思っていましたが、実習をして印象に残ったのが内科系だったので、内科系を志望しました。 実際に内科系で今働いていて、自分が実習で楽しいとか、やりがいを感じられた場所が向いてる場所なのかな?と思います。 自分がやりがいを感じなかったり、興味がなかったりでは、仕事が苦痛になってしまいます。 自分はどこの科でやりがいを感じたのか、どんな看護師になりたいのか、何に興味があるのか、興味があるのと向いているのは違うといえば確かにそうですが、自分のやりたい方へ進めばいいと思いますよ! もし合わなければ異動すれば良い。応援しています!🙌🏻
ナースE
一般病院, 消化器内科
向き不向きは学生の実習と現場では違いすぎてイメージは難しいと思います。 あとは学校の教員のいうことを(言われたら気になりますが)そのまま受け入れて自分が興味があることを諦めてしまうのはもったいないかと思います ただ現場で働いていて急性期が向かない子はたしかにいて、その子たちは展開の早さとその対応、そしてそれを同時進行するなど求められることに対して(学生さんなのでイメージは付きにくいかと思いますが…)対応が出来ず合わないと判断し去る子も多いは多いです。 あとは急性期の場合はその分、学ぶことが多いのと新人で入った時の自己学習も多く、それをこなすのが必須にはなるのでそれに対して自分が意欲的に取り組めるのか、それもあります。 逆に学生時代にあの子はよく勉強してるしバリバリの急性期だろうって言われていた子がICUを希望して、周りとしては当然に感じましたが追いつけずに自信をなくしてそのまま慢性期の病院に移りました 急性期でもICUと病棟ではまた全然違いますがその子はICUで求められることに精神的に参ってしまい、ユニットの場合はいくらか厳しいスタッフともともと勉強熱心なスタッフが集まりやすいので性格的に厳しい雰囲気があり、その子はそれもあり退職でした。 どんな教育をしてくれる病院かで選んだり、あとは新人からの数年やその後の看護師生活の基盤にもなるので先輩などに相談できる人がいれば自分のこともよく知ってくれているのでアドバイスが参考になるかなぁと