看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

浮腫のため水分制限(500ml)をしてる患者さんを受け持たせて...

看護学生・国試
ナースA
学生
浮腫のため水分制限(500ml)をしてる患者さんを受け持たせていただきました。 どうしても喉が渇いた欲に負けて水分たくさんとってしまうって事で思いついたのが ペットボトルの余分な水分を捨て、500mlだけ残す。実習中で口渇あったらうがいを促すです。 無理やりな方法なんですけどアリですか?
8ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 外科
その方法でいいと思います。多くの水分制限の患者様がそのような方法を取っていますよ! 実習頑張ってください^_^
ナースA
学生
質問者
ですよね〜 先生とNsに許可を取ってやって行きたいと思います! あと1日の水分制限となると実習中以外も含む?って考えることになるんですかね? それだと実習中はこの量だけ!って制限ばっかですけどしたほうがいいですか?
ナースC
一般病院, 循環器科
あとは氷を1つ舐めてもらったりする方法もありますよ!
ナースA
学生
質問者
なるほど!そしたら20ml?くらい水分摂取してしまうんですかね?
ナースC
一般病院, 循環器科
そうですね。確かに摂取する形になりますが、含嗽とは違い飲める満足感も得られたりするので患者さんと相談していくといいですね。
ナースD
一般病院, 慢性期
氷を口にふくむ方法って、禁煙外来でも勧めていました。 口のさみしさを紛らわせるので、水分制限にもつかえるように思いますね。
ナースB
一般病院, 外科
そうですね、1日量だと実習以外の時間も含まれますね。 記録が出来る方であれば、水の飲んだ量を記録してもらうのもいいと思います。 あとは一回量50ml以上は飲まないと決めてコップにメモリをつける、ペットボトルにメモリをつける、など。 患者さんと相談して一番合った方法を探してみてください^_^
ナースA
学生
質問者
ペットボトルにメモリつけて見ました! 飲水量の減り具合も把握出来て良かったです!!
ナースE
訪問看護, 内科
昔、私も学生の時、同じ心不全の患者さんで口渇感が問題として挙がった患者さんがいました。私もうがいをケアプランに入れましたが、やはり水が飲みたい患者さんには水を含んで出すというのは酷だったようで、結局、そのうがい用のお水を飲んでしまいました。 その患者さんの年齢にもよりますが、ご高齢の方の場合は、我慢できねーや 笑 って言って飲んじゃうかもしれません。 ペットボトルで500mlの範囲で大事に飲むっていう方法は結構使われています。患者さん自身も目安としてその方法を行ってる方いますよ。 後は、患者さんの水分制限に関する心理的な情報(例えば、負けてしまう気持ちはどんな心境から来ているのか。どうしても飲んでしまう自分自身を責めているのか、それともはなからそんなの無理に決まってんじゃねーかと思っているのか)や、どこまで指示を理解しているのか、などなどそう言った細かな情報によって微妙にアプローチが変わってくるかと思います。 実習頑張って下さい(^^)
ナースA
学生
質問者
精神疾患もあるので多分ストレスやばいってのもあったんですけど、上手くケアできなくて... 難しかったです~結局上手くは行きませんでしたが失敗から色々学びました! 実習終わりましたありがとうございます〜
ナースD
一般病院, 慢性期
本当に、水分制限の患者様の看護って、悩みますよね。 以前、働いていた病棟にいた心不全で、水分制限の患者様で、歯磨き後の口をすすぐ時にその水を飲んだ方もおられました。 難しい問題ですが、色々な方法を患者様本人とも相談していけたら良いですね。
ナースA
学生
質問者
患者さんとの話し合いと意欲とか色々大事ですよね~ だからって気持ちを考えなかったら治療治療で頭いっぱいで、自分本位な看護になる.., 難しいですね~
ナースF
病棟, 消化器内科
実習中以外の時間帯、つまり1日通してその量だからそこも考えないとね、スポンジブラシで湿らすのみ1つの手かな。