コロナ禍の中で思ったこと……。学生時代、感染症病棟実習で、あのころは『...

つるこ

小児科, 保育園・学校

コロナ禍の中で思ったこと……。 学生時代、感染症病棟実習で、あのころは『ディスポ』なんてものはまだスタンダードじゃなかったから、ガウンは病室の入口に掛けられた布製のもの、ビニテはなく素手でのケア、手指消毒は病室入口の逆性石鹸液の入ったベースンとタオル(ペーパータオルじゃないですよ)、コットなどの消毒はゴム手袋をしてクレゾール液で、etc…… 今考えると、よくもらわなかったな&拡がらなかったなと思う(@_@;) 30数年前の感染症指定病院にもなっていた公立病院で、こんな状況でした。

2020/05/17

4件の回答

回答する

書いてある内容全部が当てはまり過ぎています。 一方で当時も感染症対策では疑問の声もありましたけれど、仕事場どは予算を口実に何も変わらなかったです。 ベースンやタオルは、時間の経過と共に、特に人が入れ替わり立ち替わりが多いと、菌の増殖が激しいのをテレビでもやるようになりましたけれど。

2020/05/17

質問主

働き始めたころ、『サトウザルべ』も薬剤師さんがお砂糖と亜鉛華軟膏とワセリンを練り合わせて作っていました(^_^;) 今の人たちには理解できないでしょうけどね。

2020/05/17

回答をもっと見る


「実習」のお悩み相談

看護学生・国試

来年20歳になるのですが、この歳になって看護実習先で泣いてしまうのはやはり恥ずかしいことですよね。今年で看護学生4年目になりますが、今まで病棟で泣いてしまったことは1度もありませんでした。しかし、今日指導看護師に質問された際、答えたことと看護師の思っていたこととが違い、そうじゃないよね?と言われました。その後看護師は患者のとこに行かないとだから考えといてと言って一旦離れた為、控室に戻り教科書でそのことについて調べました。そして看護師に、調べてこうでした、と報告するとそうだよねと言われあっていたのですが、病態がちゃんと理解出来てないし関連図とかも書いてるんだよね?と次々に質問攻めにされ泣いてしまいました。私の受け持ち患者さんは受け持った段階ではまだ診断が確定されておらず○○の疑いという感じだったのでその疑いのある疾患について関連図を書きました。実習が始まって3日目に関連図を教員に提出だった為、疑いと書かれていますがこれで関連図進めてよろしいですか?と聞くと(はい)といわれたためそれで書き進めました。そして検査後カルテを見ると違う疾患が書かれていたためその疾患についても調べましたが検査後投与されていた薬や吸入薬がその疾患に対してどのような作用で働いているのか十分理解出来ていませんでした。次からはこのような失敗を犯したくないのですが、カルテの味方などがあまり分かっておらずそれが今回の事態に繋がったのではないかと思いました。この患者さんはこの疾患で合っていますか?という質問を看護師さんにしてもいいのでしょうか。、聞かなければ分からないけれどカルテ見れば分かるでしょ、と言われそうで聞こうにも聞けません。この場合どうすれば良いのかご回答お待ちしています🙇🏻‍♀️

実習看護学生メンタル

あめり

学生

132023/11/07

くぅーー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

質問した方が絶対イイです(^^)v 指導看護師にも 色んな人がいますょね🥹 私もすっごい怖い方にあたったとき ありました! 実習中、トイレで何度泣いたことやら🤭 指導者の方、怖いょね🥹 だけど、もっと怖いのは 事故を起こすコトの方が もっと怖いから、 わからないことは、 すぐ聞こうね☺️👍🏻✨ 聞かないで実施して大きなミスを してしまう方がもっと怒られます😅 指導者の方も、 怖いと思わせたら実習生が 聞いてくれないし、 何に困ってるかわからないし、 プラスになることないんだけどねぇ😅 忙しくてついついキツい言い方に なっちゃうのも分からなくないなぁ。 “人の振り見て我が振り直せ”ですね😅身が引き締まりました☺️🙏🏻✨

回答をもっと見る

看護学生・国試

現場で働く看護師さんからすると、実習に来る学生は正直邪魔ですか? 乱暴なタイトルですみません🙇‍♂️ 先日、臨床実習が終わりました。その際、看護師さんからの無視や放置が多く感じました。とてもお忙しいのは分かるのですが、教員が困惑するくらい放置されていました。 学生のほとんどは、実習前に事前学習や実技練習を重ね、困らないよう学習をしてから実習に臨んでいます。実習中も至らない事ばかりですが、頑張っているつもりです。 そんな中でそのような事があると、(やっぱり邪魔なのかな、申し訳ないな……)という気持ちになります。 邪魔に思われないためには どうしたら良いですか? 回答お願いします。

実習看護学生人間関係

ひよ

学生

82023/11/17

だす

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

臨地実習おつかれさまです。 わたしの職場でも実習を受けておりますが、邪魔と感じたことはありません。ただ業務に追われていると、どうしても後回しというか放置されてると感じさせてしまうことも少なからずあるかと思います。実習指導で1人とられてしまったり、業務量も采配しなくてはいけないため良く思わないスタッフもいるかもしれません…。 しかし!ひとりひとりの患者さんと深く関われることで見えてくる学生ならではの視点に助けられたり、猫の手も借りたい時もあるので、わたしの職場では「やったー!学生くる!」と歓迎されています。 邪魔かな?というのは例えば立つ位置だったり、報告連絡相談のタイミングで感じさせちゃうのかなと思います。 処置の妨げになったり、タイミングが悪いと悪気なく「ちょっとどいてー!今ムリー!」などと言ってしまってるので…ごめんなさい。 邪魔に思われないためには、とありますが、学生用の控え室などはあるのでしょうか?立ち位置については、カンファルームなど自由に使えるところがあれば、そういった場所で記録や調べ物をしたり。その際でも扉を閉め切らず、指導者がいつでも対応できるようにしていただけるといいなと感じます。あと学生に戻るとしたら処置スペースや棚などの収納スペースの前には立たず、廊下の壁など何もないところのはじっこに立つように気をつけようと思います( 笑 ) タイミングをみすぎて「なんで報告こないの〜?」と思われることも避けたいので声かけは積極的に行っていいと思います。学生時代よく「今報告いいですか?」と聞いていましたが指導の立場になって「今!?」となることもあるのでいつなら報告連絡してよさそうかタイミングを聞こうと思います。相談はいつでもしましょう! 病棟の中ではやれることも限られ、受け持つ患者さんも少ないと思いますが、学生としてではなく人としてできることにも少し気を配ってみてください。学生アルバイトも雇っており、そういう経験がある学生はやはり実習中でもスタッフの一員のようなかんじなので和気藹々、こちらは楽しいです( 笑 )

回答をもっと見る

看護学生・国試

職場になる予定のところで実習したらもう楽しくて仕方なくて早く働きたくてしょうがない! でも国試ほんとに何もやってなくて落ちる気しかしなくて絶望…課題もまだあるし…あぁ〜早く国試勉強だけしたい!!

国家試験実習勉強

とねり

精神科, 学生

42023/11/23

Rie

呼吸器科, 病棟

はじめまして。 楽しくて仕方ないと思えるのはすごいですね!!国試勉強に課題などいろいろ大変だと思いますが頑張って下さいね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

インシデントを起こしてしまいました。今日、師長に呼ばれて「あなたは以前も起こして改善されていない。来週からあまり患者と関わりが少ない部署へ異動してほしい」言われました。師長の事は苦手だったので良かったとの半面、せっかく慣れてきたので残念です。 この師長は他のスタッフから評判が悪いです。しかし段々頭にきた!

インシデント正看護師病院

みかん

耳鼻咽喉科, 大学病院

12024/03/08

やあさん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

前回と同じインシデントですか? 上に立つ人の発言として不適切だと思います。完璧な人間はいないですし、インシデントを起こさない環境作りをするのが師長だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

子どもの末梢ルート確保は何歳から看護師がやりますか?NICUに勤務していた時は処置は全て医師が行っていました。小児科に移動になり、対象の年齢層が1ヶ月ころの赤ちゃんから18歳くらいになりました。 小学生になればだいたいの子が説明すれば、協力してくれるのですが、就学前の子どもはなかなか難しいです。どうしてもの時は医師が行なってくれますが、皆さんの病院では何歳くらいから看護師がルート確保しているか教えて下さい!

ルート子ども

ある

内科, 訪問看護

42024/03/08

ちよなーす

内科, リハビリ科, 救急科, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期

小児科以外の病棟では、看護師が行っていました。 でも小児科病棟では何歳でも医師が行っていました。 採血室では生後2.3ヶ月くらいからでも看護師が行っていました。 科や部署による感じでしたね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

知り合いのツテでの病院の面接?というよりかは面談のようなものが終わりまして 最後迷っていると伝えたからなのか 帰り際に 働きたい等あれば連絡ください と伝えられ終えました 条件が合わないと感じてしまったため辞退の気持ちではいますが、このまま間に受けて連絡を取らないでいいのか 改めて電話をかけ、辞退の旨を伝えるべきか どちらが誠実でしょうか

面接転職正看護師

ねむる

12024/03/08

せいみ

内科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 消化器外科, 終末期

初めまして 私の職場でも連絡がなく結局どうなったかわからないままのケースがあり困っていました。 辞退することを連絡したほうが誠実 だと思います。 転職活動応援しています

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

希望制です😊上司からの指名です…🤔ラダーなどで決められています📝看護研究はありません🙅その他(コメントで教えてください)

425票・2024/03/15

今年度もよく頑張った~🌸なんだかやり残しがある気が…💦あと1か月楽しむぞ♪もう、疲れてます~😿新しい環境に向けてドキドキ💗早く、4月になってほしい~✨問題なく終わりますように…🌟その他(コメントで教えて下さい)

533票・2024/03/14

大盤振る舞い✨プチ贅沢😊特に贅沢はしません🙅その他(コメントで教えて下さい)

608票・2024/03/13

活用しています活用していません検討中ですその他(コメントで教えて下さい)

606票・2024/03/12
©2022 MEDLEY, INC.