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新しい病棟に異動してきて3日になります。1年目なのですが、ナー...

看護・お仕事
ナースA
泌尿器科
新しい病棟に異動してきて3日になります。1年目なのですが、ナースコールをとって良いのか分からないです。 今までナースコール対応をしたことがなく、やり方がわからないのですが近くで鳴った時に他の先輩が取りに来るまで出ないのに罪悪感を感じます… まだ受け持ちもなくシャドウなのですが、ナースコールをとっても良いのでしょうか…? 病棟の先輩方はどう考えますか? 
13日前
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回答
ナースB
病棟, 消化器内科
とるべき。1年目の子ありがちでナースコール全然取らない子が多い。僕は1年目は何も出来ない分ナースコールとったり、パソコン台の物品不足してたら補充したりと常に仕事を見つけてた。
ナースC
プリセプター, 外科
私もナースコール対応をしていいと思いますよ。その内容を受け持ちに報告したり、自分が訪室し状況を確認した上で対処できない場合は先輩や受け持ちNSを呼んだり。患者さんの情報収集にも繋がります。
ナースD
新人ナース, 外科
普通に私ナースコールとっても大丈夫ですかね?って先輩に聞くのが早いと思います。 先輩に判断を仰ぐ方が楽なんじゃないかなと。。 もし先輩に〇〇さんナースコール取ってるの?って聞かれたときに△△先輩に確認したら、ナースコール取るように言われました。って言えますし‥。 シャドウイング付かせて貰ってる先輩に聞いてみたらいいと思います! そうも行かない…のであれば、 ナースコールとってもいいと思います。 対応できるなら先輩達も記録を妨げられずに済むから助かると思います!自分ではどうしたらいいのかわからない事をナースコールで言われた場合は、その患者の受け持ちにどうすればいいか確認して対応すれば大丈夫だと思いますし
ナースA
泌尿器科
質問者
そうですね、つかせていただいてる先輩に聞いてみたいと思います! どうしても、患者さんの情報不足で私だけで対応はできないことも多いので先輩がとらないと二度手間になってしまうのではないか…と悩んでいまします。取らないことにも罪悪感があります…
ナースD
新人ナース, 外科
みさんは移動して間もないんだろうし、今は対応できない事ばかりで当然だと思います。 なので、最初のうちは、二度手間になってしまうかもしれませんが、数こなしていくうちに、これはこう対応すればいいんだ!って覚えていくから長期的な目で見れば、プラスになると思います。
ナースA
泌尿器科
質問者
なるほど、先輩に迷惑かけたくない…と思ってましたが、数こなさないと身につかないですよね! ありがとうございます、積極的に取れるように頑張ります!
ナースE
一般病院, 消化器内科
取らなくてよいよ〜! シャドウだから勝手に動くよりも、 まずはシャドウで先輩の動きや、あとは病棟の雰囲気とか優しそうな先輩とかをチェックしておけば大丈夫🙂 新しく来たばかりの新人に 【ナースコールでてよ!】と思わないし、内容をわからないうちは出てもどう対応していいかわからずに担当の看護師に伝えに行く形になるけど、まだスタッフの名前もわからないだろうし、逆にスタッフもまた行くからある意味では2度手間になるからシャドウのうちは取らなくて大丈夫👌! 他の方が記載してるとるべきって意見ももちろんわかりますが、いまはシャドウ。 自分が教える立場だったら勝手に行動されるよりかはまずはシャドウで求められてることは何か。 部署の流れを理解する。あとはシャドウって新人さんはついて回るのをイメージしてしまうと思うけど、シャドウで先輩がどう動いてるのか、患者さんの何を見てるかなどなど、細かく観察しておくと後で必ずためになる^_^ あとは先輩が体位変換とかするときに、自分も入ります!ってまずは一緒に入ると先輩もやる気があるのがわかって良し👌 シャドウが終わる頃に、ナースコールに不慣れなんですが積極的に出て、問題ないでしょうか?って言うとよりよいかも^_^ でて良いんですか?って言っちゃうと、 そりゃ出るもんだよ!って誤解されちゃうので、 不慣れって一言簡素に入れるだけでもだから聞いてきてるんだってわかるから^_^ 今後出る時には 「どうされましたか? うかがいます」って出ると印象はよいです。 「どうしました?」「はーい」とかあとはそのまま切るスタッフもたまにいますが詰所で出るので、そういった言葉遣いって意外と見られてるから、失礼がない答え方をしとくと無難😊 新しい部署で気も張って大変かと思いますが、 むりせずに♪ 罪悪感を感じる気持ちはわかりますが、あまりに気まずかったら何かメモしてるふりとかでも大丈夫😉 ナースコールは1週間たってからでも大丈夫だよ〜😘
ナースF
新人ナース, 外科
1年目です(*^^*) 私の場合は、ナースコールとってね、と言われたような気がします! とりあえず行ってみて、わからないことは相談してほしい、と指導を受けたと思います また、ナースコールをとっていいのか悩んでいた時、母が看護師なので相談したのですが、ナースコールをとってくれるだけでも先輩はありがたいと思っていると思う、とのことでした(*^^*) 患者さんはナースコールをしたその時、「今」っていう時に何かを訴えたいと思います 誰も来ないんじゃあ寂しいじゃないですか! 少しでも、時間がかかってでも、誰かに訴えを聞いてもらえるだけで安心すると思います(*^^*) やり方がわからないのであれば、先輩に聞いてみて、その時積極にとって欲しいとか何かアドバイスがあるかも知れません ! 新しいところで慣れなくて大変だとは思いますが、頑張っているあなたを応援しています!
ナースG
急性期
先輩に確認するのが1番です🤗
ナースH
プリセプター, 内科
とってください。やり方がわからないのになぜ聞かない…? 患者対応できなくてもコール取って患者のところに行って用件聞くだけなら新人・ベテラン関係なくできますよ
ナースI
新人ナース, 産科・婦人科
お疲れ様です。 私もナースコールとってもいいのか分からない時期がありました。 気持ちすごくわかります。 私はナースコールとらなかったら、この病院で働いているうちはスタッフなんだからとってと怒られました。 何もできなくてもとりあえずコールをとって用件を聞いて他のスタッフに伝えたらいいと思います。 私もそうしています。 お互い頑張りましょう。
ナースJ
病棟, 泌尿器科
お付きの先輩に聞いて、とっても良いと言われたら、取りましょう。取る際の声かけや、その後の対処の仕方も、先輩は見てくれているかも。いずれにしても、自身の経験になりますよ🍀