看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

母親の介護が必要になり、父親が介護をしています。初めての在宅介...

キャリア・転職
ナースA
離職中, 内科
母親の介護が必要になり、父親が介護をしています。初めての在宅介護なので、両親(70代)のことが心配で、私は退職し、週に3〜4回実家へ通い介護をしています。要介護なのは変わりませんが、落ち着いてきたので就職活動始めました。パートや時短で働こうと思っていますが、介護をしている事を伝えると、介護休暇や急に休まれると厳しい、ような反応をされます。職場紹介で『子育てママが多く働いています!』というアピールは多いのに、何故介護は歓迎されないのか、辛くなりますね。現在介護中の方、いらっしゃいますか。
17日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 外科
現在介護中ではありませんが、子育て中の立場から失礼します。 近年働き方改革などが進み、私の病院では介護も子育ても同様に働き方に考慮されつつあります。 とはいえ、やはり途上ですが。。 外来で働いていますが、子育てママと介護中の方が2:1くらいの割合で働いています。 介護も子育ても大事な役割だと思います。 家族としての役割を担いながら社会でも仕事をする。 それが当たり前の世の中になってほしいですよね。
ナースA
離職中, 内科
質問者
はるさん、コメントありがとうございます。 はるさんの勤務されている病院は、介護方面も働き方改革の途上途中なのですね。本当、子育ても介護も両方大切なことですし、みんなお互い様のことなので、理解のある、協力しあえるような世の中になりますように! 優しいお返事ありがとうございました!