コロナは大したことないんだから5類感染症へ引き下げろと言われてる看護師...

まんた

外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 救急科, ICU, CCU, HCU, パパナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, SCU

コロナは大したことないんだから5類感染症へ引き下げろと言われてる看護師さんがいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいです。 現在コロナウイルスによる重症者の急増に関してはどうお考えですか?日本でこれだけの規模で重症化させるウイルスを他に私は知らないのですが、どのように対策すればよいと思いますか?5類感染症に引き下げれば、重症者数も減るとお考えですか? 私はICU所属ですが、コロナウイルスによるARDS多くみてます。そのため、心外の予定OPなど延期せざるを得ない状況です。AMIなどはIABP入ってない限り病棟でみてもらいます。外科もPD以外は病棟に帰ってもらいます。こんな状況について、どう考えますか? 正直、現場はしんどい状況だし、早く日常を取り戻したいです。コロナ以外の患者さんへの対応も再開したいです。そのために頑張ってる医療従事者が多くいるなかで、一部陰謀論を唱える方々がいます(カンゴトーク内にもそのような考えをお持ちの看護師がいらっしゃるみたいで)。「ct値が〜、無症状なら〜、風邪と一緒〜」など。 現実問題、重症者増えてるんですよ。たしかに陽性者の多くは大したことないため入院も必要ないと思います。しかし、とにかく増悪するスピードが他の疾患とはまったく違います。昨日より良くなってれば‥と期待して毎日X-Pみてガッカリしてます。 「5類になれば受け入れられる病院もふえて医療緊迫になんてならないです。」 こんな書き込みしてる方がいたのですが‥アホかと。重症も病棟でみてくれますか?レスピ管理をどこの病棟でも、看護師なら誰でもできると思いますか?ECMO管理できる環境ありますか?そこに対しての対策、意見を何でもいいので教えて下さい。 「自分のところではそんな重症者みてないのでわかりません。」ということであれば、黙ってて下さい。想像力のないアホな看護師非常に迷惑です。日本中で今日も頑張ってる人がいます。同じ看護師なら足を引っ張らないでください。 追記 5/18 重症者数1235人 1235床でレスピやECMO管理を今行っており、そしてそれに今この瞬間関わってる看護師の数は1300〜2000人と推測。明日は少しでも重症者者減りますように。長文読んで頂きありがとうございました😊

2021/05/17

17件の回答

回答する

保健師の立場から言わせていただくと、5類に下げるのは反対…というか、まず無理ですね。 まんたさんの仰る通り、重症者数は増える一方なのに、有効な治療薬が確立されていない状況では難しいでしょう。 変異株も増えています。 …と言うより、今は変異株の方が主流になりつつあるのかな…という気もしています。主流なのはイギリス型ですが、多分夏頃にはインド型が増えるでしょうね。 5類に下げたところで、お役所的な業務が減るだけなので、患者さんの命は守れません。 エビデンスに基づく、有効な治療薬やワクチンの開発、そして今の非常事態が落ち着いて数年したところで、5類に下げる判断をするのでもいいと思います。

2021/05/17

質問主

仰る通りだと思います。既に変異株に置き換わってるのが現状です。 最近、SNSなどで陰謀論が出回っており、多くの方が危機感が薄れてきているのを感じます。一般の方々が誤った情報を信じるのは仕方ないですが、他の方の投稿などで同じ看護師が現在の状況を理解されてないようなコメントをされてるのを見て憤りを感じてしまいました‥。

2021/05/17

なかなかお返事ができずに申し訳ありませんでした。 やはり重症化している人はもうほとんど変異株でしょうね。 そしてイギリス型からインド型に置き変わるのも時間の問題でしょう。インドの気候だったり、同じアジア人としての推測から、これからの季節の日本では厄介な事になりそうです。 陰謀論については私はよく知らないのですが、とんでもない事を言っている人はかなりいますよね。 一度重症者対応している病院だったり、保健所の惨状を見て欲しいものです。 私が昨年BTを受けるために呼吸器内科に入院した時、隣の部屋にPPE着て、フェイスシールド、N95マスクをしてディスポの容器に入った食事を配食していた看護師さんの姿を見て、コロナが本当に身近な存在である事を思い知らされました。 今は呼吸器の持病があるゆえに、コロナ病棟はもちろんのこと、一般病棟でさえ主治医からストップがかかってしまい、保健師として働いていますが、コロナの対応をされている医療従事者、特にまんたさんのように重症者の対応をされている方には頭が本当に下がります。 そして街中で全く危機感のない人を見たりすると、やはり憤りを感じざるを得ません。 早く収束していって欲しいですが、かなり長期戦は強いられそうですね… お互いに乗り越えていきましょうね!

2021/05/20

こちらでもコメント失礼いたします。 私もいちかさんの投稿で、陰謀論⁈のようなコメントをされている方を見て、本当に同じ看護師なの?と思い、そこでも横から意見させていただきましたが、本当に現実を知らない人は5類に下げれば医療逼迫なんて無くなるとかCt値の基準を上げれば陽性者は減る…とか訳のわからないコメントされているのを見て、がっかりしました。 感染症法だったり、Ct値、PCR検査とは何ぞやという事をしっかり勉強して欲しいです。 私はECMOの経験はありませんが、レスピ管理の経験はあり(強制換気モードも補助換気モードも)、その大変さを知っていますので、レスピだけでも複数名…というだけで、寒気がします…😓 2名受け持っただけで疲弊していましたので… そこに感染予防のために、防護服を着たり…との手間を考えると、その大変さは容易に推測ができます。 何も感染症のない人であっても大変だというのに… そして昨日までは元気だった人が、突然重症化してあっという間に亡くなるケースも、保健所内で情報として得ています。 また、とある中年の一人暮らしの男性が自宅で倒れていたところを発見されて、検査をしたら陽性。意識が戻らないままではありましたが、コロナの症状は改善(PCR陰性化)したので、公費負担の解除のお知らせをした時に、高齢のお母様が「先生からあと1、2ヶ月は呼吸器付けてなければならない。左半身が動かないから(硬膜下出血の所見があり、何らかの脳疾患を併発していたようです)、完全に回復するのは1年、2年くらいはかかると言われました」ととても切ない声で言われた時、返す言葉を失ったほどです。 こういう現実が散見されている事を、もっと色々な人に知って欲しいですし、マスコミもいたずらに感染者数だけ取り上げて、煽るのではなく、医療現場の逼迫具合もしっかり報道して、本当に国民に危機感を持つようにして欲しいです。

2021/05/20

そしていちかさんの投稿で見かけた死亡診断書についての補足。 死亡診断書は直接の死因が例えばうっ血性心不全であれば、それが死因と書かれ、陽性であった場合、間接死因(影響を及ぼした可能性があるもの)として、新型コロナウィルス感染症と書かれます。 陽性の人が全員、死亡診断書の直接死因=新型コロナウィルス感染症ではありません。 もちろん届け出として、保健所には上がりますが、新型コロナウィルス感染症陽性で亡くなった方全ての直接死因がそれであった訳ではありません。 死亡診断書の書き方が昔と違って、より厳密になり、1番致命症となったものが死因となり、それが例えばうっ血性心不全であれば、例えコロナ陽性でもうっ血性心不全による死亡…となります。 また自宅で亡くなっていた場合、行政解剖は必須です。そこで陽性が判明しても、それが直接の死因になるとは限りません。あくまでも病理医(解剖医)が死因を特定し、他の致命症があれば、そちらが優先されます。

2021/05/20

悲しく、悔しい気持ちで拝読させて頂きました。勤め先はコロナ患者の受け入れ病院ではありません。しかし在住地域で受け入れている病院がパンクして、救急の指定日が勤務先にまわってきており、毎日三次救急状態。即入、緊急オペ、、、。予定入院している患者さんへの対応やケアが後回しになっていたり、バタバタして鳴りっぱなしのナースコール、帰宅しても耳に残る内線音。受け入れている病院だけではなく近隣の病院でさえ、何事もないって顔していれないのが現状であり、コロナの波紋は綺麗な水を汚すようにただ広がっていってると身をもって感じます。熱を出す患者、発熱主訴は絶対コロナ疑いですし、看とりの方も面会出来ず一人で逝かなきゃならなかったり、治療の内容によって長期入院が必要な方も面会や外泊も出来ずに孤独に頑張るご時世。そこに寄り添うことが以前より求められ、看護の質の向上の必要性も強く考えさせられる昨今。5類に下げて感染者増えてオペ予定の人がオペ出来ないとか、ケモやった人が重症化とか、、、?そんな光景を求めてらっしゃるのでしょうか。もう一年以上こんな生活してきて私生活の充実もそこそこに頑張ってますよね。現場は本当に疲弊しています、ってニュースでもさらっといってくれちゃってますけど、疲弊と、簡潔な言葉で片付けられる単純な気持ちではありませんよね。 一緒に頑張って働いてるメンバーで大声で笑ったり飲んだりカラオケしたりして、コロナに勝ったときに抱き合える!って願って毎日頑張ります!!!そんな日が早く来ることを願います!!!

2021/05/18

回答をもっと見る


「脳外科」のお悩み相談

看護・お仕事

脳外科病棟で、マイクロバブルテストをする理由を教えて頂きたいです。

脳外科病棟

新人ナース

内科, 外科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

12024/02/22

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

看護・お仕事

昨年までに 脳卒中療養相談士を取得された方は いらっしゃいますか? また今年 脳卒中療養相談士を取得予定の方は いらっしゃいますか? 現在私は回復期リハビリテーション病棟で 勤務していて、 脳卒中後のリハビリ目的の患者さんとは 関わることは多いのですが、 一次脳卒中センターコア施設ではないので 脳卒中療養相談士を取得しても その資格を職場で活かすことは出来ないでしょうか。 意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

回復期脳外科病棟

ともちん

ママナース, 病棟, 回復期

02024/02/06
キャリア・転職

脳外科、整形外科病棟は経験しています。移動希望を、出すとしたらどこがいいでしょうか。スキルアップとして何科に行くのが良いのでしょうか、、ケモも未経験ですし、循環器も詳しくありません、、

脳外科整形外科外科

ちょこ

病棟

12024/03/24

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

ケモも循環器も経験あります。 混合病棟の病院なら、ケモと循環器を同時にみれるかもですが、心疾患でケモする人はいないですよね〜 看護師続けていくなら、ケモをして癌看護を経験したほうがいいと思います! 個人的には循環器が好きだし、その後の自分の強みにもなりました。経験してなければ、苦手分野のままだったと思います。 ただ、どっちか決めるなら、やっぱり先ずはケモからだと思います♪

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

1年目看護師を乗り切るコツなどあれば教えて下さい! ただがむしゃらにとにかく休まず辞めず続ける、先輩から指摘された事やミスは繰り返さないように注意する、意外にありますか? 私は自分でもコントロールできないくらいメンタルが弱いのですがなんとか頑張りたいと思っています。 また、慢性期の病院なのですが課題なども出されなくて研修などもないのですが自分で勉強するべき事などありますか? 同期もいなくて1年生が私だけで人手不足のためプリセプターも付かないのでどうしていいか分かりません😂 (固定のプリセプターはいませんがその日その日で分からない事を相談するフォロー担当のような人はつけてもらっています。)

メンタル勉強病棟

にゃん

新人ナース, 慢性期

62024/04/11

しめはり

保健師

入職おめでとうございます。 今は期待と不安と緊張と…色々な感情のなかで頑張ろう!と思っておられるのだろうなとお察しします。 先輩から指摘されたことは次からは改善できるよう努力するのは良いことだと思います ! 諦めないこと、食らいつくことはとても素敵ですが、辛いときは休むことも忘れないでくださいね。 人手不足で教育体制に不安があるようですが、実践で学べることはたくさんあります。なので、課題や研修がなかったとしても、まずは一日一日の勤務を一生懸命こなすだけで良いかなと思います。勤務をとおして自主学習したほうがいいなと感じる項目が出てくるものなので、やるとすればそのあたりの復習でいいのかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんならどうまわりますか? 受け持ち16人 3部屋ほぼ経管栄養で、cv コロナ部屋は、胃瘻、cvがほとんどですが、シリンジポンプで状態悪く延命アリの方がいます。もちろんオムツなどは担当がします。 感染なら後の方が、金を持ち込まない面では、いいと考えられますが、急変などにバイタル上早く気づくには、先の方がいいような気がして迷ってます

バイタル受け持ち正看護師

ぽんず

病棟, 一般病院

22024/04/11

きなこ

離職中

私は状態が悪い患者さんを優先します。確かに感染者は最後に周りますが、今回の場合、状態が悪く延命希望なので...。また、シリンジポンプという重要な点滴も投与しているため、刺入部漏れがないか確認したいです。 優先順位は難しいですよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、急性期病院で勤務しています。 都合により転職を考えています。 残業も多くお休みも少ないため、次に働くところは残業が少なくプライベートと両立できる病院がいいと考えています。初めての転職、県外に行くことになるため病院探しに苦労しています。みなさんはどうやって病院を決めたか教えて欲しいです。

残業急性期転職

める

小児科, 病棟, リーダー, 一般病院

12024/04/11

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです 確かに、お休みも大事な要素になりますよね… 私は、自宅からは少々遠いですが(去年の実績で)年間休日120日ほどと比較的休みが多いこと、夜勤手当が一回?8000円程度とされていますが1万円は貰えること、職場環境は良好という話でしょうか?

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

260票・2024/04/19

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

532票・2024/04/18

服や靴下、靴など…衣服系文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

568票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

655票・2024/04/16
©2022 MEDLEY, INC.