看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

怒られるほうがマシ?

職場・人間関係

T.M

救急科, 一般病院

1ヶ月前

4年目です。 今の病院に来てから2年目です。 色々怒られてます。というのも、私はよく怒られやすい(言いやすい)みたいです。 上の先輩に愚痴ってますが『怒られるだけまだマシだよー どうでもいい人には言わない』とよく言われて諭されます。 実際、そこそこキャリアがある方がうちの部署に異動になってますが、色々やらかしてるとの事。私はあまり勤務が被らないのですが、その方は何回言っても響かないとの事。私は逆に色々言われなくていいなーと思っているのですが、、、 さて、後輩を指導する立場、そこそこキャリアのある方に質問です。 怒られるうちがやはりまだいいのでしょうか? どーでもいい人にはもう何も言わないのでしょうか?
後輩
指導
メンタル
先輩
人間関係
新人
ストレス
病院

回答


今年で看護師7年目になります。 率直に言わせていただきますと、怒る→改善出来る力がある→期待しているということです。 私も、後輩何人も指導してきましたが何を言っても変わらない人は変わらないのでこちらとしてももう何も言わなくなります。言っても変わらないし時間の無駄ですから。 なので、言われているうちが花だよとよく言いますがまさにその通りだと思います。言われてる時はムカつくこともあると思いますが、7割右から左に流すくらいの気持ちで聞いて少しでも改善できるところを行動にうつしていくと評価が変わるのではないでしょうか。

2022年08月09日 08:58


私はプリセプターを経験しましたが、まさに新人が響かないタイプの子でした… 向き合い方や伝え方を周りの先輩方や同期にも相談しながら、本人にもたくさん色んなことを言いましたが、やはり改善が難しそうだったのでその子と向き合うことも自分の負担になっていました。その後、私はその職場を退職したのですが、残っているスタッフからたまにその子の話を聞きますがもう誰も何も言わなくなってしまったとのことです。 やはり言われるということは少なからず期待されているということなんだと感じています。 少しでも参考になればと思います。

2022年08月09日 09:48


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「後輩」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc