看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ミノルタ黄疸計の値から、黄疸のリスクを考えているのですが、血清...

看護学生・国試
ナースA
学生, 内科
ミノルタ黄疸計の値から、黄疸のリスクを考えているのですが、血清ビリルビン値が5〜7だと黄疸が出る。とあります。 他の所では、生後1日目<12などとありました。 どちらが正しいのでしょうか💧 児は4台でした。
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, NICU
新生児は生理的に黄疸が出ます。多分5位から目に見える黄疸がでるのかなと、2週間もすれば正常は消失します。その時の値は大体5以下になります。 また、4~5日目は黄疸値がピークになります。その時の値が12でこの値は生理的黄疸なので正常と判断されます。しかし、正期産児で生後5日を超えていれば、黄疸値が18を越えれば光線治療、25を超えれば交換輸血適応などと決まってます、 また、その黄疸が出現する時期にも病的かそうでないか決まってきます。 黄疸の発見が遅れると脳に障害が残ったり、発育に影響が出ます、また、赤ちゃんの母親が知らないと不安になったりするので経過を説明出来ると小児科希望なら大切です。母乳性の黄疸もあるので、おっぱいをやめた方が良いのかどうなのかその辺も看護師になったら知ってるといいと思いますね👧 下手な説明ですいません!お役に立てれば!
ナースA
学生, 内科
質問者
ありがとうございます😭😭