看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

全部私がいかんのは百も承知で、自分の力不足なのも知識不足なのも...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 循環器科
全部私がいかんのは百も承知で、自分の力不足なのも知識不足なのも何もかも私のせいやけど、怒られる時に有無を言わせん感じで睨まれて貴方がそー思ったんね?貴方の落ち度はそれだけなんね?ねぇ?そーゆことなんよね、って言われたらもぉなんも言えん。 自分の容量の悪さにも頭の悪さにも何もかもが嫌や。患者に嫌われ暴力は出され、先輩からはため息つかれ。 泣きたくないし強くなりたいのになんも成長出来ん。こんなに出来ん新人で周りに申し訳ない。 いっそクビにしてくれたら全て楽なのにな~、なんで自分がいかんのに涙が出るんかも謎、 私はもぉ看護師なんかに向いてない、せっかく少しずつ頑張れよるって前向いて進み始めたのに。
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, 消化器外科
私は看護師として9年になりますが、今でも職場の人間関係の悩みはあります。 新人さんとなれば尚更業務へのプレッシャーがある中で、先輩からの厳しい言葉は辛いと思います。 私自身新人の頃に先輩から理不尽な指導を受けとても苦しい思いをし退職を考えた時期がありました。 しかし唯一信頼できる病棟の婦長さんに、気持ちを聞いてもらうことで、少しづつ前向きな気持ちになれました。 当時私は自分の気持ちを表現せず我慢することが正しいと思っていました。 今は、苦しい気持ちや愚痴でも表現することで前進に繋がっていくと思えるようになりました。 同僚や職場の方、友人や身近にいなければこのような場所で自分の気持ちを表現していくことが凄い大事になってくると思います。
ナースC
保健師, 外科
今は看護職を離れていますが、新人の頃は毎日できない自分を情けなく思い泣いていました。 辞めたいと思いながらも保健師学校に進学するまで結局5年続きましたが。 ただ5年続いたのは同期がいたり気持ちを話せる先輩がいたおかげでした。 ちょんすけさんは自分が全て悪いと考えてしまう優しい方なので、威圧的な言われ方をすればなおさら苦しいですよね。 私でも確実に泣きます。 涙が出るのは少なからずストレスを感じている素直な感情です。 涙は我慢してはいけないですよ。 ストレスを和らげる大切な反応です。 こういう場でもいいですから言葉をどんどん出して言って溜め込まないで下さいね。