院内でも指折りの忙しさの病棟に居た頃。日勤の残業が0時になったり、深夜...

ちぃ

内科, ママナース

院内でも指折りの忙しさの病棟に居た頃。 日勤の残業が0時になったり、深夜明けで12時まで残業したりもざらにあって、患者さんから暴言、暴力、果ては恐喝までされたけど、それでもやりがいあって楽しかった。独身だったからやれてたと思う。 この夏母親になり、再就職を考えるけど、ワークライフバランスを考えると、病棟で土日祝休みの日勤のみの勤務がしたい。でも、そんな都合のいいところ見つからないんだろうなあ…

2020/11/27

1件の回答

回答する

質問主

そうなんですね!ちょっと希望が持てました!ありがとうございます。

2020/11/28

回答をもっと見る


「復職」のお悩み相談

キャリア・転職

30年近くブランクがあります。この度復職したく面接を受けることにしました。精神疾患も有ります。それを全部知って面接してくれると言う小児科クリニックです。復職支援プログラム受けずに復職できるでしょうか?

ブランク復職面接

ぴよこ豆

内科, 病棟

12024/02/29

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

クリニックの業務内容にもよるかと思いますので面接の時に確認されてはいかがでしょう(^^) 陰ながら応援しております!

回答をもっと見る

新人看護師

1年目看護師です。業務内容・人間関係ともに色々ありまして、適応障害と診断され1ヶ月半近く休職しています。11月から復職予定ですが、その際、以前の病棟で頑張ってみるか、異動の希望を出すか迷っています。 以前と同じ病棟で頑張ってみて、無理なら異動の希望を出すほうがいいのか。それとも、また同じことの繰り返しにならないように復職のタイミングで異動した方がいいのか‥悩んでいます。 今までの病棟は急性期で、病院内でも1番多忙な病棟です。毎日複雑で業務量も多く、新人ではありえないような受け持ち負担があります。6月末から見学1回のみで、重症者も含めて1人でチーム全員持つ夜勤もしていました。毎日毎日超勤で、緊急入院や急変も重なり、フォローも全くなく限界になってしまいました。 異動希望をだすとしたら長期療養病棟になります。同期から話を聞くと、入退院も急変も検査もほとんどなく、超勤も全くなく人間関係も良いが、技術はほとんど身につかないそうです。 今までいた病棟は、新人の割にはいろんな技術を経験できますが、本当にキツイです。 今の病院は雇用条件が良いのでなるべく辞めたくないので、今までの病棟に戻ってみてダメならまた休んで、異動希望を出す。そこから、異動してもダメなら転職を考えていましたが、復職のタイミングで異動希望出した方が良いのでしょうか? みなさんならどうしますか?参考までにご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

復職異動メンタル

クレオ

呼吸器科, 新人ナース, 病棟

72023/10/22

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

お疲れ様です! 業務内容・人間関係が原因なのであれば、同じ病棟には戻らない方がいいのでは?と思いました。 フォローのない病棟で沢山の技術に触れるよりも、ゆっくりと一つずつ技術を身につけて行った方が確実に成長できるような気がします。 できることを少しずつ積み重ねていく方が自信もついていきますよ! 自信がついてきてから忙しい病棟で経験を積むのでも十分だと思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在休職中ですが、年明けから元の病棟に復職予定です。今後のことを考えると臨床経験1年で転職するのではなく、元の病棟で臨床経験3年して退職した方がいいのではないかと思うようになりました。 休職後、開き直って元の病棟で1年以上働いた人いますか? 夜勤が嫌でモチベーションの保ち方教えて下さい。

復職夜勤人間関係

あやめろ

外科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

32023/12/28

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック

わたしの前の職場には新卒の年に数ヶ月休職したあと同じ病棟で8年くらい働いている先輩がいました! 夜勤が合う、合わないは本当に体質によると思うので、体がキツいようなら無理して続けない選択も良いのかもしれません。わたしは夜勤明けに何食べるか考えたり、明けない夜はない!と思って頑張っていました😂

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

日々の業務お疲れ様です。 業務についてです。 日々の業務をしていると、人間なのでインシデント、アクシデントが起こることもありますよね? ある先輩Nsが血糖測定をし忘れたまま患者さんは既にご飯を食べていたことがあります。 ですが、「いいや。いまから測ればいいよね」と話していて、私も仲が良かったので、つい同調してしまったんですが。 そのような時みなさんはどうしますか? 私は先輩には言えなかったです。 今回のことは血糖測定という直接命に関わることではないですが、インシデントはインシデントということは分かってはいますが、どうしても立場上言えません。

インシデントママナース先輩

みるくてぃー

プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科

22024/03/18

アイアソマソ

消化器内科, 整形外科, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院

わかります!私もオペ後のアセリオ投与されてないのに気が付いて、その時の担当だった先輩に伝えると「あー、今からいっとくんでロックよろしく」って言われたことあります😂その時は本当にペーペーだったのでハイ!しか言えなかったんですけど、数年して退職する時に師長に伝えました(笑)これでインシデントも出してない、そりゃ業務も向上しないですよね!!って(笑)直接言うのは後々めんどくさくなりそうなので、こそっと頼れる上司に伝えるのが1番かなと思います☝️

回答をもっと見る

キャリア・転職

入職前に休日出勤は2-3ヶ月に一度と聞いて入職しました。実際は毎月1,2は休日出勤あって生活に支障きたしてます。 上司に相談、何も言わずに再転職、我慢するなど色んな方法が考えられますがみなさんならどうしますか?

入職転職

ひー

その他の科, 訪問看護

12024/03/18

どんちゃん

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

雇用契約を結んだときの書類の条件欄はどうなっていますか?休日出勤についての記載が2〜3ヶ月に1回と記載がありますか?それがあるなら、雇用契約違反だと思います。それを持って採用担当または人事に話をするべきかなと思います。上司に話ができる関係性であるなら、上司に相談だと思います。雇用契約書にサインをしてある以上、その雇用契約で労働しているので。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職したばかりの4年目です。前職場と現職場では、業務内容は大きく変わりませんが、処理方法がかなり違います。正直、時間の無駄だと思うような内容もあります。残業ももちろん多いです。業務改善を行っていきたいのですが、実際に新しいやり方を導入することに対して、抵抗やそれなりの負担がかかることは理解しています。どのような点に気をつければ、新しいやり方を導入しやすいでしょうか?また、業務改善を実施されたことのある方には、どのような流れで、どのような業務改善を行ったのか、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

モチベーション転職正看護師

さっちゃん

産科・婦人科, 病棟, 外来, 一般病院, 助産師

12024/03/18

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

僕は去年の3月に病棟変わりましたが、気に食わないことが多かったので移動して1ヶ月で業務を1つ変えました。その時は師長や他のスタッフに同意得てから変えましたね。 4月から新チームということもあり業務改善チームを希望し、その中で小チームリーダーとして今年度業務改善をしてきましたが、かなり変えてしまいました。 もちろんチーム会で話し合い、同僚の意見を聞いた上でですが。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1日注射係1日入浴介助係1日医師の診察介助係1日学生の実習指導係1日環境整備1日患者さんとコミュニケーションその他(コメントで教えて下さい)

111票・2024/03/26

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

512票・2024/03/25

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えてください)

567票・2024/03/24

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用マスクの下でティッシュを詰め込むわからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

548票・2024/03/23
©2022 MEDLEY, INC.