看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

訪問看護師

キャリア・転職

なる

内科, 泌尿器科, 新人ナース

1ヶ月前

3年目終わったら訪問看護師やろうか迷っています。 訪問看護師をやってて大変なことなどあったら教えて欲しいです、、 また3年目でなるのは早すぎたりしますか?
初任給
プリセプティ
3年目
プリセプター
内科
訪問看護
2年目
先輩
1年目
新人
ストレス
病院
病棟

回答


お疲れ様です! 3年目の訪問看護、早すぎることはないと思います。私は満3年で病棟を辞めて、しばらくクリニックを挟み、現在は訪問看護4ヶ月程経験しています。 ステーション母体にもよると思いますが、大きな会社で、ラダーや研修など整っており、訪問看護しながらも色々と勉強もできています。 私が大変だなと感じるのは、炎天下や雨天で移動することと、顔を知らない医師やケアマネと電話やチャットやFAXなどで情報共有を行うことですが、天気の良い日に外を移動するのは気持ちがいいですし、情報共有は数をこなして慣れてきました。 移動の時間がタイトだったり、ケアが多い方や末期の方の対応は緊張感もありますが、おうちでの生活を支えている感覚があって、病棟の頃よりも全人的に人間を捉えられるようになりつつあると感じます。 個人的にはおすすめです!

2022年08月10日 14:32

そうなんですね!! 私自身末期の方やお見取りをすることが病棟であまりなかったので不安なのと、 点滴をしてる患者のルートを交換する時、自分じゃ難しい人だったらどう対応したらいいのかとか諸々不安で、、 あと、残業とかは多いですか?!

2022年08月11日 10:53

お看取りは私も忘れてしまっている部分も多くて不安ですが、まずはインスリンだけの人や、入浴介助だけの人、ストマ交換だけの人など、段階を踏んで慣れていっています。 末期の方の訪問も配慮してもらい、まだ話せる段階の初期(末期とはいえ)から関わらせていただいて、何ヶ月か通う中で段々と末期の末期へと向かっていく…という感じです。他の先輩と毎日雑談のように相談しながら、一緒にケアを組み立てていくので、一人で抱え込まなければそこまで不安は無いです。 ルートはやはり難しい方もいますが、そういうこともあるから大丈夫!と皆んなが思ってくれている環境で働いています。訪問看護のあとに往診が入っている場合は、ルートが取れなかった際は往診医に依頼しますが、在宅医は優しい方が多い印象です。(中にはそうでない人もいますが笑) 残業はありますが、慣れると残業0〜30分で帰れる日もあります。月末は報告書など書類仕事で残業が増えますが、期日までに自分でスケジュール管理して仕上げるので、「この日は早く帰りたいから残業しないで帰ろう〜」なども比較的融通がききます。

2022年08月11日 14:09

詳しく返信ありがとうございます!こまりさんのお話を聞いて訪問看護についてもっと興味が湧きました!!! 色々な訪問看護ステーションがあるので迷いますが色々みてみようと思います!!😌

2022年08月12日 00:25


お疲れ様です。 私は新卒で半年ですが、病院勤務が無理すぎて訪問看護に転職します笑 元々訪問介護をしていたからっていうのもあります。今は教育制度が整ったステーションもあるみたいですし、早いとかはないかと。確かに臨床経験があるにこしたことはないと思いますが、新卒でもはじめから訪問看護にいくかたもいらっしゃるみたいなので大丈夫だと思います。

2022年08月20日 04:03


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「初任給」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc