面接

kasimo

その他の科, 学生

看護専門学校の面接についてです。 私の受験する学校では「チーム医療」について問われます。チーム医療の中で私が大切だと思っていることは、各分野の医療従事者全員がより良い医療を患者さんに提供できるよう連携すること。また、患者さんの情報が内外に広がるため守秘義務を厳格に果たすことだと考えています。私の考えの中で間違いがあれば指摘して頂きたいです。また、実際の現場で働いた時に感じたチーム医療のメリット・デメリット(問題点)を教えてほしいです。🙇‍♀️

2022/10/03

2件の回答

回答する

お疲れさまです。 メリットは、いろんな職種に相談して、アドバイスもし合えたりするので、看護師としては看護の質が高まります。リハスタッフに、この患者に合った普段のリハについて教えてもらったりすることもありました。また、薬剤師に薬について聞いたりするなど、助かりました。 デメリットは、チーム医療自体のデメリットではないですが…科が違うと、先生も違ってそこがなかなかうまく連絡を取り合えてなかったりすると、情報の行き違い等があって大変でした。先生同士が仲悪かったりすると連携もしづらかったです。

2022/10/03


回答を投稿する

「情報収集」のお悩み相談

看護学生・国試

看護師に質問です 私は、病院で病棟助手として働いています。 3月から高校卒業したばかりの看護学生さんが入社しました。 彼女に一通り教えて「何か分からないことはありますか?」と聞くと、「患者さんへの声かけ、どこまで介助していいのか分からない」と言われます。 学校以外の時は一緒に仕事なので分かりやすく優しく情報収集の仕方や患者さんへの接遇等、教えてますが難しいみたいで… 患者さんにもご協力頂いて彼女から 洗髪、足浴、入浴介助等してもらっていますが、あまり患者さんに声かけをしようとしませんし、患者さんから「もっと元気よくな!」と言われたりもします。 彼女は元々入院をしていた患者さんで、その時に看護師を見て憧れで看護師になりたいと思い、看護学校を受験したそうです。 私の病院は基本学校終了後17時~19時まで患者さんへの夕食、口腔ケア、トイレ誘導を看護師と一緒にしますが、 あるとき学校終了後夕方来て 「学校終了後の仕事をして家に帰って課題して次の日朝から1日仕事がしんどい」と言われたので上司と話、相談が出来るようにアドバイスをしました。 この前上司と話をしたそうです。(ちなみに入学式が終わってから「しんどい」と言われてまだ1週間しか経っていません) 上司と話をされて上司が提案された内容は「月水金学校だから月水は学校終了後家に帰る。金曜日は学校終了後2時間仕事(土日休みの為)はどうかな?」と提案をされたそうです。 私の意見は、学生なので学校が本分なので…とは思いますが、上司の提案になると火木しか1日仕事をしないということになりますし、火木しか患者さんとも接しないということになります。 私の母も看護師なので相談すると「甘い!憧れだけで看護師になれると思うな!折角授業だけじゃなく現場に居て患者さんと接する機会があるのに何がしんどいの!?実習入ったらレポートだってあるのに今からしんどいって言ってどうするの!?甘すぎる!」と言ってました。 私も以前、前の職場で助手としてフルで3交代勤務しながら一人暮らししながらの介護福祉士の資格勉強(実務者研修も行っています)をしてきましたし、看護学生から看護師に無事になった人達を沢山見てきてるので彼女の「しんどい」と言うのも分かりますが…高校卒業したばかりなのであまり言うのもなと躊躇してしまいます。 あと、1日一緒に仕事をしていて思うのは、何かをお願いすると「了解です!」や、患者さんの入浴者が多いと「ヤバイですね!うわ!やばっ」と言うので、そろそろ注意はしようかなと思っています。私だけならまだしも、実習先、職場の看護師にそういう言い方をすると私よりも激しく指摘を受けると思うので… 看護師の皆さん彼女への指導について ご意見をお願いします。

足浴口腔ケア彼女

病棟

72021/04/15
看護・お仕事

初投稿です。よろしくお願いします。 一般病棟に勤務している看護師です。 数ヶ月前の出来事です。私は直接ではないのですが同時間帯の勤務者より話しを聞きた出来事です。 胃チューブ挿入中の患者さんがいました。朝分の注入をしようとしたら胃チューブが少し抜けかかっていたらしくリーダーであった主任看護師に相談したそうです。すると主任看護師は挿入のチューブを再び挿入し、胃泡音を確認し朝分の注入を行うようにと指示を出しました。 そこから2日間3.4回は注入を行なっていると段々と胃残の量が増えやばいと思い医師へ胃残が増えていると報告したところレントゲン確認し、すると気管へ入っていました。 数日後その患者さんは状態が悪化し死亡退院となりました。 数ヶ月たっても部署内で少し話題となったのみで何もなかった事になっています。このような事が起こってしまったのに何もなかったことになっており納得いきません。市町村とかにある医療事故相談センターに連絡した方が良いでしょうか?

輸液退院情報収集

ナースマン

呼吸器科, 整形外科, 急性期, パパナース, 一般病院

142022/11/24
看護・お仕事

新人〜若手が、先輩の受け持ち分の準備をする流れがまだ残っている病棟ありますか? うちの病棟は、長く勤めている人は勤務時間ギリギリに出勤。 新人〜若手は40分ほどはやくきて、先輩のチーム分の点滴を先にミキシングし、経管栄養の方の薬を開封セッティングし、それから自分の情報収集をはじめるようになっています。(正式ではないですが、長年そんな流れです) 先輩が来た時に点滴や薬が残っていたら、自分のとこしかしてないの?手伝ってくれてもいいのに。という言い方をしています。 私は、自分のチームは自分でするべきだと思うのですが... 上の人に言ってもなかな思いが伝わりません。 早く来た人がすればいいじゃんという感じです。

経管栄養情報収集受け持ち

jj

内科, 病棟

92022/11/23

話題のお悩み相談

看護・お仕事

施設に転職して数ヶ月。 今日は、ビックリした事がありました。 いつものようにトイレ介助した時に、ある高齢者の女性から少し話を聞いてほしい、誰にも言わないでほしいとお願いされました。 話を聞くと、1年以内の間に、夜間、スタッフに性的ないたずらをされた(性行為)、ビックリして声も出せなかった。夜だから騒いだら周りも起きてしまうし、ここで世話してもらってるから自分が我慢したらいいと思っていた。朝になって膣にも傷ができて、股関節も痛くて、もう1人の女性スタッフに、股が痛いと訴えたら、シー!って合図されたから、話すべきではないと悟って言えなかった。でも、事実は知ってるはず。との事でした。年齢相応の認知はありますが、施設で1番と言えるほど、しっかりしています。私も最初は、悪い夢でも見たのか、思い違いか?と思いながら聞いていましたが、内容があまりにもはっきりしていて‥ 涙ながらに訴えられました。2回目も夜中に来たから、その時は「出て行って!警察呼ぶ」と言ったら出て行ったと。それ以降は、そのスタッフは見かけないから他の階に行ったのか退職したのかは分からないと。もう一度、顔を見る事があれば、ここを退所しかないと思っていたとの事でした。30分ほど話していたので上司にも少し話が聞こえたようで、とりあえず話しましたが、これはありえる話なのでしょうか。上司は、信じられないという感じで終わりました。私は転職して数ヶ月なので、男性スタッフがどんな人だったのかなどは分かりません。なんだか、ずっとモヤモヤが取れません。

男性施設退職

にこにこ

老健施設, 慢性期

62022/12/02
キャリア・転職

私は現在看護師6年目で急性期病院で働いています。毎日忙しくて疲弊し、もう頑張る気力がないため今年度で辞めます。 療養病院への転職を勧められたのですが、どんな職場環境かイメージがつきません。 急性期から療養に転職した方で、業務の違いやスタッフ対患者の人数、研修やサポート体制、残業、その他違いや向き不向きなどあれば教えていただけると助かります。

6年目慢性期退職

あもあもあも

内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

32022/12/02
キャリア・転職

新卒4年目で病院を辞め、派遣看護師になりました。 以降は派遣にてコロナ施設勤務をしています。 第8波が来ているとは言え、終わりの兆しがあるので次を考えているのですが、なかなか病棟に戻る気になれません。 クリニックや施設勤務も考えているのですが、卒後教育を4年しか受けていない看護師でも大丈夫なものかと心配しています。 派遣看護師からクリニックや施設勤務に戻られた方、どんな点に気を付けて就職を決められましたか? また経験が浅くても大丈夫なものでしょうか?

コロナ派遣クリニック

すえ

呼吸器科, 小児科, 産科・婦人科, 派遣

02022/12/02

最近のリアルアンケート

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円以上夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

405票・2022/12/09

数秒~分10~30分30~1時間1時間以上その他(エピソードなど教えて下さい)

610票・2022/12/08

あります🙋ないです🙅あまり人とは合わない部署です😀その他(コメントで教えて下さい)

619票・2022/12/07

受けたことありません🙅スタッフの対応や接遇について待ち時間の長さについて医療、ケアについて理不尽なことで…💦物品を破損、紛失してしまって…その他(コメントで教えて下さい)

667票・2022/12/06
© 2022 Tenxia.inc