看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

社会人経験のある新人看護師です。 要領悪くてとろくて記憶力も悪...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 内科
社会人経験のある新人看護師です。 要領悪くてとろくて記憶力も悪い、最悪なタイプです。 その自覚があったので、勉強も態度も頑張ってきたつもりです。 しかし、なかなか進歩できず。時間管理、技術の習得、正確さ、申し送りのわかりやすさ、何もかも遅れています。 先輩達は初めのうちは優しかったですが、最近は言葉もきついです。記録も技術も申し送りも、他の人がやっていても笑ってフォローするのに、私がやると顔を歪ませて声も強く指摘されます。 たしかに新人で何もできないので基本を抑えてほしいということもわかります。だけど他の人と明らかに差をつけてキツく言われ続けるのは、正直辛いです。 最近は萎縮してしまい、余計にミスを重ねて、また呆れられキツく当たられるのを繰り返しています。 同期がいないのですが、主任は他の病棟の新人の習得状況を共有しているみたいです。私がとても遅れていることに危機感を抱いているとのことで、ことさらキツく指導されます。 仕方ないとはわかりつつ、辛い…。 皆さん、新人のときはどのように乗り切りましたか?また、私のように要領の悪い人間にアドバイスをもらえたら嬉しいです。
9日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 外科
私も新人の頃は、一生懸命やっているつもりでも、先輩にキツく言われるとへこんで、よく着替えのロッカー室で泣いてました。 新人はやっぱり多くの人が通る道かもしれません。 初めてのことばかりですし、疲れたり、萎縮したり思うように動けませんよね。 新人からバリバリ仕事ができる人はいません。 「要領が悪い」「記憶力が悪い」と悪いイメージで思い込まない方がいいかもしれません。 まず、今ご自分が一生懸命やっていることを認めてあげてくださいね。 2年目にもなると、かなり慣れてきて周りの目も変わってくることが多いです。 ただ、本当に精神的に滅入ってしまいそうな時は無理せず、看護の道は選択肢が多いですから、いざとなれば職場を変えることもできます。 あまり思い詰めず、仕事以外の気分転換をしながら過ごしてくださいね。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
本当に、泣けるほどキツイです。思うようにいきません。そのことも、わかってほしいけど仕事は甘くない…。自分で自分を褒めながら前に進むしかない。でもそれが辛いです…。 悪いイメージで思い込むのはたしかに良くないですね。それで良い方向にかわるわけじゃないですもんね…。どうしたらできるかって方向に考えられるようにします。 気持ちに寄り添ったアドバイスをありがとうございました。
ナースC
一般病院, 呼吸器科
自分は2年目に来て同じ状況になってます。しんどいですよね。 ちゃんと感情出してください。泣いてください。1人でもいいので味方を作ってみてください。心が救われます。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
2年目だからって完璧にできるわけないですもんね。新人への風当たりが強すぎる業界ですよね。 感情出すのは大事ですね…私は最近泣けてないです。泣いたら負けのような気がしてしまい…。味方をどうにかして探したいです。ありがとうございました。
ナースD
リーダー, 内科
毎日お疲れ様です。 看護師10年目ですが、新人の頃が看護師してるなかで1番辛く、日勤でも家に帰り着くのが0時過ぎ、泣きながら帰ってました。 同期がいないとても辛いですね。 私は辛い時程患者さんに支えられてた気がします。 「業務」をどれだけ上手くこなせるかでいっぱいいっぱいになった時は、とりあえず患者さんと向き合って「看護」をしようとしてました。 それもそれで先輩看護師からは「無駄話しないで」と怒られてましたが、、とにかく患者さんを味方につけてましたね😂 そして今でも退院していった多くの患者さんや家族からの手紙が私の支えです。 「何のために看護師になったのか」という軸だけは忘れず、本当に辛い時は辞めて職場を変えたって良いんです。 職場さえ変えれば怖い看護師とは関わらなくて良くなる。 そういう開き直りも時には必要ですよ! ただ業務でアドバイスするとすれば、記憶力が悪いのであれば付箋に計算式や大切なことを書きまくって自分の手帳や、常に見えるところなどに貼って「見る癖」をつける。時間管理は、1日のスケジュールを毎朝書いて、何をするにも分毎にタイマーをかける。 技術は実践あるのみなので、積極的に先輩に自分から声をかける。 申し送りの分かりやすさは、先輩看護師にお願いして、色んな先輩の申し送りの仕方や流れをメモして真似てみる。 ですかね。 長くなってしまいましたが、1つずつでも確実に「頑張って成長しようとしている姿」が見えれば先輩看護師の見る目も変わりますし、何より1番ららさんを見てくれる「患者さん」も増えると思います。 私自身指導者としては良くないかもしれませんが、今でも病棟で耐えられずに泣くことがあります😂笑 もし先輩看護師から「キツイ指導」を受けた時は「心の余裕がないんだろうなー」くらいのモチベーションでいれたら良いかと思います😊
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
0時までとは本当に辛かったですね…お疲れさまでした。 私も同じようなこと経験しました。患者さんと話してる時間が長すぎるって…まだ要領得ていないので患者さんの話を遮るの難しいです…。 開き直りたしかに大事ですよね。強くなりたいです!見る癖、まとめる、タイマー、参考になります。申し送りやカンファレンスのメモもまとめて参考にしようと思います。ありがとうございました!
ナースE
訪問看護, 精神科
はじめまして。 新人の頃はそれは大変でしたよ。 資格を持っているのだから、(しっかり仕事をしてよねって)先輩方々のオーラをヒシヒシと感じてしまうから尚更萎縮してしまう事もしばしばでしたよ。 私の場合、1日の反省をして、あの時はどんな動きをすると良かったのか?と振り返りをしていました。 申し送りでは、要点を掴むメモを取る等。自分自身のやり方を作りました。 それと先輩の動きを時間の余裕があれば見る事。 先輩方の動きは各々違いますから、自分に合った動きをする先輩を真似ながら自分自身のやり方を作りあげる等、そうした事で、自分に合った動きが出来るようになりました。 私の先輩から言われたことで、メモを録らずに頭で覚えろでした。 メモを録る事に集中してしまい大事な事を聞き流すからでした。 初めはなかなか馴れず大変でしたが、復唱する事で身に付くようになりました。 誰でも新人の頃はあるのですよ。 話しやすい先輩が居るのなら、新人の頃を尋ねるのも、一つの手です。参考になる事も有りますね。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
わかります…そのオーラ私も感じます。 どうしてもプリセプターや主任と行動を共にすることが多いのですが、多くの人の技を参考にして自分にあったやり方を見つけることも大事ですよね。 メモをとらないのは私には無理そうです…緊張していて頭に焼き付かないのにメモすらなかったら何も残る気がしません😭 新人の頃の話、聞いてみました。がむしゃらに勉強してた方ばかりでした。成長あるのみですね。ありがとうございました!
ナースF
訪問看護
おはようございます。同じく社会人経験→病棟勤務だったものです。辛いですよね、社会人経験あると同じ新人よりも当たりが強い気がします。(社会人経験あるのに)できないの?って言われている気がしてストレスでした。 どうしても、無理だー!って言うときは転職も一つの手だと思います。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
社会人経験があるため、実習では最低ラインの礼儀や態度ができていたからか、辛い思いをほとんどしなかったんです。それが仕事となると現実と直面して余計にしんどく…。叩かれ慣れてなかったのかもしれません。 まだ今の職場でやっていきたい気持ちは消えてませんが、最後の手段がある!という気持ちは大切ですよね。ありがとうございました!