看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

業務改善

看護・お仕事

めろ

4日前

離職率が多い看護職ですが、 少しでも働きやすい場所にしたいと 業務改善を考えています。 今の病院では、看護師、看護補助者、学生がどのような働き方をしているのか、前の病院と今の病院だとこんなところが違うよ、こういうところは真似てみたいと思ったなどなど たくさんコメントください📝。
コロナ
退職
一般病棟
急性期
看護学生
人間関係
病院
病棟

回答


めろさん はじめまして。サリーおばさんです。 看護職の離職率は依然として高いです。 日本看護協会では定期的に看護職員の就労実態調査を実施しています。 そこには離職の理由の統計や改善策が書かれています。 厚生労働省でも対策をまとめています。 それらを見て、参考にされたらいかがでしょうか。 また、新採用職員と中堅では理由が違うのでそこにも注意が必要です。 研究者らも調査研究を盛んにしていますよ。 給料、休暇、職員研修教育体制、管理者のスタッフ管理能力などざまな問題があると思うので、生の声を吸い上げることも大切ではないかと思います。 是非、いつまでも働きたくなる職場を目指してください。

2022年08月04日 09:07


私が働いていた前の病院では、とにかく新人教育体制に力を入れていて年に10回程の研修が組まれていました。それでも残業が多いことや地方の病院ということもあり、3〜5年目での離職率がかなり高かったです。新卒から働くには体制の整った良い病院だと思いますが、長く働き続けるためには業務改善が必要なのかなと感じていました。

2022年08月07日 03:38


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「コロナ」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc