看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

転職して、1日目から出勤できませんでした。 2日目からなんとか...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース
転職して、1日目から出勤できませんでした。 2日目からなんとか出勤したものの、次の日はまた休み、その次の日はなんとか出勤。 初めは前の職場であった先輩からの指導などを思い出して不安になり新しい職場へ行けませんでした。(適応障害で休職後、退職しました。) しかし、今の職場はきつい人もおらず業務も以前より少なく定時に帰れるとわかりました。 それなのに今日も休んでしまいました。 どうして行けないのか自分でもわかりません。 同棲中の彼も仕事に行けない自分に怒って家を出て行って帰ってきません。 家族も頼れる人がいません。 生きている必要を感じません。 本当は死にたいけど奨学金を返さないと家族に迷惑がかかるので返してから死にたいです。 どうしたら出勤できるでしょうか。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 産科・婦人科
どうして行けないのか。それが分からないうちは、まだ就職は早いということではないでしょうか? まだ休む時期なんだと思います。 まずはゆっくり休んで、万全の体制を整えてからスタートしても遅くはないと思います。
ナースA
新人ナース
温かいお言葉ありがとうございます。心療内科の治療も終わってしまっているので休むことがさぼりだと感じて休みの日も心は落ち着かないです。心療内科をまた受診してみようと思います。
ナースC
新人ナース, ICU
心がまだ回復していないのだと思います。 通院はされていますか? 主治医に相談することや心理カウンセリングを受けることは、どうでしょうか。
ナースD
リーダー, 内科
新しいところって緊張しますね。 休むことはいいことです☆ 体も心も無理して出勤するのではなくて、休むことを選択できることはいいことだと思います。 少しずつでもいいのではないでしょうか。 出勤の日に起きれる、身支度できる、玄関からでれる、電車にのれる、職場までいける、午前中働ける、などなど。 どうにか働きたいという気持ちが、自分を追いつめるものではなくて、自分を支えるものになってくれますように。 ちいさんを見守ってますね♪
ナースA
新人ナース
質問者
ありがとうございます。 少しずつ出勤に向けて気持ちを作っていましたが、結局行けず…。 本日病院側から退職を勧められ退職することになってしまいました。 今後どうするか考えていこうと思います。
ナースD
リーダー, 内科
そうでしたか。大変でしたね。 一歩動いたことはよかったと思いますよ☆ 行きたいけど行けないという状況からは抜け出せた、この事実はよかったことです。 これからどんな道でも選択できます。 大丈夫。
ナースA
新人ナース
質問者
ぽんたさん、ありがとうございます。大丈夫という言葉で涙が出そうになりました…。退職が決まってから、徐々に元気も出てきました。さっそく次の職場探しをしています。あまりこだわりを持たず、病院だけでなく施設なども視野に入れて出勤できることを第一に探していこうと思います。