看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私は今年で老健施設の准看護師4年目に突入しました。 今年の4月...

職場・人間関係
ナースA
老健施設
私は今年で老健施設の准看護師4年目に突入しました。 今年の4月に転職をしまして2ヶ月弱経ちました。 今の職場は、紹介会社を通して面接に行ったのですが、面接はその施設の事務長と師長さんと私の3人で、面接がほとんど終わり師長さんが退出後に事務長と私の2人だけになった後、 事務長「紹介会社を蹴ってくれれば採用します」と。 確かに紹介会社を通すと紹介料も発生する事はわかっています。 その時にしっかりと考えればよかったのかもしれませんが、その後、自宅から3分ぐらいで出勤出来るのと基本給が前職場よりも少し高く、夜勤手当も1回12000円と提示をして頂き、前職場よりは金銭的にも少し余裕がもてるお給料を頂けるし、前職場で母親を扶養に入れており、今の職場でも母親を扶養に入れられるのと母親が身体障害者なので、何かあった時に直ぐに帰れるというメリットがある自宅から近い職場にしたいと思い今の職場に決めました。 前職場の老健施設は介護職も含め、6年間所属しておりましたが、残業しないと給料が低く生活が出来ず、会社の方針も変わってしまった為転職をしました。 転職してから2ヶ月弱経った今、雇用契約書すら出してもらえず、「うちにはそういうのはないから」と済まされます。 業務や人間関係や色んな事を含め極度のストレスからなのか腰痛が酷く、腰に帯状の紅斑が出来てから皮膚科に行ったら「帯状疱疹ですね」と診断されました。 職場の人間関係がとても難しく、その施設独自のルールがあるようで2ヶ月弱の人間には教えてもらう事も出来ず、帯状疱疹が出てしまった今、気づかない所で身体は正直なんだと思いました・・・ 今までもストレスを感じる事もありましたが、帯状疱疹が出るまでストレスを抱えた事はありません。 腰痛が出た時に不正出血もあり、婦人系の病気かもと思い検査しましたが婦人系の病気はなく、整形外科で診察してもらった時は反り腰が原因だねと言われ接骨院に毎日通っても痛みが増すばかりでした。 帯状疱疹から来る神経痛で眠れず、毎日寝返りもできないくらいの激痛との戦いです。 皮膚科で薬が7日間処方され内服しており、塗布薬も朝晩でガーゼを当てて処置してますが全く良くならず・・・ 今は体調を整えたいので、退職を考えています。 ストレスだからと言って退職をする事はただの甘えなのでしょうか・・・。
9日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 外科
老健は古い人も多く、仲間意識が高いため、新人さんにはやりにくいと思います。 でも、自宅から3分の近距離でご事情もあるようなので、もう少し、頑張ってみては?と思います。 それにしても、紹介会社を蹴るようになんてルール違反ですね😓 バレたらとんでもない事になるのに…。
ナースA
老健施設
質問者
回答ありがとうございます。 補足になってしまいますが、前職場も老健で、介護職をやりながら准看護師の学校に通わせてもらって御礼奉公3年間が終わり、そのタイミングで転職をしました。 前職場と比べてしまうのは良くないことかと思いますが、前職場の方が人間関係を考えるととても働きやすかったです。 方針が変わってしまったり所得の問題があり退職してしまいましたが・・・ 今の職場では、早く業務に慣れるように入職した次の日には利用者さんの名前は全部覚えることも出来ましたし、業務的にも経験していることも多かったので、 部署のリーダーさんには 「あまり教えることないから、本当に助かる」と言って頂きました。 本当にありがたい言葉でしたが、2ヶ月弱経った今はやはり古株の方達との会話の方が弾むので、私はずっと蚊帳の外にいる状態です。 施設によっては対応の仕方も違いますし、自分でもその都度もう一度学んできたり対応してきた事を再度復習しながらやっていますし、分からないことはその場で聞くようにもしています。 そもそもの話、分からないと思った事を 聞いても 「あ~それはさぁ~」と。 その後他の看護師の方達と違う話になってしまい終了。 何度も聞くのは申し訳ないと思って聞くに聞けない状態です。 しばらく時間経ってから同じ話をすると、 「あれ?さっきその話をしたじゃない」で終了。 他施設で経験してるとはいえ、職場が変わればその職場のやり方を学ばなければならない、でもそれを教えて貰えない・・・。 本当にストレスなんです。 紹介会社には言ってはいけないと思いますがもうストレスMAXなので、紹介会社の担当の方に昨日連絡してこのことを全て話しをしました。 契約違反と言ってましたね😓 今一度、頑張ろうと思う気持ちもありますが、自分の身体が第一なので自分が今どうしたいのかを考えてみようと思います。
ナースB
ママナース, 外科
分からない事を聞くのが無駄です。 何故なら質問された方が分かってなくて答えられないからです。
ナースC
病棟, 内科
ご事情もあるとは思いますがストレス性の疾患って現状が回復しないと繰り返します。 退職して環境を変えるのが良いと思います。 今は、ほとんどの所は雇用計画書があります。 ご自分とお母様の為にも健康で働く事が一番ですよ。
ナースA
老健施設
質問者
回答ありがとうございます。 補足になってしまいますが、前職場が老健施設で働いていて転職をする際に訪問看護ステーションや他施設も面接はさせてもらっていました。 ただ、コロナの影響もあり、納得行く転職というのが難しい時期でもありました。 まずは自分の身体が資本ですもんね・・・ 准看護師になってからは初めての転職でしたし、次は自分に合った職場を見つけるのはなかなか難しいとは思いますがこれを機に転職を考えてみようと思います。