看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

深部静脈血栓症って術後、歩行を始めるまでは観察が必要ですよね。...

看護学生・国試
ナースA
新人ナース
深部静脈血栓症って術後、歩行を始めるまでは観察が必要ですよね。臥床状態で歩行ができない方はどのくらいまでプランを継続すればいいのでしょうか?弾性ストッキングは褥瘡できたので除去しました。今この患者にこの問題が必要なのかわからなくなってきました。術後12日目になります。
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 循環器科
現在どれくらい歩行できているのでしょうか? ADLや凝固、Dダイマーなど採血データなどよるかと思いますが、フットポンプなども使用していないのであれば、日常的な観察項目として足背動脈や腓腹の観察は継続することは前提として、別のプランに変更してもいいかもしれませんね! 患者さんの状態に合わせてプランの妥当性を検討することはとても大切な視点なので、引き続きがんばってください😊
ナースA
新人ナース
質問者
全く歩行できておらず意識もたまに開眼する程度です。術前から寝たきり状態です。 Dダイマーの検査値はカルテにはなく、プラトロンビン時間は正常でした。 ありがとうございます。ホーマンズ徴候なども認知症があり疼痛の有無も不明なので下肢の腫脹、足背動脈で観察を続けていこうと思います。しかし、DVTが起こっていないと判断するには少なすぎる情報でsoap書くの難しいですが…がんばります。ありがとうございます!
ナースA
新人ナース
質問者
血小板数も正常です!
ナースB
プリセプター, 循環器科
実習の受け持ち患者さんですか? わたしが看護師として働いていたら、医師にフットポンプの利用や定期的なDダイマーの検査を提案する患者さんかなと思います… 混乱させてしまってすみません。 毎日の全身状態の観察で注意深くみていきましょう! とてもしっかり患者さんのことを診れていますね😊応援しています!!
ナースA
新人ナース
質問者
受け持ち患者さんです。ありがとうございました!!