看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

慢性や急性の実習は楽しく、学んでいる実感もあり 安定した生活が...

雑談・つぶやき
ナースA
学生, 呼吸器科
慢性や急性の実習は楽しく、学んでいる実感もあり 安定した生活が過ごせていましたが 小児と老年はうまくいきませんでした。 私自身環境に弱い性格で、老年はグループの子との寮生活 小児は人間関係が構築できていないメンバーで、一緒のグループの子に対しても気を使う日々 心がしんどくて、頭もクリアにならずぐちゃぐちゃな日々でした。 老年の際は、指導者の講評の際、私はダメな部分を指摘され、他の子は褒められていました。実際アセスメントはできていると先生に言われましたが、技術を見ている指導者さんの前ではダメダメで、臨機応変な対応ができなかったです。あとは介護士さんの行った様に陰部洗浄をやったら怒られました。施設ごとで清潔ケアの方法が違うのでそれに合わせてしまったので、ダメだった様です。自分自身の意見を主張できず、積極性もないのでダメなんだと思います。 それに加えて、私自身他者と比べてしまう性格なので こんなに自分ダメなんだと考えてしまいます。 みなさんは、自分の考えがまとまらず、ぐちゃぐちゃで不安になった経験ありますか?そういう時どう対処していますか?
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護, 呼吸器科
看護師になってから、急性期病棟、手術室、看多機、訪問看護を経験しました。 でも!不安でぐちゃぐちゃになって考えがまとまらない時は今でもいっぱいあります。 そんなときは、率直に尋ねたり、仲良しさんに愚痴ったり、趣味のバンドで騒いだり、SNSで情報交換したり、色々な方法で乗り切ってます。 ダメじゃないですよ!
ナースC
一般病院, その他の科
私も楽しかったなって思う実習と、めちゃくちゃダメ出しされた実習がありましたよ! いろんな理由はありますが、そもそも領域に得意不得意があってもおかしくないし、今回失敗だったな〜自分では反省点多い実習だったな〜と思っても、結果的に単位が取れてるなら大丈夫!と思って乗り切りました笑 臨機応変な対応なんて学生からできたら凄いですよ!私は臨床出ましたけど全然出来てないですよ😅清潔ケアも臨床出てからも人によってやり方違うし…。 実習大変ですけど、出来てないことばかりではなくて出来てることも多いと思います!まず行けてること、単位取れてることが凄いですよ!がんばってください!
ナースD
訪問看護, 内科
私もありました。基礎と老年は先生にダメ出ししかされた覚えはなかったですね。 老年はサブで付いてくれた先生が本当に面倒見が良く、私のことを気にかけてくれたし、指導者の人も勤務中にも関わらず、わざわざ時間をとって話を聞いてくださり、一緒に泣いてくれる優しい方だったから乗り越えられたけど、もうボロボロでした。 老年は他のメンバーはみんなよくできたと言われているのに私だけダメ出しされて、かなり凹みましたね。。関連図もよく出来て入るけど、個別性が何一つないと言われて大ショックでした。 その科の向き不向きや、先生との相性にもよるでしょうから、悲嘆し過ぎずに。 老年のエピソードが強烈で老年看護嫌いでしたが、社会人になり、蓋を開けたら自分の研究テーマが老年看護ですからね。そういうこともあるのです。 人生なんてわからないしまだこれからです。ましてや学生さんならまだまだ可能性も無限大です!
ナースE
病棟, 内科
お疲れ様です、2つだけ上手く行かないくらいなら大丈夫ですよ😄 私は1つしか上手く乗り切れた実習なかったです。あとはボロボロでした😅褒められたのはその1つしかなく、あとは実習ギリギリの点数を酷評とともに貰う感じでしたね😅 再実習なんかみたくない、と言われてギリギリの点数もらったことあります、正直ラッキー!2度と来ないよ!って思いましたけど😄 指導者やメンバーとの相性もありますからね😅