看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師2年目です。1年目では途中まで夜勤はしていたものの、仕事...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, その他の科
看護師2年目です。1年目では途中まで夜勤はしていたものの、仕事ができず夜勤を外されてしまいフォローもずっと付いていました。夜勤が出来ないため2年目から外来に移動になり3ヶ月経ちましたが、自立できていないものもたくさんある状況です。出来ることが増えればまた病棟へ上がることができますが、自分の出来なさや、将来にとても不安を感じています。たまに、そわそわする落ち着きがない感じや、頭が回らないことがあり早退することが数回ありました。それは甘えなのでしょうか…? また、自分はADHDなのではないかと不安もあります。ADHDで働いている看護師はいるのでしょうか?
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護, 精神科
ちーさんこんにちは 働く場所を病院にしぼらなくてもいいのでは?と感じました。また、急性期、慢性期といろいろありますが、病院によっても雰囲気や業務のゆとりなどに差があります。自分の合うところに出会えるまで転職するのもありかなと思います。 頭がまわらない、そわそわする。こういったことは環境が原因の場合もあります。 決して甘えではないです。もし仮にちーさんがADHDだとしたらよりその職場は合わないのではないかと感じます。自分のペースで、自分らしさが出せる環境のほうが患者さんにいい看護が提供できると思ってます。私は学校卒業して総合病院の集中治療室に配属されましたが、細かいところの管理が苦手で2年で転職を決意しました。今は、別の環境でのびのびやれているので、転職してよかったと思えてます。 ちーさんが、まだ病棟で頑張りたいんだと思えば応援してます!でも逃げ道も確保しておくといいなと思いました♪
ナースA
新人ナース, その他の科
質問者
さめのたれさんこんにちは お返事ありがとうございます。 環境が原因なのかなと思うこともありますが、自分ができないことが1番原因なのかなと思っています。どこに移動しても自分が出来ないためずっと同じなのかなって考えるとなかなか転職する勇気が出ません…。 病棟に戻りたいとも思うし、自分がやりたい分野に挑戦したいとも思いますが理想と現実にとても差を感じます… 逃げ道は自分の為にも移動するしないとは別に探しておこうかなとは思いました!
ナースC
病棟, 終末期
ちーさん初めまして!看護師は、働く場所は病棟のみではないので色々経験してみることもいいと思います。私も人間関係に悩み転職を数回しましたが、慢性期や施設、訪問看護、訪問入浴、検診センターなど働く場所は様々です。精神的に思い詰めるとなかなか回復が難しいので今のところで頑張れそうなら頑張ってみるのもいいですし、どこも看護師不足なので色々調べてみるのもいい思います。
ナースA
新人ナース, その他の科
質問者
もちっ子さんこんにちは ご返信ありがとうございます。まだ2年目と言うこともあり、基礎的なことを学ばなければいけないのかなと思っています。今のところは自分に合っているのか合ってないのかはわかりませんが、師長さんがすごく親身に考えてくれているのでもう少し頑張ろうかなと思っていますがなかなか、気持ちと体がついていかない状況です。限界が来た時のために色々調べてどこがいいのかは考えてみようかなと思います。
ナースD
ママナース, 外科
ちーさんこんにちは😃 ADHDで働いているナースなんて、沢山います! どうして、何度言っても、このルールが出来ないんだろう?と思うとき、もしかしたら? と思うナースっていますよ! 簡単な話しです。 まずは、自分自身を受け入れて、しっかりと、診断をしてもらってください。 そして、ADHDには対応できる薬があります。 調べてね💕 どうか、自分がやりたい看護をあきらめないでください‼️ あの、小難しい国家試験を突破した時点でで貴方は立派なナースです😊
ナースA
新人ナース, その他の科
質問者
自分でも受診したほうがいいとはおもってはいるのですが、受診することで、再就職などはじぶんのいきたいとそろではとってもらえないのかなって考えてしまいます…。 自分のやりたい看護はまずは、急性期でバリバリ働けるようになりたいとおもっているので、どうしたらそう働けるのか色々考えてみようかなと思います。そして、自分を受け入れられるようになりたいです。
ナースD
ママナース, 外科
諦めるのは簡単ですよ。 そして、受診も簡単ですし、例え、診断されても、薬を内服したところで、プライバシー保護は完璧なので、職場でにはバレません。 一番大切だと思うことは、ちーさんが、やりたい看護をできる事だと思います。 どうか、自分自身を愛してください、それができれば、患者にもっともっと優しくできます! あ、これ、ナイチンゲールの言葉です😂
ナースE
介護施設
こんにちは。 私は新卒でまずは急性期で働くものだと思って性格が合わず転職しました。 その頃はADHDだとかわからなかったのですが本当に職場はさまざまです。 得意不得意があると思うので急性期に限らず色々なところで経験されてもいいと思います。 まだ2年目だし何十年看護師してても不安はつきものです(^^;
ナースA
新人ナース, その他の科
質問者
やはり慢性期が多いのですね… 自分はまだ急性期で働きたいって思っているのですが、慢性期から急性期はやはり難しいですかね…?
ナースF
外来, 整形外科
こんばんは♪ わたしは発達障害の診断受けました。小学生の頃からわすれものが多かったです。 訪問看護に就職して体調崩しうつ病の診断受けて主治医へ相談したところ判明しました。もしかしたらと大人になり思いました。主治医は仕事でも家庭でも工夫すればいいとアドバイスを受け療養病棟の日勤で働いてます。仕事も色々、工夫してます。失敗も多いですが、慣れてくればなんとかなります。
ナースA
新人ナース, その他の科
質問者
同じような方がいてとてもほっとしています。工夫をすれば看護師としてもやって行けることが多いのですね! 私は今外来でいつか夜勤やりたいなぁと思っているのですが大丈夫ですかね…?
ナースF
外来, 整形外科
工夫ややり方次第かなと思います。例えば忘れないようにタイマー使ったりこまめにメモを取ったり、、、夜勤もしっかり日勤が慣れてからならどうでしょうか?
ナースA
新人ナース, その他の科
質問者
返信遅くなり本当に申し訳ありません。タイマーはたしかに使っていなかったので、活用していこうと思います!2年目ということもあり焦りを感じ過ぎて居るのかもしれないです…まずは日勤に慣れることからですよね。
ナースF
外来, 整形外科
日勤に慣れると夜勤時も役に立つ事かあると思います。看護師の仕事は焦らず一つずつ技術を身に着けるといいと思います。毎日仕事行けばそれだけでプラスになると思います。
ナースG
訪問看護, 内科
あー 私も自分で怪しいな!と思って心療内科に行ったら軽度だけどあるね~って言われました。 私の場合は「このくらいじゃ皆来ないよ(笑)」と医師に笑われたのですが、やはりドジなので対策をしたくてハッキリさせたくて受診しました。 結果、自分がADHDと解って対策したので突然仕事が出来るようになりました。元々物怖じせず話せる事などADHDの長所が活きて私の場合は訪問看護で働けてます。何なら所長やってます(;゚∇゚) 強烈な脳の癖だと理解して、対策を徹底してください。そして、自分の特性を知らずとも注意してくださる方々に感謝を!心の中で毎日インシデントレポートを! 細かい事でも見過ごさずに対策をしましょう。本当にそれだけでも変わりますからね~(*´・ω・`)ノ 全然エラーしなくなりました。それでも大丈夫だったかな?と確認を沢山してます。
ナースH
派遣, 内科
私も同じミスを繰り返したり、順序よく働けないことが重なり、2交代の病棟で日勤のみの勤務にされたり、病棟から外来に異動にされたりと、ちーさんと同じ扱いを受けたこともあります。 調べたことはありませんが、自分はADHDがあるんじゃないかなと思ってます。 周りからの冷たい指導や、自立していく同期を見るのって辛いですよね。 怒られるばかりの環境だと、怒られないようにビクビク怯えながら仕事してしまいます。 私の場合ですが、一度悪評が流れるとなかなか消えず、他部署に異動になっても「仕事を任せられない人」として扱われてずっとしんどかったです。私はいまだにできないこともありますが、何度も環境を変えてのびのび働けるようになりました。 初めは急性期で勉強したかったけど、自分には向いていない環境だと分かったので、慢性期や療養病棟で働くようにしています。それでも10年以上楽しく看護師を続けられています。ルーチンワークが多くて日々変化は少ないですが、状態が落ち着いた患者さんが多いので看護技術は身に付けやすいですよ。 転職して、自分が楽しく働ける環境を探すのも良いと思います。 一つの意見として、参考にしてもらえれば幸いです。
ナースI
一般病院, 消化器内科
わたしの後輩が、 本当に頑張り屋でしたが、 どうしても1つのことに集中するとそれで頭がいっぱいになってしまっていたり いろいろと思い当たる点があり、精神科に受診したら発達障害でその日の行動にかなりムラが出てしまうとわかりました。 本人も当初はショックを受けてましたが、 ミスが続いて周りからこっそり勝手に発達障害と言われたりしていた中で、きちんと診断をうけたことで自分の特徴を知れたのでそこに気をつけながらいまでも元気に働いています。 医者も発達障害は多いですし わりと世の中に多いですよ!大丈夫です みんなにだって性格の特徴があってそれぞれ自分はこうだからって気をつけながらやっていますし。 診断してもらうとこういう部分があるんだって気をつけられて自分が楽になるかもしれませんね