看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

12月末に辞めたい意志を、11月24日あたりに伝えるのは非常識...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース
12月末に辞めたい意志を、11月24日あたりに伝えるのは非常識でしょうか??1月までは頑張ろうと思い何とかやってきたのですが、精神的にどうなってしまうかわからないくらい心身が保てなくなってしまいました。就業規則には何ヶ月前に申告をするという記載はありませんでした。通常1か月前には申告をするということですが、やはり遅いですよね…??
9日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
派遣, 内科
24日あたりというのは、連休明けじゃないと上司と会えないからということですかね。 まりのさんが心身ともにダウンしてしまうような状況であれば、 今すぐにでも上司に相談するのがよろしいのではないでしょうか。 就業規則に記載がないのであれば、 法律に則って退職届は辞める2週間前までに提出すれば問題ありません。 ただ大抵は、退職届の前に、退職願で辞める意思を伝えてからになります。 書式も病院ごとに決められたものがあると思います。 なので、やはりまずは早めに上司に相談ですね。
ナースA
新人ナース
質問者
お返事ありがとうございます。連休に伴い師長もお休みで、最短で会えるのが24日だからです。出来たら、他のスタッフには知られずに辞めていきたいんです。(複数名の上司との人間関係が原因なので)これ以上傷つけられることはされたくないので、なるべく穏便に消えたいです。師長の人柄的に口が軽いのでうまくいかないとは思いますが…
ナースC
急性期
直接部長に言うのもあり 1ヶ月前だと大丈夫ですよ🤭
ナースD
病棟, 終末期
私はこの前の火曜日退職の話をして、12/20締めで退職にできました。 退職理由は、体調不良です。
ナースE
プリセプター, 内科
労働契約書には記載ないですか?
ナースF
プリセプター, 内科
法律的には辞意を表明してから2週間以上経てば辞めることは可能なようですね。就業規則で退職3ヶ月、6ヶ月前までにと書いてあっても、法律が優先されるらしいので。 ただ、辞める場合は、上司に相談して、揉めないように穏便に辞めないとかなと思います。自分が嫌な思いをしないようにする為、そして、1年目の場合は特に、自分の出身校の後輩達に影響を及ぼしてしまう(後輩が採用してもらえなくなる)ので、慎重に。 多分、師長さんはまずは休職したら?と言ってくると思います。そう言われたら、医師に診断書を書いてもらって休職→そのままフェードアウト(やめる)という方が安全かなと思います。診断書があれば、精神的に続けられないという証拠になるので。 人間関係で嫌な思いされたのですね。。
ナースG
一般病院, 内科
法律的には大丈夫だと思いますが、きっと職場での就業規則があるのではないかなあと思います。 穏便に辞めたいとの思いもありますし、精神的に辛いことが要因で退職したいとのこととお見受けしましたが、雪だるまさんがかいておられたように、休職を言われると思うので、可能なら診断書提出して、そのまま退職もありなのかなと思います。 いずれにしても、あと1か月くらいで退職を希望されているなら早めに相談していった方がいいですね。 本当、人間関係って大事ですよね。無理なさらずよい方向に向かうことを願ってます。
ナースH
プリセプター, 内科
年末ということですよね? 年末年始のシフトは病院によっても違いますが、12月のシフトを作るときに1月の1週目あたりまで作って出す病院が多いと思います。 12月のシフトが出るのは今月末とすれば11/24にはすでに完成しているし、1月のシフトはまだ出ていないにしても12月末の夜勤の組み方などで1月1日からの勤務も関わってくると思うのでみんな困ります。 急な夫の転勤などやむを得ない理由であれば仕方のないことですが、まりのさんの場合はちょっと非常識かなーと。 精神的に厳しそうなのであれば、たぶんこの時期に辞めますて言われて希望の時期に辞められたとしても 残りの1ヶ月みんなの風当たりが強いと思いますよー