看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私は実習のカンファレンスやまとめの会が苦手です。どうしたらうま...

看護学生・国試
ナースA
学生
私は実習のカンファレンスやまとめの会が苦手です。どうしたらうまく的を得た意見を言うことができるのでしょうか。周りの人はみんなとても優秀で頭も良くカンファレンスでも意見交換がスムーズにできています。でも私はその輪にいつも入れなくなって置いてけぼりになってしまいます。 周りの人との明らかな差にいつも精神的にやられてしまいます。どうしたら苦手意識なく意見交換をスムーズに行えるのでしょうか。
3日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース
こんにちは。 看護学生4年目なんですけど、私も結構苦手意識あって、緊張から質問されたことに対しての答えがばらばらになってしまって指導者に笑われたりしていました。 でもひとそれぞれ、得意不得意あるからって思えば精神的に少し楽になるのではないでしょうか? あとは私も思ってたのですが周り頭いいなすごいなって思っていても、周りも同じように思っているから自分が頑張ったことがカンファレンスに生かせるので日々一生懸命頑張っていれば自然と会話に出てくると思います!
ナースA
学生
質問者
とても励まされました。ありがとうございます!考え方次第なんですかね!私はすごくマイナス思考になってしまうのでなこなこさんのように考えていけたらと思います!
ナースC
保育園・学校, 小児科
周りに巻き込まれず、自分の思う事を伝えたらいいのではないでしょうか? 上手くしようと思うと空回りしやすいので、普段から座学とかでもその時思ったことをメモするトレーニングをしてもいいかもしれませんね。
ナースA
学生
質問者
お返事ありがとうございます。普段座学はただただ聞いているだけだったので自分が思ったことメモしたりしてみたいと思います。ありがとうございます!
ナースD
新人ナース, 循環器科
的を得た意見も評価のために大切だと思いますが、そこまで意識しなくていいと思います。 患者さんを見ていて疑問に思ったこと、関わりの中で不安になったこと、もやもやしていることについて周りの人から意見をもらえる、雑談の場くらいの感覚でいいと思いますよ。 的を得た意見じゃなくても、些細な疑問に気付いて表出出来るというのは評価するに値しますよ😊