看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

キャリアについて

キャリア・転職

まる

病棟

4ヶ月前

看護師2年目で新卒から精神科単科病院で働いています。新卒を毎年とるような病院ではなく、新卒の教育体制は他と比べると整ってはいないと思いますが、プリセプターの先輩中心にいろんなことを教えていただけてきたと思っています。 しかし、最近身体合併症の患者さんや、急変して亡くなる患者さんをみることが増え、身体面のアセスメントや急変対応ができないことが怖いと思うようになりました。 精神科はずっとやりたかった分野で、これからも精神科看護師を続けたいと思っているのですが、大学病院や急性期病院に就職した同期の話などを聞くと、研修や実務で経験できることが限られていると実感します。 将来的に大学院への進学(専門看護師や教育面)にも興味があり、サポート体制のある今より規模の大きい精神科病院を何年か後に受験しようと目星はつけているのですが、そもそも身体面のアセスメントや急変対応ができるようになるにはどうしたら良いのか悩んでいます。 精神科から一旦離れ、急性期病院などで働いた方がいいのではとも思ったのですが、精神科で働きたい気持ちがあり踏ん切りがつきません。 何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
急変
アセスメント
同期
精神科
2年目
一般病棟
急性期
メンタル
先輩
転職
正看護師
勉強
新人
病院
病棟

回答


精神科を極めたい気持ち伝わってきました。 いずれは進学や資格をとりたいというお気持ちなんですね。 看護師=全身管理や看護が出来るという訳ではないと思っています。 産業看護師や、研究の道、検診一本で生きてる看護師もいます。 一般病棟やICUで働いていても急変対応出来ない看護師はたくさんいるし、急変対応はみんなでする業務なので自分1人で頑張らなくても良いと思います。 病院全体で行う研修やACLS講習を受ければ良いと思います。 精神科単科病院でしたら、救急とか急性期病棟はありますか?そこであれば、急変や全身状態の管理が要求されるかもしれません。

2022年01月02日 12:16

回答ありがとうございます! コロナの影響もあり院内研修がほとんどないので、外部のBLS講習の受講から始めようと思います。 救急はないのですが、急性期病棟がありそこに在籍しているので、仰る通り急変や全身管理が必要になることが多く、今回質問させていただきました。

2022年01月04日 17:20


急変して亡くなる患者さんを見ることが増えているなら、その時の振り返りを行うことで急変時の対応を学ぶことができると思います。 急変時に、その時勤務していた看護師全員どんな動きをしていたか、とのような対応をするのがベストか振り返ることで次にいかすことができるとおもいます。 チームで患者さんをみているので、自分1人ではむりです。 急変時を想定しての、シミュレーションも年に何回かしていますよ^ ^

2022年01月02日 13:39

回答ありがとうございます! そうですね、事例は少なくても振り返りを丁寧にして、精進していきたいと思います。 普段から急変を想定した動きを確認しておくのは本当に大切ですよね…シュミレーションも今度やるみたいなので、まずはそれを大事に勉強していきます!

2022年01月04日 17:22


わたしの知人は精神科を極めると決めています^ ^ なので、1〜2年目まで精神科 →院内(大学病院)の一般病院に移動して数年(2年程度では意味ないと、数年にしてました) →大学院進学(精神科) →資格を取得して主任として精神科勤務 しています。 一般病棟に出た際にはやはり精神科だと医療処置が少ないので、最初はかなり苦労もしたし、下のスタッフにばかにされたりかなり悔しい思いもしたそうです。精神科しか経験ないから知らないのか〜的に扱われたり。 本人も、精神科だけだと自分の知識として不安だったりあとで後悔するからと一般病棟での経験がかなりよかったと言ってます☺️ どうしても看護師って、だいたい3〜4年目くらいに一時期調子に乗る時期があります。笑 自信がついてきて即戦力になってるって一度だいたいみんな調子に乗ります。笑 なので尖ってたり偉そうだったり。 そのくらいのスタッフにちょうどその人も最初は下に見られたりして悔しかったそうですが、やはり経験は大きい学びです。なのでちゃんとその方も3か月〜半年もしたらばりばり働けてましたよ^ ^

2022年01月03日 02:16

回答ありがとうございます! 具体的な経歴の紹介、大変参考になりました。精神科だけだと不安だったり後悔するかもというのはよく思うので、専門看護師の受験条件を踏まえてまずは3年このまま精神科で働いてみようと思います。その後、一般病棟やクリティカルケア領域など視野に入れて、またキャリアを考えてみたいと思いました。経験は大きい学びと心に置いて、頑張ります!

2022年01月04日 17:27


あなたは一般科に行くのを恐れているから、踏ん切りがつかないのだと思います。 自分に言い訳をせずに、大変な道に足を踏み込まないと、精神科で身体合併症を見れますか? 勇気がないならそのまま居れば良いです。大きな視野を持った看護師になりたいなら、井の中の蛙大海を知らずじゃ、絶対になれません。

2022年01月04日 14:00


自分は急性期→精神科へ転職した者です。 急性期の経験はめちゃくちゃ役に立ってます。精神科だとしても、老年の方も多いので見取りや急変は多いですし、身体合併症の観察、医師への報告の仕方、吸引やルート確保などの手技は覚えておいて損はないと思います。 ただ、今から急性期で学ぶ→精神科へ戻るというのは少し効率が悪いかと 精神科でも十分学べますよ。 患者さんの変化、急変時の対応は、先輩の動きを見て学び、後から勉強、復習する形でも良いと思います。 ただ、今後も何年も精神科で勤務するなら、一般病院への転職はかなりの労力と勇気が必要なので、急性期を学ぶために転職〜なら今しか機会がないと思います!

2022年01月05日 07:02

回答ありがとうございます! 具体的でとても参考になります! 精神科で学べることをまだ十分に学んだわけではなく、まだまだ学びたいことがあるので、精神科の救急などがあり、教育体制も整っているところに転職考えてみようかと思いました。 精神科のない急性期病院に行くのは、仰る通り労力も勇気も必要でしょうし、何より私自身興味を持って頑張れない気がしてしまいました、、もう少しゆっくり考えてみます、ありがとうございました!

2022年01月09日 12:33


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「急変」の質問


ねぎらいの言葉

終末期医療 当直日、ある患者さんLv300、いよいよかな? 当直医は別にいるが18時ごろに担当医が診にくる 深夜に急変、死亡EN...

仮眠
終末期
中途
急変
リーダー

点滴の滴下速度について

滴下速度について、2点質問させてください。 ①滴下速度の指示は、 「60速で」などと言われるものなのですか? それとも、 「5...

神経内科
滴下
美容外科
神経外科
透析室
皮膚科
NICU
終末期
部長
4年目
プリセプティ
リハ
回復期
脳外科
急変
術後
循環器科
配属
アセスメント
整形外科
産婦人科
混合病棟
慢性期
外来
ICU
3年目
手術室
オペ室
リーダー
大学病院
精神科
プリセプター
師長
外科
内科
総合病院
指導
2年目
実習
一般病棟
急性期
1年目
正看護師
新人
病院
病棟

医者に言われて嬉しかったこと

ICU勤務の際に、患者さんが急変しベッド上でECMOを挿入することに…。急なイベントで、ましてや初めての介助で、ビビりまくり、焦...

ドクター
医者
急変
ICU
  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc