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学内実習の事例で 小児(1歳)の白血球数(WBC)が1.1×(...

看護学生・国試
ナースA
学生
学内実習の事例で 小児(1歳)の白血球数(WBC)が1.1×(10の7乗)と表記されているのですが アセスメントとしてどういう事が言えるのでしょうか? 基準値とかけ離れていてどうアセスメントしていいのかわかりません・・・
1ヶ月前
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回答
ナースB
プリセプター, 内科
白血球数が上昇するときはどういうときですか? その情報だけだと、とりあえず炎症しかわかりませんし答えようがありません
ナースC
訪問看護, 精神科
白血球が減る時、増える時は身体の中で何が起きているのかから調べましょう。
ナースD
プリセプター, 内科
小児で白血球が増加する病気、減少する病気(減少については「病気」としては珍しいケースが多いですが)は色々あります。 ただ白血球が上がっている、下がっているという情報だけでは何とも言えません。 その他の血算データ、CRPなどの生化学的なデータ、血液像、バイタル、その他全身状態(顔色、リンパ節の腫れ、皮下出血の有無など)を隈なく観察して、アセスメントをする必要があると思いますよ。あと、小児ならではの観察項目もありますので(機嫌の良し悪し、活気など)、そちらも含めてアセスメントをしてみて下さい。