看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

臨床に疲れ果てて最近では看護教員への道に進もうかと思いあちこち...

看護・お仕事

りく

総合診療科, 病棟

7日前

臨床に疲れ果てて最近では看護教員への道に進もうかと思いあちこちさがしていますがなかなか。 看護学生への指導とか今ってどんな感じなんですかね?
指導
退職
看護学生
転職
ストレス
病棟

回答


毎日お疲れ様です。 先日まで看護学生の実習担当でした。去年は感染対策のため実習がなかったのですが今年は春から実習の受け入れをしています。先生方の指導を見てると学生さんが辞めないように優しい指導でした。アセスメントが十分でなくても良しとしていたり厳しくすると脱落して辞めてしまったり落ち込みやすい特性の子など様々いたりするので仕方ないのかもしれませんが最終学年で患者さんから受け持ちを外して欲しい、約束を守らず怒らせても謝らない等もありリフレクションをして患者や指導者が悪かったと言った反省でした。教員の先生もそれを良しとして提出させていたことにガッカリしました。 厳しくすれば辞めてしまうことを恐れて優しい指導な気がします。

2021年10月13日 13:09

指導が悪いはまだしも患者が悪いとかなんなんですかね。実習をさせてもらっているという気持ちがないんでしょうかね。 自分の看護学生時代からみると確かに今の先生は優しいかもしれません。うちにもくる先生みてたらそんな感じですね。

2021年10月14日 06:05


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「指導」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc