看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師の判断で軟膏薬は使えるのでしょうか。 在宅看護をしていま...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 内科
看護師の判断で軟膏薬は使えるのでしょうか。 在宅看護をしていますが、スキンケア、傷処置のため、軟膏薬を使う機会が多々あります。 基本は、もちろん医師が目的あって処方されたものをその患者へ使いますが、 ちょっとした傷、ちょっとした疹にたとえばゲンタシン、リンデロンVGなど主流のものをためしてみて評価→様子で受診促し くらいは許容範囲ですか? もちろんはっきりと受診必要なものは説明しますが、ちょっとしたものでわざわざ受診も、、というレベルのもので判断に迷います。 もちろん耐性菌やステロイドの薬効の強さなどは理解していますし常用はすすめません。 皆さん、逐一医師に判断を煽っていますか?
25日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
保育園・学校, 小児科
自分は在宅ではないのですが、大まかに医師に許可を取っておいてから状態に応じて使っていますね。 一応医薬品は医師の許可無しには使えないので😅
ナースA
病棟, 内科
質問者
回答有難うございます。 そうですよね、私も病院ではいつも医師がそばにいるしちょろっと確認とってたんですが。 訪問の場合患者さんの主治医が大きい病院だと在宅からは距離があったりしてなかなか難しかったりします。 でも指示確認が1番確実ですよね。
ナースC
プリセプター, 内科
こんにちは。 在宅ではないのですが、病棟では全て医師の指示で行っていましたね。褥瘡のケアにつかう軟膏は専門のナースに確認することはありました。 難しいですよね、どこまで確認したらいいのかわからないし、でも責任の取れないことがあってはいけないので、ちゃんと確認していました。
ナースA
病棟, 内科
質問者
ご回答ありがとうございます。病棟では、そうなりますよね。 責任となると、やっぱり最終的には医師ですよね💧
ナースD
訪問看護, その他の科
逐一報告はしていないですね。 自分の手持ちにゲンタシンとか、VGがあればそれも可能ではあるかと思いますが…。 手持ちにないときが大半なので、家にある市販薬を使って様子をみて、受診のときに改めて軟膏を処方してもらうことが多いです。 ご家族、ご本人もそれがよい、とおっしゃることがほとんどで。 メールできる先生なら、写メおくったりしてます。 先生によっては、こちらからお願いすると処方してくださいますし。 もちろん状態によっては、強くお勧めして受診してもらいます。
ナースA
病棟, 内科
質問者
ご回答ありがとうございます。 そうなんですよねー、在宅だとこの程度でわざわざ指示確認するのも、、とか思ってしまい💦 たしかに、メールできる医師だとコンタクトとりやすいですよね。 やっぱり受診の時に考えてもらえるようお願いするのが現実的ですかね。
ナースD
訪問看護, その他の科
介護度にもよると思いますが、受診の機会を利用すると、たいていは受診してくださいます。が、大きな総合病院がかかりつけだと大変です。 一度処方しておいてもらえば、軟膏は後々出番が来る時もありますよね😌。
ナースA
病棟, 内科
質問者
そうなんですよね。主治医がクリニックだとコンタクト取りやすいのですが。 常備薬処方もらっとくのが楽そうですね。 上にあげた薬なんかは、あらかじめ常備薬としてくれる医師もいるくらいなので、良くも悪くも‘まぁ、試してみるかっ’って気持ちになりがちです。
ナースE
訪問看護, 外科
在宅やってます。 ありますよね。 病院ではあり得ないことが在宅では普通にありますしね💦 これくらいなら…というものであれば手持ちの軟膏で済ませますし、明らかに病院だねってものは下手気に処置せず受診を促します。
ナースA
病棟, 内科
質問者
有難うございます。 そうですよね、経過の評価と異常の感知が大事ですね。
ナースF
訪問看護
訪問看護してます😊 nikoさんと同じ状況です。 明らかに問題のあるトラブルは即報告と臨時往診してもらいますが、軽いオムツかぶれや湿疹は手持ちの軟膏使って経過観察です。 特にアズノールは大活躍です。 軟膏の使い方もその人の生活スタイルや環境とかありますので、なかなか毎日続けるのも難しいですよね。
ナースA
病棟, 内科
質問者
有難うございます。 たしかに、アズノールはほぼ保湿+撥水って感じで幅広く使いやすいですよね! 医療者として知識もって使用しその後も評価フォローするのであれば、NGってこともないのかなと思ってきました。
ナースG
病棟, 外科
こんにちは。 私も在宅ではないですが、、、 前働いていた急性期の病院は全て医師に確認してから使用、WOCに見てもらってから使用してました。 今働いている病院は表皮剥離、オムツかぶれ、水虫などは全て看護師が判断してやっています。
ナースA
病棟, 内科
質問者
有難うございます。 病院でも各々の方針や判断で対応が違うのですね。 WOCナースが充実しない訪看ではいっそう、各自が知識を持って責任を持って対応することになりますね。