てんかん持ちの利用者さんがキッチン前まで歩いて来て転倒し、頭部打撲フロ...

しゃむこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, その他の科, ママナース, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期, 派遣

てんかん持ちの利用者さんがキッチン前まで歩いて来て転倒し、頭部打撲 フロア担当の介護士、ご飯の準備でいっぱいいっぱい 車椅子に乗せるのはやったけど、あとは知らん顔 大丈夫?の一言もない 気にしてるそぶりもない 怒ってしまった そしたら、フロアの見守り人数増やしてもらうしか無いだって! そういう問題じゃない 私だってグループホームや他の有料で勤務したから ご飯の準備も忙しいの分かるけど、ここはご飯温めて配膳するだけじゃん ふざけるな

2020/09/28

2件の回答

回答する

今後、事故の再発防止をどうするのでしょう。 そもそも、転倒された方は、当時誰が担当していたかも気になりますが。 人を増やしても、責任が曖昧になり、誰かが見てくれるのでは?となって、結局はその瞬間は抜け落ちたりするのでは?

2020/09/28

質問主

私は、派遣なのですが、ここはインシを書く人がほぼ皆無です。 自分達で黙ってます 今回の件も、インシ書かないでしょう。 有料で一階は日中1人でフロア見たりしてるのですが、その為一階にはあまり手のかからない方が入ってます。 まあ、前日夜から普段言わない方が頭痛を訴えて朝も起きてこなかったのに、様子を見に行かず、行った時には倒れて嘔吐、失禁、意識レベル低下まであったのに、ベッドに乗せるような施設ですからね。 それすら、事故検討会も行われてません。 ただ単に人が足りないからと言い訳にしてるだけですね。 誰かが見てくれるという気の緩みは絶対に出ると思います。 ただ、人として気遣うところが欲しかったのです。

2020/09/28

回答をもっと見る


「転倒」のお悩み相談

職場・人間関係

老人ホームに転職して2年目です。 私が入職してから正社員が数名退職しホーム長も変わりました。 介護スタッフが足らず明らかに人手不足です。 病棟看護師と違って業務量は減ったものの 転倒による骨折等の事故が多くその都度受診に付き添い 家族に謝罪し心が病んでしまいました。 その気持ちを誰にも打ち明けず 辛いです。 相談窓口はありますが 1度相談したものの適当にあしらわれて印象です。また、その時に訴えた介護現場の改善もされてないです。 「昨夜 人手不足で食事介助できず摂取量はゼロです」と申し送りする方が介護リーダーの現実です 私は徐々に心の回復はしてますが、復帰には不安しかありません なんでも良いので この状況にコメントください。

食事介助転倒申し送り

まりこ

総合診療科, 看護多機能

12024/04/01

さな

内科, クリニック

まりこさんお疲れさまです、やはり病院と同じく介護の現場も厳しいですね。二年目で今後改善傾向になければ転職も考えてみてはいかがでしょうか。 一度心を病んでしまうと回復にも時間がかかりますし、原因の現場に行ったらまた再発する可能性もあります。見切りをつけることも大事だと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近ほんとに人が少ない。お昼ごろ看護師半数が休憩へ行き、残りの看護師でお昼ご飯を配っていた。ナースコールが何件も重なりそれぞれが対応に。トイレ行きたいとナースコールくれたのに、センサーマットもなったのに他の患者の対応しててすぐには行けず転倒。骨折。 人手不足。

転倒ナースコール正看護師

のん

内科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

52023/05/14

リハビリ科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 回復期

のんさんこんにちは。 やりきれない気持ちお察しします。 どこも人手不足とは言いますが、実際に患者さんに被害が出てしまっては早急な人材確保が必要ですね……。 上の人はもっと工夫したら〜とか、もっと頑張って〜などよく言われますが、体はひとつしかないので無理なもんは無理ですよね😣

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設で働いてる未熟な看護師です。 看護師が日中のみの施設ですが、夜間帯に利用者が転倒し頭部外傷があったとします。 早番の看護師が来て、状況の確認をし、現時点では受傷後6時間経過。バイタル異常なし、レベル変化なし、額に内出血と主張あり、頭蓋内圧亢進症状等みられない、の観察をしました。 受診をするならば、付き添いできるスタッフがいないため、午後になる状況だとします。 ここで質問です。 先輩2人の意見が違って戸惑っています。 1人は頭部外傷があるんだから特に異常なくても念のためその日のうちに受診するべき。 もう1人の先輩は受傷後6時間経ってて症状何もなし、さらには受診が午後になってしまうなら受傷後12時間経過していることになりリスクはかなり減る。その時点で何も無ければ頭打っていたとしても経過観察でいいんじゃないか。 と意見が割れている状況です。 皆さんならどうしますか?受診しますか?経過観察しますか? 未熟な質問で、すみません。 自分の知識の糧にしたいため、助言お願いします。

転倒施設

いろは

ママナース, 介護施設, 回復期, 派遣

42024/03/18

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

いろはさん、はじめまして。 転倒など、命に関わる可能性がある場面での判断は難しいと、私も感じます。 在宅で働く側としての、個人的な意見と思って読んでいただけたらと思います。 もし、私が同じ状況であれば、 1番は、受診できると安全で安心かと思います。 夜間など看護師がいない状況であり、病院のようにすぐに対応できる施設でない場合は、申し送る方も、見る側も不安が少ない方がいいと思うからです。 ただし、在宅でもよくありますが、付き添いができる体制がない…など、受診したくてもできない場面も多々ありますよね。 その場合は、まず本人や家族への説明を行い理解が得られるのか(受診ができる体制がないことや、協力してもらえないかなど) の検討をおこない、 難しい場合は、 急変の兆候や対応(どのような症状がでたら、救急車を呼ぶか)など、を検討しておくと、少し安心ではないかとも思います。 施設や在宅では、理論上では、これが正しいと思っても、なかなかその通りにいかないことも多いですよね。 ケースバイケースと言ってしまうと、平たい言い方になりますが、 他スタッフと話し合いが持てているという現状は、素敵な部分ではないかと思いました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新人ナースです。 今日、亡くなる患者さんをみました。一気にレートが下がり、あっという間でした。 学生の頃は、亡くなる所を見たことがなく、驚きました。どんな顔をして良いのか分からず、戸惑っています。こんな時、どう受け止め、次にどのように活かしていかれているのか、先輩方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

先輩新人

みかん

呼吸器科, 総合診療科, その他の科, 新人ナース, 消化器外科, 慢性期, 終末期

12024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

ナースも人間なので戸惑うこと、悲しむことは悪いことではありません。自然な感情です。デスカンファレンスなど開催されている病棟もあると思いますが、思いを吐き出す場は必要かもしれません。 患者さんの家族の前で涙を流すことに対しては賛否両論あると思いますが、号泣しなければいいかなと私は思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病院では日勤が忙しいため夜勤の朝に清拭を施行することがあります。それは正しいことでしょうか?

清拭

くると

循環器科, 病棟

12024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

いつやるかは患者さんに合わせてが正しいと思うので、日勤がらやるのが正しいわけではないと思います。 残業でやるというのなら、どうかなとも思いますが、助け合いだと思えば…なんとも言えないです。人手不足が1番の要因ですかね?

回答をもっと見る

看護・お仕事

今勤めている病院は留置針に逆血防止弁がついておらず、血管内に針を入れた瞬間から血液がじわじわでてきます。(以前の病院ではスーパーキャスをつかっていたため、逆血確認後更に溢れてくることはありませんでした。) 留置針の先をイメージして押さえることは理解しているのですが、なかなか上手くいかず困っています。 同じような留置針を使っている方でコツなどを教えていただける方がいらっしゃりましたらご解答いただきたいです。よろしくお願い致します。

ルート一般病棟病棟

まめすけ

産科・婦人科, 病棟, 一般病院

52024/04/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

途中で針入れっぱにしておけば、逆流も確認できて、溢れるのも防げますよね。あとは、押さえて逆流してこないかを確認しながら針を抜き差ししてみるとか。 あとは単純に慣れですね

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

418票・2024/04/26

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

578票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

609票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

657票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.