看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

准看護師として10年ほど眼科のクリニックで働いてきました。 結...

看護・お仕事
ナースA
ママナース, その他の科
准看護師として10年ほど眼科のクリニックで働いてきました。 結婚により退職しましたが、子どもも幼稚園に入ったので仕事に復帰しようかと考えています。 新卒で入った病棟は4ヶ月程で退職し、その後眼科のクリニックの経験しかありません。 今後どこで働きたいかもまだ決まっていない状態ですが、看護職として働くには自分の知識、経験が不足している事は明白です。 今後も看護職として働くならばやはり正看護師になるべきでしょうか? また、どこで働くにしても病棟で働き基礎看護技術を身につけなければならないでしょうか? 今から正看護師になるとして卒業するのは40歳近い年齢になりそうですが、雇って貰えるものなのでしょうか? まとまりのない質問ですが、何かコメントいただけると嬉しいです。
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 急性期
コメント失礼します。 正看護師と准看護師では、最終的に役職など違いが出てくると思いますので、キャリアアップを目指すなら、正看護師を取得した方が良いかと思います。 一方で、キャリアアップよりも、子供の教育資金のためなど、お金稼ぎの名目で働くのであれば、准看護師で十分かと思います。 正看護師になるためにもお金も時間もかかりますし。。 今子育てのため、施設で夜勤専従していますが、施設では半分くらい准看護師です。しかも准看護師の方がベテランなので、対等以上の立ち位置です。(給料は安いそうですが。) 結局は、cherryさんがどの程度働きたいかによりますので、workとlife、どちらに重きを置くかで選ばれたら良いかと思います。
ナースA
ママナース, その他の科
質問者
コメントありがとうございます。 そうですね。今後の自分の目指すところにより変わりますよね。 私は役職に就きたい等キャリアアップは望んでいません。 ただ自信を持って看護の仕事をする為には正看護師になるべきかなと感じています。 お金も時間も掛かるからこそ、子どもが小さい内にチャレンジすべきか...色々悩みますが再度考えてみます。 ありがとうございました。
ナースC
介護施設
質問の回答にはなっていませんが、私も今年 准看護師17年目です。病院の経験が少ないまま、老人施設勤務に転職しました。ですから、知識・経験は不足していると自負しています。しかし、通信制の正看護師の学校に合格しました。来年から、1年生です。順調に行けば、正看護師を取得する時は40歳です。資格を取るのに、年齢は関係無いと思います。何事も挑戦する事が大切だと思います。正看護師を取得出来たら、病院勤務に戻る予定です。雇って貰えるか心配ですが。でも、夢は諦めない!夢は見る物じゃなくて叶える物だと思っています。お互い頑張りましょう!
ナースA
ママナース, その他の科
質問者
コメントありがとうございます。 17年目とのこと。大先輩ですね。 合格おめでとうございます。 私も正看護師になるなら、通信制の学校にするつもりです。 資料は取り寄せたものの悩んでいます。 通信制には私より歳上の方もいらっしゃいますよね。看護の仕事を続ける限り学びに終わりはありませんし、自分のヤル気次第で夢は叶いますね! みーたんさんも大変な道のりだと思いますが2年間頑張ってください。
ナースC
介護施設
私が見学に行った時、かなり年配の方も居ました。でも、それも社会勉強かと。確かに、看護に終わりはありません。一生学び続ける必要があります。私も、不安と期待半々ですが、精一杯頑張ります!
ナースA
ママナース, その他の科
質問者
みーたんさんが来年から頑張られるとお聞きして、私も改めて進学を現実のものとして考えるきっかけになりました。 進学するなら希望の学校は来年まで募集しているので、来年からの進学も前向きに検討してみます。 本当にありがとうございました!
ナースD
介護施設, 呼吸器科
准看歴20年で通信に入学し、108回一発合格で看護師になりました。 今44歳で看護師2年目です。 子供に頑張ってる姿も見せられて、良かったと思います。 還暦近い人もいたり色々な年齢層の方がいました。
ナースA
ママナース, その他の科
質問者
コメントありがとうございます。 一発合格おめでとうございます。 還暦近い方もいらっしゃったのですね。やはり学びに終わりはありませんね。一生の仕事としてこれからも続けるのであればやはり、進学は必要不可欠だと感じました。 子育てとの両立は大変だと思いますが、前向きに進学を検討してみます。