看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

昔の職場のトラウマ

職場・人間関係

いちご

老健施設, 脳神経外科, 慢性期

5日前

転職して半年ちょっと経ちました。 前の職場で、プリセプターから厳しく指導されてきました。また、自己嫌悪に陥るような指導の仕方で精神的に苦痛でした。 例えば、事前に調べてきてと言われて調べてくるとそれは私が言ったから勉強したんだよね、と言われたり、丁寧にやったら遅いと怒られ、急いでやるといい加減と怒られ、全ての行動を監視されて、ひとつひとつを患者さんの前でも注意されていました。 私が未熟で不器用なのが悪いのはわかっていましたが、耐えられず、結婚を機に老健に転職しました。 今は看護師も少人数で、介護士さんとも仲良く仕事が出来ています。やりがいを感じて、看護が楽しいです。 ただ、前の職場でそのようなことがあったので、心のどこかで、やっぱり影で悪口を言われているかも、と考えてしまいます。また、最近産休明けで帰ってきた看護師と折り合いが合わず、無視はされませんが、輪の中に入れて貰えず、そういうこともあって、また自己嫌悪に陥っています。利用者さんのことはとても大事で、頑張って看護したいと思いますが、その看護師の目が気になって、上手く行動できない自分が情けないです。 最近は夢の中で悪口を言われている夢を見たり、休めている気がしません。 どうしたら、折り合いの会わない方と付き合っていったらよいでしょうか。また、過去のトラウマを克服するにはどうしたら良いでしょうか。
人間関係
ストレス

回答


過去は過去です。 自分に何か悪かったり、これからの自分のために改善したほうが良い点に関しては【今後の自分のために】変える(^^) でも相手が間違っていた部分はあのひとおかしかったんだな、で 過去のトラウマってたしかに私もありますがずっとずっとそこに自分を置いたままにしても何1つとして良いことってないと思うんです。それでも思い出しても、あーあの時ほんとに辛かった。いまの環境に感謝して過ごそうくらいで。 誰しもに好かれることって誰にでもないし、自分がちゃんとするべきことをしててもあわない人はただただ合わないです。その人にまで好かれる必要なんてないし、あーこのひとはこれ言えば機嫌よいからこういっとこ〜くらいでも汚い人間じゃないです。どう社会で生き抜くかって行動してるだけです。 あなたのことを大切にしてくれる家族がいるだけであなたには充分に魅力があるんですよ😊

2021年11月25日 13:08

暖かいコメントありがとうございます。 もう少し柔らかく考えてみようと思います。ありがとうございます😊

2021年11月26日 10:43


1回そういう関係になると修復が難しいですよね。。。私は距離取るようにしています。必要なことのみ話す……ですかね。変に気を使ってしまうとこちらも疲れますし多分向こうも疲れてる……自分から機嫌伺いながら不用意に物事を言うと揚げ足取られますし、○○(私)さんがあんなこと言ってたこんなこと言ってきたって看護師だと噂も一発で広まりますし。 あんまり綺麗な回答じゃなくてすみません。というのも私も今そんな感じです。部署異動して、先輩に注意され、直後に部屋の外とか点滴室から私を指さしながらなんか話してるなって……あの瞬間ってほんとしんどいですよねものすごく気持ちが分かります。一緒に頑張っている同期の愚痴が聞こえてくるのも辛い……。優しい先輩でも、裏では一緒になって言ってるのかなとかおもうと誰にも心開けないです。転職検討中です。。。

2021年11月25日 13:12

コメントありがとうございます。 私も前の職場はそんな感じでした。本当に辛いですよね。日々働かなければならない環境がそうだととてもしんどいものがあります。。 より良い環境に居られますように願っています。

2021年11月26日 10:44


はじめまして。突然コメント失礼します。 厳しく指導され自己嫌悪に陥る気持ち…同じような感覚私にもありました。なかなかトラウマになって抜け出せないですよね…なにかキツく言われると、圧をかけられてるようで否定されているようで…自己肯定感が低い人に多いと知りましたよ。看護師で学生のときに勉強したかと思います、自己肯定感。それです。自分で自分を認めることが難しいんです…きっと。褒めてもらって育ててもらえてない分、これでいいのか、これで正解なのか解らず育った人に多いそうです。 いちごさん、指導してくれてる人は何もいちごさんの人格否定をしているのではないと思いますよ。職場内だけの関係なので、優しいわけでもないかもしれませんが、気付きを与えてくれている、そう思えば良いんじゃないかな…と思います。なかなか簡単にそういう訳にもいかないかも知れませんが、物は考えようです🤗その人からの八つ当たりに合っている…といえば、そうかも知れません。けど、そう思っていたら身が持ちません。そこで学べること、患者さんの力になれること、それがいちごさんにとっての看護人生! きっと、前に進めると思えます😊ひとつひとつ焦らずに、ひとつひとつ勉強だと、自分の糧に必ずなると思います!

2021年11月26日 11:35


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「人間関係」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc