看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

前の病院は男性の導尿バルーンをいれるとき男性の気持ちは男性がわ...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 慢性期
前の病院は男性の導尿バルーンをいれるとき男性の気持ちは男性がわかるからと男性ドクターがいれていました。 今の病院は男女関係なく看護師が入れるのですが 同期が入れた際に出血がすごく輸血まで行いました。 男性バルーンを入れるとそんなに出血するのでしょうか・・・いれるのが怖くなってきました。みなさん経験上男性バルーンを入れる際の出血などのトラブルはありましたか?
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 慢性期
ある男性患者さんだけなぜかいつもバルーン挿入すると出血する方がいました。 他の男性患者さんは出血とか一切しないのに。 でも、結局その患者さんは前立腺肥大を患っていることが判明。 そのため主治医がいれても、他のナースがいれてもいつも出血。そして、この前もバルーン交換でも出血。 結局自分の手技が問題だったのではなく、誰がやっても結局出血する方でした。
ナースC
一般病院, 消化器内科
出血したにせよ、輸血するほどの出血であればもともと出血傾向な方とか、無理に入れてしまって尿道を傷つけたり膨らませる際の位置が正しくなかったり。 男性の方が尿道が長いのと、高齢であれば診断されるまでではなくても前立腺肥大の方も多いので、それに関してはどう考えても女性とは違って男性の方が挿入時の痛みはあるかと思います。 たしかに手技的に何度か院内でもトラブルがあった発表があったので、きちんと挿入する長さなどをわかっていないと新人さんの手技とかを見る際にそこは高さをこうしないと無理矢理に入れてもだめだよ〜と思って指導したりするので、きちんとやり方や人体の構造をわかっていないとたかがバルンでも大声になることもあるので注意は当然ながら大切だと思います
ナースD
一般病院, 消化器内科
私は普通にやりますけど躊躇しながら何回も挿入を繰り返すと出血させたことがあるので躊躇せず入れた方がいいと思いますよ。慣れると女性より楽です!笑
ナースE
一般病院, 内科
前立腺を傷つけるリスクがあるとのことで、ウチの病院はドクターです。一時的導尿は看護師ですが。ちよっと、面倒なドクターに依頼したら「そんなことも看護師はできないのか!オレはやらない!」と怒られたことがありました…自分の患者さんなのに。
ナースF
一般病院, 救急科
男性患者の尿管カテーテル挿入は、尿流出を確認する前にバルーンを膨らませることで尿道損傷させてしまうインシデントがあとを立たないので挿入は医者がやることになってます。 医者は男でも女でもどっちでもOKです。