看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

脳梗塞の再発の患者さんを受け持っています! ADLはトイレへの...

看護学生・国試
ナースA
学生
脳梗塞の再発の患者さんを受け持っています! ADLはトイレへの移動介助以外自立していて普段移動時は歩行器での歩行を行なっていてそれが少し改善されたらもう退院のところまできてるんですけど看護計画でなにを行なったら患者さんの為になるのか全然思いつかず本当に悩んでいます………。 リハビリは毎日行なっています。 効果がでそうなものを看護計画にあげなさいと指導されていますが麻痺が改善される看護計画など思いつかずどうしたらいいかわかりません泣
8ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 整形外科
効果というのはどういうことに対して言われているのかがよく分かりませんが、、、 退院後も自宅でリハビリを継続できるためには どうすればいいかは大事だと思います。 家族の協力も必要でしょうし、どういったリハビリが自宅でもできるのか。 私は学生時代、似たようなケースの方にパンフレットを作成してお渡ししました。 参考までに。。。 そのほか、再発防止という視点からも色々と注意点はあがってくると思います。
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます! 私も転倒の危険性や脳梗塞の再発に関するパンフレットを看護計画に立てました。 私の受け持ち患者さんは一人暮らしなので家庭内での転倒をどう防いてもらうかは今考えているところです……。 素敵なアドバイスをありがとうございました!
ナースC
新人ナース, 小児科
NANDAでいう歩行障害とかはいかがでしょうか?
ナースA
学生
質問者
歩行障害をあげて看護計画をさせて頂きました! ありがとうございました。