看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

尿カテを挿入している患者さんを受け持っていて午前と午後とで尿量...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 消化器内科
尿カテを挿入している患者さんを受け持っていて午前と午後とで尿量の増加はあったものの、午後に管内に尿が全く流れて来ない状態になっていました。 抜けや閉塞がないか確認し変だと思い私はフォローの人に報告しました。フォローの人に前日の量は?と聞かれましたが前日の尿量までは確認していませんでした。 振り返りの時に自分でアセスメントしたら尿が少ないのは当然とかわかるでしょ。自分で考えてそれでもわからないなら聞くようにして。あと一回教えてもらったものは一回で覚えるようにしてと言われてしまいました。確かに私のアセスメント不足であり、覚えるのも遅く迷惑をかけてしまっていることもわかります。しかし、こんなにも突き放されるものなのでしょうか。まだ働き初めて4ヶ月しか経っておらず不安と焦りがまだあります。看護師向いてないのかなと思い、仕事に行くのも嫌になってきています。
14日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護, 慢性期
むしろ1年目としての役割をしっかり果たしていると思いますよ。1年目から全てにおいてアセスメント、一連の行をこなしている人はいません。 自分や周りの人間だけの考えかもしれませんが、1年目は重要性が低かったとしても異常の発見をできてそれを報告できればいいと思ってます。その異常に対してのアセスメントの考え方をしっかり指導するのが先輩の役割で仕事です。
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
そういっていただけで嬉しいです😭 徐々にアセスメントできるように頑張っていきます!
ナースC
一般病院, 循環器科
1年目の今の時点でちゃんとそこまでわかっているだけで十分です! 先輩の中にも、そのかすかな変化にも気づかないことだってあります。 質問される中には、考えたらわかるでしょってことも確かにあります! でもその答えを導かせるのも先輩の役目だと思うので、聞かれたらすぐ教えるとか突き放すとかではなく、疾患や治療を考えて、こうなるからこうなったって感じで一緒に考えてあげたらいいのになーとも思います(笑) 焦ったり不安になると、冷静に考えると分かることも分からなくなったりもありますからね! 報告のときに、尿が少ないですだけじゃなく、こんな治療をしているのに、この薬を飲んでいるのに尿が少ないとか、尿の色の変化とかを付け加えるだけでも変わると思います😊頑張ってください🍑
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
ありがとうございます! 報告の仕方で不足してることが多いと注意されることが多々あるので自分でも気をつけるようにしていきたいです!!!