看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

こんにちは。 たびたび質問ばっかりしてすみません。 病気で休職...

職場・人間関係
ナースA
病棟
こんにちは。 たびたび質問ばっかりしてすみません。 病気で休職後どのぐらいの期間で復帰または退職となりましたか。 もうすぐ復帰の時期なので、それを考えるだけで動悸や不眠が治りません。 お休みをいただいていることに罪悪感も感じていますし、申し訳ないって言う気持ちもあります。でもうつ状態で、病状のことが深刻にとらわれていないこともあり、そんだけ休んだらもう復帰できるだろうって感じがありました。参考程度に教えていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 泌尿器科
こんにちは。一年は休んでいました。しかし、人によって何年もかかる人もいますので、ご自身の体調第一に復職されるのが良いかと思いますよ。
ナースA
病棟
質問者
こんばんは。ありがとうございます。 ちひろさんは体調いかがですか? 主任としてどう考えているのか、もうそろそろ大丈夫なんじゃないかなど、連絡があり…パニックみたいになってしまいました。同僚や病院には迷惑をかけて申し訳ないと思いますが、自身の体調を大切にしようと思います。 一生懸命頑張ってたけど、こうなってみて、自分を大切にしないとダメだなと思いました。
ナースC
プリセプター, 急性期
失礼ですが、心療内科にかかったり診断書がある休職ですか? 私は診断書を書いてもらって、復帰後どんな業務制限があるかなど師長とシフト見ながらやってましたし、自分の後輩の時はチーフとして師長と3人で受け持ちや業務の調整をしてました。 休んでいていきなり明日から復帰、いつも通りの業務はハードル高いし… ましてや動悸や不眠があるなら尚更ストレスになってますよね? もう一度タイミングを見てからで良いのではないでしょうか? またうちの病院は傷病手当?が半年とかで1度区切られるのでそのタイミングで退職か復帰かを面談して決めるって感じでした。 良い解決策が見つかりますように^ - ^
ナースA
病棟
質問者
カエデさん、こんばんは。 ありがとうございます。心療内科で診断書があり、休職しています。 月一度は、状況報告をすることになっていますが、診断書終了後、夜勤がいつできるか、仕事がたまってるからそれからしてもらわないと。など聞いて不安になりました。 カエデさんの職場のように業務調整などありませんので、以前に復帰された方も結局は退職されていました。 私自身もストレス耐性を高めるために少しずつ努力していきたいとは思います。まだ頭の中がごちゃごちゃして整理がつかず質問させて頂きました。就業規則を見てみます。退職も考えてはいるのですが、まだ自身では決めれなくて…。 ありがとうございます。カエデさんもご無理なさらず過ごしてくださいね。
ナースD
離職中, その他の科
今は焦らずにゆっくりされた方が良いと思いますよ。 復帰が退職で迷っているのであれば、主治医の先生から診断書を書いてもらって、もう少し状態が落ち着くまで待ってみるか。 退職の意向で決定しているのであれば、退職してゆっくりされてから復帰を考えるでも良いかと思います。
ナースA
病棟
質問者
よっちさん、いつも気にかけて頂きありがとうございます。 境遇が似ていることもあり、かんごトークでいつも相談させて頂きありがとうございます。感謝です。 復帰か退職かまだ決断できない自分がいます。休職期間が延長して、結果もし復帰できなかったとき、上司から酷いことを言われるんだろうなぁと思うと胸がそわそわします。 焦ってしまい結論を急いでしまっていることもあるので、自分のことも客観的に見れるようにしたいです。 みなさんのコメントを参考にさせて頂きながら、今後を考えてみます。ありがとうございます。
ナースD
離職中, その他の科
上司から酷い事を言われるんじゃないかとか、色々と心配になるの凄くよく分かります。 私自身も休職になってから退職を決断するまでに9ヶ月もかかりました。決断するってとても勇気がいります。 自分の人生ですので、自分の気持ちに正直になるのが1番かと思います。周りの目は気にしなくて大丈夫です。 あんさんの体調が少しでも早く良くなりますように。
ナースE
一般病院, 内科
内服を続けながら仕事してます。 正直、行きたくないと思う日もあります。 主治医からは、焦らず出来ることからできるだけの事をすればいいと言われました。出来ない事よりも、できた自分を誉めてやると前向きになれるようです。お互い、焦らず出来ることからやりましょう(о´∀`о)
ナースA
病棟
質問者
なあさん、はじめまして。 ありがとうございます。体調いかがですか? そうなんです。しんどい時って頭の中も整理できず焦ることが多くて判断ミス、思考低下します。 できた自分を誉めること…長い間忘れていました。できない自分から自責となることが多いですが、できてることも認めて自分を大切にしたいと思いました。ありがとうございます。
ナースF
派遣, 内科
あんさん 上司の理解が薄いと辛いですよね 以前、私が抑うつ状態といわれ、休職した期間は1.5ヶ月でした。 その語、復活する気満々でしたが、主治医より復帰許可届?を断固として出してもらえず、そのまま退職するしかありませんでした。 主治医の意思が強すぎると、復帰しようと思ってもさせてくれないです…。 どうしてもこの病院じゃないといけない!っていうのがなければ、ちょっとでも理解がある職場をゆっくり探すことも手だと思います。
ナースA
病棟
質問者
こんにちは。コメントありがとうございます。 まーこさんの様なこともあるのですね。主治医の復帰診断がいるのですね。私も主治医より復帰はせず退職した方がいいと思うと言われました。確かに私もそう思います。 11月末で退職して転職先探します。 まずは、上司に退職いわなきゃ…裏切り者とか責任放棄とか散々いわれるんだろうな…最後と思って耐えます。