看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

報道されていないようですが、 八女公立病院でワクチンを打った2...

コロナ対策
ナースA
一般病院, 脳神経外科
報道されていないようですが、 八女公立病院でワクチンを打った24歳女性が亡くなったそうです。 知ってた方いらっしゃいますか? ワクチンはコロナウイルス以上に危険だと思います。 接種後はアナフィラキシーはなく、4日後にくも膜下出血でなくなったとのことです。
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
副作用なのか持病があってのことなのか、具体的な情報が知りたいです。
ナースA
一般病院, 脳神経外科
質問者
ワクチンを打つ何日か前から頭痛の症状はあったみたいです。 けどその情報だけです。 たまたまワクチンを打ったあとのタイミングでくも膜下出血を起こしてしまったのか、ワクチンの作用によってそうなったのかはわかりません。
ナースC
大学病院, 外科
報道で死亡の第一報は60代女性のくも膜下出血でしたね。 因果あるんでしょうか、医学的に見てくも膜下出血の要因となるのかかなり疑問に思っています。 副作用に頭痛が起こることがあるため、血管拡張や血圧上昇がもしかしたら起こっているのか。 60代の方は未破裂動脈瘤があった可能性は捨てきれないとして、24歳の方はAVF、AVMなどの既往があったのか。あったとしても、死亡に繋がるような、グレードⅣ以上のSAHとなり得るのか。 https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000759516.pdf 報告書も見ましたが、海外のデータはどうなっているのか知りたいところですね。