看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

質問お願いします。勤務上の質問ではないのですが、子宮頸がんワク...

子育て・家庭
ナースA
小規模多機能, その他の科
質問お願いします。勤務上の質問ではないのですが、子宮頸がんワクチンの接種についてどう考えられますか??うちには中学生と高校生の娘がおりますが、現在は子宮頸がんワクチンは未接種の状態です。私がHPV陽性だったことが過去にありましたので、接種した方が良いだろうなとは思いますが、認可されて間もない頃に副作用で苦しむ症例をみたことでこわくて接種に踏み切れません。娘たちもギランバレーなどの副作用が出た症例の話を知っておりこわがっています。海外では当たり前に皆接種されているようですし、私も出始めの頃のことを知らなければ普通に娘たちに接種していたと思います。情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
学生, その他の科
2〜3回接種しています。 接種後に気分が悪くなる人がいるため、15分程度院内で待機するように言われますが、今まで特に副作用が出たということはありません。 産婦人科医のきゅーさんという方がアメブロでワクチンについて記事を何本か書いているので読んでみてもいいかもしれませんね。
ナースC
ママナース, 泌尿器科
つい最近、子宮頸がんのお母さんから生まれた子が、出産時に頸がん部に触れた羊水を飲み込んだことで肺がん発症したケースがニュースになっていましたよ^_^ どの予防接種にも重篤な副作用はおきる可能性があります。 子宮頸がんにかかる割合、副作用を発症する割合を考えた時、私はワクチン接種をする事を選択しました。 きっとやってもやらなくても後悔すると思うんです。なら行動しようと。 うちも上の子も下の子も女の子です。まだ上が5歳とかですが、もう接種すると決めていますよ^_^
ナースA
小規模多機能, その他の科
質問者
えるさん ありがとうございます。私もそのニュース見ました。どの予防接種にも重篤な副作用がでるのは理解しているのですが、その症例数の割合が接種人数が少ない分高く感じているのと、症状と予防接種の因果関係が推奨を控えてから7年経った今も証明されていないところに引っかかっています。 必要性を理解して前向きに考えるようにしてみます。ありがとうございました
ナースD
プリセプター, 産科・婦人科
副作用についてだけを多く取り上げられましたが、どのワクチンにも副作用はあり、子宮頸がんワクチンの副作用も他のワクチンと同じくらいの割合です。他国では予防できる癌なのに、日本人はなぜ予防しないの?って笑われるくらいですよ。
ナースA
小規模多機能, その他の科
質問者
雪見だいふくさん コメントありがとうございます。どの予防接種にも重篤な副作用がでるのは理解しているのですが、副作用の割合に対する分母がまだ少ないなと考えてしまいます。必要性を理解して前向きに考えるようにしてみます。ありがとうございました
ナースE
クリニック, 内科
うちは21歳の娘の頃からちょうど接種がはじまり、何も思わず打ちました。その後くらいからあのニュースで大騒ぎに。幸いうちは何事もなくすみましたが、多感な年頃の恐怖感があのような症状につながることもあるので、次女はメンタル弱めなので14歳ですが、接種しないと相談して決めました。なので、本人と相談するのが良いのではないでしょうか?どんな注射も副作用あるのは当然ですが、本人の体なので本人の気持ちの面も大切だと私は思います(^^)
ナースF
リーダー, 内科
ワクチンを打つ打たないどちらにしても、定期検診は必須です。 ワクチン打ったから検診受けなくていい、ではありません。早期発見の手段は定期検診です。 20才になって性交渉を経験しているのであれば、定期検診を受けなければ早期発見ができません。 ワクチンを打って予防できる範囲を予防して毎年検診受けるのか、ワクチンを打たなくても毎年検診受ける(毎年内診台に上がる)から大丈夫なのか、お嬢様たちも正しく知識を得られれば選択できる年齢だと思いますので、よくよく話し合ってみてください。 お産を経験してても年齢を重ねた高齢の方でも、内診台に上がるのには勇気がいると患者様からよく聞いていたので、大半の女性はあの台が苦手なんだと思います。ナースが付き添わないと上がれない人もいました。なので、ぜひそういう細かいことまで話してあげて欲しいと思います。 あとは、副作用問題があった頃にはなかった新しい頸がんワクチンが出ているらしいので、それも調べてみてはどうでしょうか。 長々と失礼しました。