看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

准看護師と正看護師で区別など している病院はありますか? 最近...

看護・お仕事
ナースA
リーダー, 内科
准看護師と正看護師で区別など している病院はありますか? 最近病院で准看護師は正看護師の サインをもらってから書類をする など、准看護師1人ではできないことが 増えてきたので、、。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 内科
私がいた病棟では、准看護師は受け持ち持ちませんでした。その日担当した患者のことはやりますが、入院は取らないと言う感じです。 他の病棟でも、ほぼヘルパー扱いされていて可哀想な感じがありました。 外来の准看護師は同じように働いているそうです。
ナースC
プリセプター, 内科
准看護師の方はリーダー業務をされてないように思います。
ナースD
新人ナース, 外科
リーダー業務や管理職業務に携わらない 給与の差がある、 というところで 区別があった印象があります(°_°)
ナースE
プリセプター, 泌尿器科
看護師は患者を受け持ち、担当患者のカルテ記録、看護師同士のミーティング、他職種とのカンファレンスなど。 准看護師さんは患者の移送、入院患者の食事、入浴、排泄の補助、入院患者の体位交換、入院患者のベッドメーキングなど身のまわりのお世話。機能別みたいな業務が多い気がします。 もちろん、お給料にも差があるかと思います。
ナースF
訪問看護, 精神科
准看護師経験あります。医師、歯科医師、看護師の指示のもとに業務をするのが准看護師なので、リーダーや指導教育的なこと以外は同じように受持もしていました。
ナースG
一般病院, 内科
准看護師で働いてますが、リーダーは、法的なものでやっていませんが、それ以外は全て正看護師と同じように働いています