看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

嚥下障害のある患者さんについて質問です。 嚥下障害のある方は...

看護・お仕事
ナースA
学生, 急性期
嚥下障害のある患者さんについて質問です。 嚥下障害のある方は、食事の前はほぼ必ず、嚥下訓練を行っていますか?? 参考書には、食事の前に嚥下訓練を行うと書いてあったのですが、 必ずやるもの、くらいの認識でよいのでしょうか? また、嚥下訓練を看護師が指導したり促すことはありますか? どなたか教えていただきたいです。
2ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 外科
コメント失礼します。 私の働いている病院では嚥下障害のある方に対しSTさん(言語聴覚士)が嚥下リハに介入して下さっています。嚥下訓練にもさまざまありますが、間接訓練として口腔ケアや舌などの運動、氷などを使用して寒冷刺激を与えたり、直接訓練として食べる時の姿勢から形態、摂取時の評価を行なってくれています。 休日は看護師が主となり、人手のいる昼間に間接訓練から行っています。
ナースC
病棟, 回復期
私の勤務している病院でも、くろーばーさんの所同様にSTが介入しています。食事の前に必ずとなると、嚥下体操といわれるものもあります。こちらは、動画を観ながら患者さんにやってもらいます。指導や促しは看護師がやります。コロナが言われる前は、集団で行ったりもしました。重度の方は集団の対象外ですが。
ナースD
リーダー, リハビリ科
STです。 「必ず」と言う表現が適切かどうかはさておき、実施した方が、誤嚥はしにくくなります。 ただ注意として、その方に対しての過度な訓練による疲労や、リラクゼーションによる傾眠等があります。 軽い口腔体操ぐらいが良いと思います。