看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

患者を不穏にさせる看護師

看護・お仕事

ゆち

病棟, 脳神経外科

13日前

精神科看護師としてまだまだ未熟で経験が浅いです。 そのなかで、先輩方がよく<患者さんを不穏にさせる看護師がいる>と言っています。 それを悪口で言ってるのをよく聞きます。 皆さんの病棟にはそのような看護師いますか? 優しすぎても調子のるし関わり方難しいと感じています。 精神科のやりがいってなんだろ?って日々考えます。
不穏
精神科
先輩
病棟

回答


患者さんを不穏にさせる看護師は、一定数いると思います。 その時の気分や仕事量の配分ができていないための焦りか、そのような接し方しかできない人なのか、 普段の仕事ぶりや様子を見ていると分かると思います。 職場の人間関係は、正直どこ行っても同じです。関わり合いたくない人は、報連相だけして、あとは話をしなくていいと思います。 最後に書かれている「精神科のやりがいとは」ですが、精神科に関わらず、不穏は起こります。 悪口を言われたくないから、患者さんの接し方を考え、対応するのですか? 不穏だろうとなんだろうと、患者さんは、みんな不安で助けを求めています。 患者さんが、少しでも過ごしやすい環境を作り、治療や在宅に向けて支援を充実される事が大事ではないでしょうか。

2021年11月24日 10:44

コメントありがとうございます。 精神科での関わりってすごーく学びになります。 患者さんの接し方ですね。考えてみるきっかけになりました。少しでも過ごしやすい環境作ること大切ですね。

2021年11月24日 10:50


看護師を辞めて、精神科に通院し、入退院の経験があります。 看護師さんの人間性といいますか、育ってきた環境のせいなのか、裏の顔がキョーレツだった方が私の担当をして下さった時の話です。 私が同業者という事もあり、親身に自分の時間を削ってまで寄り添って下さいました。しかし、たまたま、ナースステーションに薬をもらいに行ったら、私の悪口で場が盛り上がっていた事がありました。 エッ!てなりますよね!信頼は不信感に変わり、速攻で退院しました。 あんな看護師にはならないと肝に銘じています。とにかくショックでしたね。

2021年11月24日 10:49

コメントありがとうございます。 自分の今勤務してる病棟も悪口だらけで 毎日楽しんでる感じです。 来月から異動になるのですがとても居ずらい空間です。 患者さんのことを名前でよばず、じいちゃんばあちゃん呼び。 拘束されてる患者が死にそうなとき 不穏にさせる看護師が居なければもっと長生きだったのにね。と大声でターゲットに向かって話すなど今は最悪です。

2021年11月24日 10:53

私は、カワイイと言う気持ちを込めて、また、人生の先輩方として敬う気持ちで爺ちゃんバァちゃんモありかなと思いますが、その呼称では呼んだ事はありません。今は、高齢社会で患者様ですからね。

2021年11月24日 11:02

私も絶対呼べないです。 看護師の人間性低い人には絶対なりたくないですね。

2021年11月24日 11:03


そのような変な先輩沢山いました。わざと不穏にさせて、不穏時の注射を打つ看護師もいました。私の働いた病院だけと思いたいです。 精神科のやりがいは難しい。愛情、忍耐、根気を持って、患者様に接して、笑ってもらえることかな。

2021年11月24日 13:03


不穏にさせる看護師。不穏って色んな原因でなると思います。看護師だけが原因じゃないです。どんなに誠実に接していても病気で辛かったり、苦しかったり、環境が変わったりしただけで不穏にはなります。それを悪口言う同僚に同意出来ません。なんだか悲しいですよね。むしろ、不穏にさせない技術があるなら後輩に教え、病棟全体でよりよい看護を提供出来るような環境に出来たら良いのにな、勿体ないなと思いました。精神科に勤めたことはないのですが、働いている病院での精神科の看護師さんは患者さんをよく見ていて根気強く優しく向き合っているイメージです。それだけで素晴らしくて尊敬できます。

2021年11月24日 13:51


います! そもそもの接遇が悪く、精神科でも一般科でも、どの病棟でも患者さんは不快に思うだろうなと思います。 精神科だと、よりデリケートなことですよね。 逆に優しすぎて患者さんとの距離が近いと指導的関わりが必要になった時に聞き入れてもらえないこともあります。 依存させてしまっても良くないですし、患者さんに付き纏われて外で出待ちされた!なんてよく聞く話なので、気をつけてくださいね…。 主疾患や既往歴に知的障害があるかどうかで、関わり方は違ったりしますが、 私の場合はダメなことははっきり言う。患者さんから頼まれたらしっかりやるけど、言われてないことまで気を利かせすぎないようにと気をつけています(笑) 精神科のやりがいは私にもいまいちわかりません笑 丁寧に接しても理不尽に殴られ罵倒されることだってありますし、時間をかけて関わっても、またすぐに入院したり、同じことを繰り返したり。 でも、それが特徴の病気なので、成果は出にくいものとして割り切っています。 医師やPSW、訪問看護や施設の方など、チームで関わるべきなので、1人で深入りしないようにしています。 どうやったって長期戦なので、考えすぎず、のんびり構えるくらいがいいと思いますよ。

2021年11月24日 20:42


少なからずいます。精神科に限らず一般病棟でも。 年の離れた先輩が近くいる時は患者に優しく言ったりする割に経験年数が上でも年下の看護師の前だと患者に強い口調で不穏にさせている新人さんとか。性格や接し方、素振りでだいたい分かります。 不穏の原因が疼痛や熱発、肺炎・心不全など疾患が絡んでいないか観察することも大事だと思ってます。 悪口を言う人が言って満足するならそんな人がいるんだなくらいで流します。

2021年11月25日 12:43


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「不穏」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc