看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

年数回くらいですが、朝仕事開始したところでいきなり吐気、冷や汗...

健康・美容
ナースA
病棟, 内科
年数回くらいですが、朝仕事開始したところでいきなり吐気、冷や汗から始まり倒れそうになることがあります。数年続いてるので気になってクリニックへ行ったら起立性調節障害かもしれないと言われました。頻度は多くないもののいつなるのか予測がつかないので毎日仕事に行くのが億劫になっています…同じような方いらっしゃいますか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
外来, 内科
お疲れ様です。 大昔から起立性調節障害あります。(現在も継続中) 検査とか色々受けられたでしょうか? 対処法などなど確定診断されると自分に合った方法教えてもらえますよ。 ちなみに他の持病も多々ありですが、体調みながら様子見て働いています(*´꒳`*)
ナースA
病棟, 内科
質問者
持病色々あるのですか、それでも頑張っているの尊敬します…! 最近クリニックへかかり、色々検査を受けているところです。症状の頻度が少ないので検査で確定診断がつくのかな…と不安なところもあります。とりあえず軽い運動を毎日しなさいと言われました。笑 私は出来れば夜勤のない別の職場に変えたいな〜と悩んでいます。。
ナースB
外来, 内科
お疲れ様です。 そして、なんだかありがとうございます。 全然尊敬されるような人間じゃないですよ、自分(爆) もう多々持病に関しては先天性や中学生時代からの継続なので仕方ないかなって。 そして、何年かに一度追加される疾患。 いっそそこから色々自分の勉強に繋げてしまうぜ、状態。 頑張れてるかどうかは周りがどう見てるか、どう判断してるかだと思っている部分も多少ありまして、自分は今の自分に出来る最大限の事はしているかなって感じです(*´꒳`*)←プラス思考なんだかマイナス思考なんだか(笑) 色々検査していても確定診断出るのに凄い時間かかったり、結局原因不明で対症療法だったりもしてきました。 多分軽い運動をしなさいって事は…もしかしたら全身的な筋肉量が少ないよ、って事かも?←あくまで推測。 無理ない範囲で例えば…ながらでストレッチや筋トレしてみてはいかがでしょう。 自分も筋肉量少ないタイプなので毎日テレビ観たり、音楽聴きながら簡単なながら筋トレやってますよ♬←主治医指示のもと 後は起立性調節障害なのか、他の疾患がひっそりと隠れている場合もあるので自分の身体しっかり大切にして受診続けて下さいね。 夜勤なしで働ける職場も探せば色々ありますから。←他投稿で詳しく載せてます。
ナースC
プリセプター, 消化器外科
私も同じです、
ナースA
病棟, 内科
質問者
同じ方がいらっしゃると1人ではないんだなと思って安心します。。
ナースC
プリセプター, 消化器外科
脳神経外科でみてもらったりしましたがわからなくて。一年前くらいに何回かあって、ここ最近は4ヶ月くらい続いています、この間はどうしても立っていられなくて、トイレに行って吐きました、それでも体に力が入らなくて、なんとか上司に体調不良伝えて帰りお休みもらいました、またくるのが怖いです、