看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

大学病院GCUで勤務している3年目看護師です。 病棟からの退院...

キャリア・転職
ナースA
大学病院, 小児科
大学病院GCUで勤務している3年目看護師です。 病棟からの退院でおうちに医療ケアを持ち帰る赤ちゃんとご家族のことが気になっており、将来的には小児が在宅で安心して暮らせるためのお手伝いができる分野で働きたいと考えています。 今現在は訪問看護に興味があるのですが、訪問看護で実際に重症心身障害児と関わっている方はいらっしゃいますか? 仕事をしてみてのメリットデメリット、やりがいや辛かったことなどなんでも教えていただきたいです。 また、今まで乳幼児にしか関わっていないので小児分野の勉強を深めていこうと考えていますが、アドバイス等あれば教えてください。
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護師で重症心身障害児と関わっています。仕事をしていてメリットは、利用者様やご家族様の近くでサポートできることです。 デメリットは、時間が限られての訪問になるので、処置メインの訪問になってしまうことです。 でもとってもやりがいのある仕事です。
ナースA
大学病院, 小児科
質問者
コメントありがとうございます! 処置メインの訪問、、、そうですよね😵 病棟が忙しく、もっと児とゆっくり関われたらという気持ちもあったのですが、そこに重点を置くとギャップがあるかもしれませんね。 少しイメージできました!ありがとうございます😊
ナースC
保育園・学校, 小児科
訪問看護ではないですが、放課後等ディサービスで重症心身障害児と関わっています。 未就学もうちはしてるので乳幼児〜高校生まで幅広く対応してます。 もしご存知でなければ……と思いまして。 看護と言うより発達を促す療育メインになりますが、とてもゆっくりひとりひとり関われますよ。 メリットは半日ほどずっと一緒にいれるのでひとりひとりにゆっくり関われます。重心であればだいたい定員1日5名とかが多いと思います。 デメリットはまるで保育士のような仕事が多くて看護師であることを忘れそうになる事ですかね笑 訪看さんがだいたい処置は終えてくれているので。 医療ケアは導尿、吸引、注入、人工呼吸器管理がうちはあります。
ナースA
大学病院, 小児科
質問者
コメントありがとうございます! 放課後デイサービスのことは知りませんでした。療育にも大変興味がありますので詳しく調べてみます!ゆっくり関われるのは魅力的ですね。 ありがとうございます☺️
ナースD
ママナース, 産科・婦人科
私は直接、小児の訪問看護はしていませんが、最近、岡山で小児専門の訪問看護をされている施設を知りました。 とうふさんと同じく病院で小児を診ておられたナースが立ち上げられたそうです。 YouTubeがあります。 機会があればご覧になって見られてはと思います。 ココロステーションミモというところです。