看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

高齢者 誤嚥性肺炎 嚥下できずむせが多い、 普段は便秘だが下痢...

雑談・つぶやき
ナースA
新人ナース
高齢者 誤嚥性肺炎 嚥下できずむせが多い、 普段は便秘だが下痢続く 腹部平坦腸蠕動音弱い→亢進→腹部触れると圧痛(そのひも下痢) なぜ腹部触れると圧痛なのでしょうか?むせすぎでしょうか?
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 内科
圧痛と下痢気になりますね👀便培は出しました?抗生剤使ってるしCDIの可能性も考えられるかなと。圧痛の場所とかも気になります。下痢による絞扼性イレウスとか緊急を要する場合もあるので、反跳痛などあればすぐに医師に報告したほうがよいかと思います。 まぁ下痢による腹痛で整腸剤とかで改善する場合も多いけど、最悪のシチュエーションを予想して観察したほうがベターかと思います😊
ナースA
新人ナース
質問者
詳しくありがとうございます。実際の患者ではなくペーパーペイシェントで、圧痛の部位は不明で情報が上記しかありません。 わざわざ圧痛と書くくらいなので何かあるのかと考えたのですが分からずお聞きしました、、
ナースB
新人ナース, 内科
ペーパーペイシェントなんですね👀💦笑 学生さんですか?
ナースA
新人ナース
質問者
就職してます、事例検討のれんしゅうでアセスメントしてるのですがわからなくて😣
ナースB
新人ナース, 内科
なるほどですね👀ならCDIはアセスメントに入れてもいいかなと。誤嚥性肺炎なら抗生剤たくさん使うと思いますし👀嚥下できないなら絶食の可能性高いから、下痢の原因は食べ物ではないかなーと考えました。 あと下痢によって機械性イレウスが生じてる可能性があるかなーと。絞扼性や嵌頓などです。
ナースA
新人ナース
質問者
ありがとうございます。 下痢は少なくなっているものの続いているのですがその場合でもイレウスの可能性はあるのでしょうか?