看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

うつ病で看護師続けられるか不安です。 よく泣いてしまい、気持...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 内科
うつ病で看護師続けられるか不安です。 よく泣いてしまい、気持ちの切り替えができないまま数時間泣くことがあります。 お給料貰ってる身なのに仕事になっていなくて、社会人としての自覚が足りないと自分でも思います 職場の方はみなさんとても優しく、恵まれています。 有難いことに、見捨てられてなくてご指導も沢山頂けます。 しかし、成長スピードが遅すぎることと、一日で教わったこと全部振り返ることができず、同じことを言われます 師長さんにも何度か話を聞いていただき、自己肯定感を上げるためにも自分を毎日褒めていますが、すぐには変わることができず。 自分の存在が情けなく、仕事に行くたびに自分の出来なさに気分が落ち込みます 仕事を自立して知識もある看護師になりたいし、勿論続けたい、立派な看護師になりたいです。 でも、どうしたらいいかが分からないです。
6日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
精神科看護師しています。 うつ病はなかなか他の人に理解してもらえず働きにくくなり、症状も悪化するという悪循環になると経験からそう思います。 スタッフの理解があるのはとても有難いですね。 焦らず、一度職場から離れて休職して治療に専念してはいかがですか? 大丈夫。まだまだこれから看護師として働いていけます。
ナースC
大学病院, 内科
休めないから辛いんですよね。休んではいけない、行かなくてはと思っているんだと思います。見捨てられず指導してもらえてるのはよかったですね。私も一年生のころ、1人だけ受け持ちをさせてもらえなかったり、目に見えて同期との差がありました。でも毎日ではないけども少しずつ勉強してなんとかできるようになりました。ある時ふと、変わった自分に気付く時がきます。プライベートは思いっきり楽しむなどして切り替えを意識するといいです。仕事が全てじゃないので。失敗してもまあいいかって思えないかもしれないけど無理やりそう思ってみると案外どうでもよくなるものです。私も人より成長のペースが遅いって開き直ってやってたらすぐ一年が経ってました。なんとかなるから大丈夫です。
ナースD
新人ナース, 消化器内科
立派な看護師になりたいって、きっと目標が高いんだと思います! 成長スピードは人それぞれだし、全部振り返ることできなくても確実に出来ることも増えてると思いますよ! 自分自身が認めてあげるのは難しいかと思いますが(私も苦手でよく言われます...笑)出勤できたことや、患者さんの関わり方だったり、できるようになったケアや処置だったり、教わったことの振り返りだけじゃなくて自分のよかったとこの振り返りもしてあげてみると少し気が楽になりますよ!
ナースE
外来, 内科
こんばんは。 存在感が無いなんて思わないで下さい。一生懸命頑張っているじゃないですか😄 私は看護歴長いですが最初は物覚えも悪く、(今でもですが…)周りのスタッフに迷惑をかけていたと思いますが、何とか今でも看護師を続けています。 少しずつ、自分のやりたいことや知識を付けて行けば良いと思いますよ☺️ みんながみんな同じスピードで覚えることは出来ないと思います。 辛ければ休んでリフレッシュする‼️ダメなら他の手を考える‼️ 一生懸命やることは大事だと思うけど、自分の身体や心を大事にしないと何も出来ないのでは? 職場のスタッフさんがみんな優しいなら、そこに甘えましょう。 私も何度でも同じ指導受けることありましたよ😅 立派な看護師ってどんな看護師なんですかね? 自分を信じて今やれることをやって行きましょう‼️ もちろん自分のペースで…😁
ナースF
病棟, 消化器内科
私も鬱です!一時期希死念慮が強く毎日自殺しよう車道を眺めながら生きていました。 私は意地で休まず2年目になったところですが、自殺する寸前まで行った者から言わせていただきますと、自分の体が1番です。無理をなさらないでください。私も周りの環境がとても良く理解のある職場ですが、だからこそ休んで良いのか、自分なんかが迷惑をかけて良いのかと悩むことも多くあります。 私もできない自分に呆れていつも落ち込んで居ます。ですがやはり成長スピードは急に早まることはありません。自分に期待せず取り敢えず仕事して人を殺さなければ良いのではないか、と私は妥協して過ごしています。 立派な看護師になりたいという気持ちも素晴らしい物です。だからこそ基礎を築く今を大事に、ゆっくりと自分のペースで、人も自分も殺さず、自分を許しながら過ごすことが大事なのかなと思います。 長々と語りましたが、まずは生きていることが偉いです。仕事に行くなんてもっと偉いです。あなたはもうすでに頑張っています。