妊娠37週でコロナ罹患

JUNON

循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, クリニック

2人目妊娠。お腹の張りも1人目の時より早く、予定より早めに産休。 36週検診では、頭も下がってるし後1週間頑張って保たせて!と言われ、ヒヤヒヤした1週間。 正期産に入り、いつでも産まれてOK!ってなったところで、主人が鼻汁・咳・関節痛・咽頭痛あり。 もう、これは明らかにコロナだと感じる症状。そして案の定コロナ陽性。 ホテル療養希望したけど、満室で入室できず。空くまで自宅療養。 発症してすぐに感染対策をし始めたけど、3歳児の世話と主人のケア、そして主人は結構症状が酷く、接触しないのは難しく...。 そもそも発症してから感染対策しても遅い。泣 そして案の定、主人が発症して3日目、私もくしゃみの症状が出て、予定通りのPCR検査をしたら陽性。 保健所は逼迫していて、今後の対応の電話もまだないのでどうしたらよいか不安と、お腹の張りを感じながらも身体に鞭を打ち無理してきた3日間。 外に出たい3歳児を宥め、待てがきかない、消毒作業や家事、やることが多くてトイレに行く暇もなく、少しの腹圧でちょっとだけ失禁...。 惨めになり泣きそうになりながらも、今泣くと張り詰めた気持ちが崩れて何もできなくなりそうで、自分を奮い立たせてました。 さすがに疲れ果ててしまいました...。 でも、もう陽性になったから不思議と気が楽になって。 今はもう、お腹の子が頑張ってまだお腹に留まってくれてたらいいな、無事にお産ができるといいな、と思ってます。 長文つらつらと申し訳ないです。吐き出せるところがなかったから、ここで書かせてもらいました。 もし、コロナ陽性の状態で陣痛が来た場合、やっぱりカイザーなのかな...それより、コロナ対応の病院でお産になるから、それだけは避けたい。(ただでさえ逼迫してるのに、迷惑かけたくない) 今まで気をつけていたのに、情けない。 でも、この感染者数だと、感染しないってことは難しいし、主人のせいでもない。 今は症状が重症化しないことを祈るばかりです。

2022/08/27

4件の回答

回答する

はじめまして! 私とまったく一緒で思わずコメントさせて頂きました! 私も2ヶ月前まで第二子妊娠中でした!上は3歳です。東京に居た時は満員電車にのって通勤していても感染しなかったのに、里帰りしたとたん37wでコロナなりました。笑 実家の母が症状あり、上の子も風邪症状があったので検査することに。私は症状が無かったですが臨月妊婦だし一応したら?とのことでしたら、まさかの私と母が陽性。上の子は陰性。 妊娠後期だと重症化しやすい、早く産まれる可能性を説明うけました。陽性を報告した産院からは今は産気付かないように、産気付いたらカイザーだと言われ、運動はせず家事ぐらいで過ごすように言われ、自宅療養中ベッドでダラダラ…。重症化リスク高いためか保健所からは毎日1回バイタルチェックの連絡あり、産院からは朝昼夜に異常はないかの連絡あり密に対応して頂け不安なく過ごせました。 密室にいて3歳児が移らない訳もなく、3日遅れで上の子も陽性。40度の熱が2日間続きました。隔離期間なので買い物にも行けず、でも40度の熱出した子供が食べれるゼリーやアイス、口当たりのいいもののストックもなく、保健所に確認し、臨月妊婦自家用車を自分で運転しドラッグストアに上の子の食料調達に行ったりしました。私は家族の中でも症状軽症で、辛かったのは上の子が40度出してるときは代わってあげたかったです😖お腹の子は常に胎動を感じてたのであまり心配せず過ごせました。 3歳児ずっと家の中ストレス溜まりますよね?なんならママもすごくストレスフルですよね😭 うちは期間中はビデオ視聴OKにして、日中ずっとAmazonでアンパンマン見せていました。飽きたらお風呂場で水遊びしたり、ベランダで洗濯畳むのをお手伝いしてもらったり、シャボン玉したり、Amazonで粘土調達して遊んだり…里帰りの実家なのでおもちゃも限られた分しかなく、自分も眠たいしで大変でした🥲 隔離明けからスクワットしたり、雑巾がけしたり、階段昇り降りしたり、上の子抱っこしたりしましたが40w過ぎるまで産まれずでしたが、無事に6月出産しました😄 私の時は5月末〜6月だったので、少し感染者数が減っていた時期だったので、今の感染者数だと対応が違うかもしれないですが、境遇が同じ方がいて少しで安心してもらえたらと思いコメントさせて頂きました! 閉鎖空間で3歳児みるの本当に本当に大変ですよね🥲お互いストレスフルでイライラ😫 隔離明けたら美味しいもの食べまくって出産に臨んでください^ ^ 長々と失礼しました!

2022/08/27

質問主

はじめまして、そして全く境遇が一緒の方がいらっしゃるとは...!!! 驚いたとともに、色々話が聞けれて嬉しかったです!泣 保健所は逼迫しているようで朝になっても連絡がなく、主人が本日からホテル療養予定だったのですが、私も陽性になったので自宅療養に切り替えるため、こちらから連絡しました。 やはり忙しいようで、mito_mamaさんのように親切な説明がなかったので、こちらから色々と質問しました。 かかりつけの産科にも連絡しましたが、受付が対応してるためか、「じゃあ隔離後の予約を入れましょう...」という淡々と事務作業だけ行われたので、もし産気付いたときの対応はどうするべきかこちらから聞いた感じです。汗 私もなぜか軽症でくしゃみと鼻汁だけで、主人もあれだけ酷かったのに、今日は動けるようで一緒に家事をやってもらってます! 負担も減り、一安心です。 子どもは咳とくしゃみがあるだけで、発熱なく、元気いっぱいすぎて驚きです。笑 このまま経過できるといいのですが...。 食糧も主人が陽性になってすぐ、義母に調達してもらい、子供のおやつもたくさんで今のところ大丈夫そうです。 まさかこんなに同じ境遇で、とても参考になる体験談を聞かせてもらえるとは思ってなかったので、本当にありがとうございます!!泣 私も頑張って隔離期間まで産気付かないように安静にします!笑 本当にありがとうございました。気持ちがすごく楽になりました!!

2022/08/27

こんにちは。 あまりにもおつらい状況ですね… 今は症状はどうですか? 保健所からの連絡がない上に妊娠後期となると心配ですよね? 私の勤務する保健所は妊婦さんには必ず連絡を入れていますが、どうしても自治体によってそこのあたりの対応の差がでてしまっているのですよね。 発生届も高齢者以外は基礎疾患の有無が書かれない(高齢者でも書かれていない事あったり…😅)事も多く、フォローアップセンターからの相談連絡票で妊娠が発覚したケースも何例か経験しています。 届出の内容が簡略化OKになったのはいいのですが、結局のところ保健所がリスクを把握しきれずに、調査が後手後手なのは否めない事実です。 とりあえず無事に重症化する事なく、療養明けてからのお産になりますように。 コロナ陽性の妊婦さんは、陣発したら帝王切開とする医療機関がほとんどです。 経産婦であろうと、長時間の出産に耐えうる体力が保証できませんし、フルPPEで対応できるスタッフも限られており、ママと赤ちゃん双方へのリスクを踏まえると、経膣分娩は厳しいのが現状です。 呼吸器の感染症ですので、どうしても肺の機能が落ちる事を考えると、新生児仮死にもなりかねないです。 赤ちゃんへの垂直感染のリスクも当然あります。 出産に伴う様々なリスク回避のためにもやはり帝切は避けられない可能性があります。 迷惑かけたくないお気持ちは大変良くわかりますが、そこは諦める(ちょっと言葉が悪いですが)くらいの気持ちでいて下さいね。 誰が悪い訳でもなく、これだけ感染者が多く、しかも家庭内で1人陽性になるとほぼほぼ家族内全員に拡がりますから、自分を責め過ぎずに、産まれてくる赤ちゃんを待ち焦がれながら、逆にどーんとこい!くらいの気持ちでいて下さいね。 お大事になさって下さい🍀✨ 元気な赤ちゃんが産まれますように👶

2022/08/28

お心遣い、ありがとうございます。泣 症状は、昨日が1番辛く、強い全身倦怠感、関節痛というより全身の筋肉痛、頭痛、鼻汁でした。 熱も上がりましたが、上がっても微熱で、主人と比べると軽症だなという感じです。 今日は昼から初めて咳痰症状が出ていますが、酷くはなく、咽頭痛もなしです! 持病に喘息があり、レルベア200を吸入していたのもあるのか、呼吸器症状がかなり軽いようです。 あと、舌に口内炎ができました。笑 今日から主人がだいぶ体調が良くなったようで、家事はバトンタッチしてもらい、3歳児の息子の世話もお願いしています。 風邪引いた時用の漢方が数種類あったので、それをずっと飲んで凌いでいる状態です。 保健所からの連絡は、翌日の夕方にありました!遅くなってしまった謝罪も受け、陣痛が来た時の対応がどうなるのか詳しく説明して頂きました! 昨晩は強めの前駆陣痛が来ていて、焦りましたが、「まだ出てきたらダメだからね〜」と何度もお腹の子に話しかけています。 主人も回復に向かってますので、なるべく療養期間中は無理しないように、安静にして陣痛が誘発されないように過ごそうと思います! 現在の現場の状況を詳しく知れてよかったです!! ありがとうございます!!

2022/08/28

回答をもっと見る


「産休」のお悩み相談

職場・人間関係

年度末になり、異動の発表がありました。 私の病棟は9人退職、4.5月に2人産休に入ること、また、3交代のためスタッフがマイナスになります。 ですので、当然異動者が来ると思っていました。 しかし、いざ発表されてみると異動者0。 他の病棟間ではそれぞれ何人かの異動はあります。 看護部長から何人かに私の病棟への異動の打診があった人はいるみたいですが、断ったみたいです。 私は異動は命令で、嫌なら退職なのかなと思っていました。 しかし、選択権があることを今回知りました。 選択権があることで私の病棟は誰も来ることがなく、4月の勤務表は激務です。 確かに私の病棟は人間関係の評判が悪いので異動したくない気持ちは多いにわかるのですが、、、 異動は命令ではないのでしょうか?

勤務表三交代部長

なつ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院

72023/03/18

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

辞令前に本人に打診するタイプの病院は断れると思います。「そこに異動なら退職します」とか言うとほぼ100%断れるのではないでしょうか...?

回答をもっと見る

看護・お仕事

妊娠中は何週までお仕事されていましたか? 私の職場は有給が余っていたら使用して、32週頃から産休に入ることが多いです。 皆さまどんな感じでしょうか?

産休妊娠

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

42024/04/04

くろーばー

内科, 整形外科, 病棟, リーダー, 透析

32週まで働き、予定より10日早く有休を使って産休に入りました。やはり妊娠9ヶ月にもなると体が辛いです。 中には1ヶ月以上早く産休に入るスタッフもいますが師長と直接交渉してってかんじです

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在、妊娠中で来月末から産休に入ります。 もともと育休後も働く予定でしたが、すごく良くしてくださった上司が辞めてから職場の雰囲気が変わりました。 妊娠中の私のことをすごい気にかけてくれ、しんどいときは休んでも大丈夫なようにしてくれていました。 その方が辞められてからは、仕事中走り回ったり重いもの持ったりと忙しさの方が上回り、他の方も声かけてくれますが、せざるを得ない状況です。 そのせいか体調も崩しやすくなり、休みがちになると休んだことに対して上から色々と言われてしまい、なんだか戻ってくるのも嫌だなぁと思ってしまいます。 2人目以降のことを考えると続けた方がいいことはわかるのですが、ちょっと働きづらいなぁって思ってしまいます… なので育休だけもらってそのまま退職がよぎるのですが、みなさんならどうされますか?

産休育休転職

きゃさ

小児科, 産科・婦人科, クリニック, 外来

92023/09/04

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 私は育休もらったあとに同じ部署に戻りました。 一年しか経ってないのに、スタッフは変わっていて雰囲気も変わっていました。 きゃささんが戻る頃には雰囲気は変わってるかもしれません。 小さな子どもを抱えての転職活動は大変ですし、職場復帰せずに退職すると保育園に預けることも難しくなりそうです。 まずは育休中に現場から離れてみて、戻るころに師長などに相談でも遅くないと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

小さい病院で働いているのですが、採血後シリンジからスピッツに血液を出す真空管がなく、翼状針をそのままスピッツにさしています。 このような病院で働いている方いらっしゃいますか?また、針刺しをしないための工夫などあれば教えていただきたいです。

採血正看護師

さくら

内科, 外科, 病棟, 派遣

72024/04/18

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

はじめまして! わたしの病院の翼状針はカバーみたいなのが付いててそれで針刺し予防ができます!

回答をもっと見る

看護学生・国試

四年制大学に通う看護学生です。 2年生後期に必修科目を1科目落とし、留年となってしまいました。 今年度はその科目1つのみの履修です。 前期は休学しているのですが、基本毎日大学に行って友達や先生とコミュニケーションをとったり、国試の必修問題対策をしています。 他にやっておくと良い勉強はありますか? また、勉強以外(アルバイトや留学、他の資格をとる等)の体験談や就職後の経験談等教えていただけたらと思います。

モチベーション看護学生メンタル

まりん

学生

32024/04/18

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

4年制大学で3年次に実習科目の単位を落として留年しました。 9月の2週間の実習のみだったのでまりんさんと同じように前期は休学してました。 学費を稼ぐためフルタイムでパート(スーパー)をしようと思いましたが面接で落とされました。 結局実習が忙しくなる前までやってたバイト先の別店舗(同じくスーパー)で、夜から4〜5時間ほど週4回働いていました。 また趣味の市民吹奏楽団は続けてましたし、できてなかった読書(新潮文庫の100冊など)、そのクールでやってたドラマを何本も観てました。 働き始めると毎日本当に忙しいので、お金と時間の許す限りやりたいことはやるといいと思いますよ。

回答をもっと見る

お金・給料

昨年9月に転職して透析クリニックへ入職しました。 穿刺が1番のストレスとなり今年3月末に「PMDDからのうつ病」と診断されました。会社側との面談が4/15にあり、その場で休職か退職かを決めてきてと言われました。 話をしていて、【復帰の目処がないと休職は利用できない】、【先週は必ずやらなければならない業務だから復帰後また同じことになるのでは?】、【穿刺がない職場に移った方がいいのでは?】など言われ退職を勧められました。 しかし退職してもすぐには働ける状況では無いことや経済的に大変になることなどがあり休職の道が良いのかな?と思っています。 昨日受診し『半年は休職して休んだ方が良い』と言われ診断書を貰いました。次回の話し合いでそちらを提出して休職を願い出ようと思います。その後傷病手当をもらい治療に専念するつもりです。 次回の話し合いまでに他に準備しておいた方が良いものなどはありますでしょうか?

うつ透析休職

もち

クリニック, 透析

42024/04/18

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

休職に関する法律上の定めはありませんので、就業規則を熟読して、どうしても取得無理なのか相談です。 今の状態だと、 ・1年間勤務されてませんので失業保険受給不可 ・1年以上勤務していたとしても、離職の日以前2年間に通算12か月以上の勤務実績があれば基本手当を受給することが可能。 ・休職中は傷病手当の給付になるかと、、給与の6〜7割支給、直近の半年分の給与の日割りになる。 ・復帰見込みがないから、と休職認めてもらえない可能性 なので、 ・半年と期限をつけて休職させてもらう、期限付きで復帰できなければ退職で良い ・その間に療養and転職活動 ・貯金崩す ・こういった情報集め 等された方がいいと思います。 本人でないと分からないことが多いので正しい答えに辿りつきません。(勤務歴、条件、等細かく設定させれてる) ちなみに、傷病手当金は健康保険より支給されるので会社側が払うものではありません。ただし、書類等で介入してもらわないといけないのでそこだけお願いするとスムーズにいくことが多いです。よく分かってない人多いので。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

348票・2024/04/26

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

574票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

607票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

654票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.