看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

長文になりますが、色んなご意見をお聞きしたいです。今年の3月に...

キャリア・転職
ナースA
プリセプター, 急性期
長文になりますが、色んなご意見をお聞きしたいです。今年の3月に結婚を機に8年間務めた二次救急の病院を退職しました。混合病棟であったので、術前術後の患者さん、化学療法治療に来られる患者さん、看取りの患者さん、認知症の精査の患者さん、治療、検査目的の患者さん等多く関わりはしましたが、正直何科がという強みはありません。残業1〜3時間は当たり前。情報収集で勤務開始の30〜40分前には来ていました。 旦那の元で4月から一緒に住み、失業給付を受けながら就職活動をしていましたが、コロナもありなかなか就職も億劫になってしまい。旦那は9月から3月まで他県に単身で出張となり、旦那からも実家に戻るように言われ実家に戻っています。来年から仕事をしたいと考えていますが、住む場所は田舎であり診療所しかなく、隣町の病院までは40〜50分ほどかかります。誰も知り合いのいない土地なので、同じ世代の人と友達にもなりたいと思っていますが、住む地域は若者はあまりおらず、診療所も年配の方が多い様で態度も悪いと旦那から言われ隣町で就職するように進められています。 隣町も地方のため働く病院は多くないです。 この間、隣町の総合病院の見学に行き、看護部長さんの雰囲気はとても良かったのですが、看護師が足りていない状況だとアピールされました。 私自身妊活も考えていて、そのことも伝えましたが大丈夫と言われました。地方の中でも大きな総合病院であり、残業ももちろんあるとのことでした。 通勤時間や残業、情報収集などの時間を考えるとやっていけるのか不安でもあります。 クリニックも検討してるのですが、クリニックも経験したことなく、どうしたらいいか悩んでいます。 同じ様な経験をされた方、クリニックで働かれてる方、総合病院等で妊活や子育てをされている方、就職する上でのポイントや気をつけた方がいい点を教えていただけるとありがたく思います。
18日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 内科
職場の後輩は結婚した転居で通勤時間が1時間半ほどかかるようになってました。妊活中は夜勤専従でしたが授かってましたね。ただ生理は不規則になったと言ってましたし赤ちゃんには良くないと思います。 病棟では無く外来を希望されるなどはいかがでしょうか?
ナースA
プリセプター, 急性期
質問者
ゆちみさん 後輩の方は1時間半で通勤されてたのですね。職場は変えずに続けられたのですね。夜勤専従しながら妊活で子供さんも授かって両立できてすごいなと思います。やはり病棟より外来などの方がホルモンバランスなど考えるといいですよね。ありがとうございました。
ナースC
病棟, 回復期
二次救急の似たようなな環境にいました。年齢や体の状態によりますが授かる人はすぐ授かるし不妊治療をしないとっていう人もいて自分がどっちかなんてわからないから悩みますよね。やはり年齢もあって不妊治療に専念したいっていう方はやめて残業もなかったり融通のきく場所に転職していきました。わたしも子供ができた時を考えて自宅から近いところ残業がないところを探しました。保育園の送り迎えや育児をしながら帰宅後家事をしないといけないというの大変だと思います。仕事の内容はんん?と思うこともあったり総合病院のようなやりがいはなく、みんな家庭優先のスタンスで働いているので割り切ってます。
ナースA
プリセプター, 急性期
質問者
なかなかこさん いろいろと教えていただいてありがとうございます。やはり、仕事内容ややりがいなどは割り切って、今後のことを考えて体優先に、家庭優先に考えるのが一番ですね。転職が初めてで、知らない土地でなかなか思うように進みません。しかし、割り切ることがやっぱり大事なんだと改めて気づかせていただきました。ありがとうございました。